旭小ダイアリー

旭小ダイアリー

1月21日

今日は1年1組さんが、作った凧をあげていました。

とてもよくあがっています!

 

こちらは昨日の4年生の授業。(4年1組)

自分の調べた市についてプレゼンテーションを行っていました。

発表者は一生懸命に説明し、聞く人はメモをとって真剣に聞きっていました。発表が終わると拍手が起こっていました。

0

1月20日

今日はほんよみ隊の方の読み聞かせの日です。

6年生は、ペープサートをしていただきました。

みんな楽しそうに聞き入っていました。

 

こちらは4年生の読み聞かせの様子です。

 

 

5年生 社会の授業(5-2)

「情報を伝える人々とわたしたち」

情報を発信する人の苦労や、受け取る側が気を付けなければならないことを考えてました。

0

1月19日

あさひ1・3組さん

たこを作りました!とても素敵にできています。

写真撮影の後、校庭でたこあげを楽しみました。

 

6年3組 かきぞめ

集中して、バランスよく書けていて、感心しました。

0

1月18日

今日の写真は廊下の掲示です。

 

まずは1年生のかきぞめ。

フェルトペンで、一文字一文字一生懸命に書きました。

1年1組

 

1年2組

 

階段には4年生の作ったハザードマップ

みんなでよく見て、勉強したいですね。

 

あさひ級の前に干支の折り紙が飾られていました。

今年の干支、寅と自分の干支の2種類を折りました。素敵です。

0

1月17日

今日は3年生で、こころときめきスクール、が行われました。

そろばんの授業です。

みんな真剣に先生のお話を聞き言っていました。

写真は、目が見えない方のそろばんの説明を受けているところです。(3年2組)

 

4年生では、タブレットをつかって、自分の選んだ市町村のプレゼンを作成していました。(4年2組)

 

外体育は1年生。

こちらはなわとび(1年1組)

こちらはボールけり(1年2組)

0

1月14日

今日は青空の下、2年3組が体育をしていました。

みんなで力を合わせて大繩の練習です。

3年生は、昔の道具を調べていました。

1組

 

2組

体育館では6年生。跳び箱の学習です。

0

1月13日

今日から給食が始まりました。

1・2年生の給食の様子です。

栄養士さんが毎日いれてくださる「ランチタイム」というお手紙を、日直さんや係の子が読んでいます。たべものクイズに答えて、手を挙げている様子も見られました。

今日もおいしい顔で静かに食べていました。

0

1月12日

今日の放課後、各教室を回ってみると3学期の目標が掲示されていました。

短い3学期の間、ぜひ目標を意識して自分を成長させてほしいと思います。

 

2年生の廊下には新しい作品「はさみのアート」が展示されていました。

先日の雪を思い出させてくれる素敵な作品です。

0