旭小ダイアリー

1月11日

昨日あさひ1・3組では絵馬をつくっていました。

みんな真剣な顔で、タブレットを活用して、お正月らしい折り紙を自分で選び、作成していました。願いごとを書いて完成!

今朝から、職員玄関を飾ってくれています。

 

 

1月10日

新学期が始まり、昨日、今日と係活動を決めている場面が多く見られました。

決まった係の仕事を責任をもって楽しく、協力してやりとげてほしいと思います。

 

(1-3)

 

(1-2)

1月9日

3学期が始まりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

子どもたちは今朝、「おはようございます!」にまじって「あけましておめでとうございます!」の気持ちの良い挨拶をしながら元気に登校してきました。

 

始業式では、今回もしっかり静かに目を見ながらお話を聞くことができていて、とても嬉しい気持ちになりました。

新しい夢や目標を胸に、3学期も大きく成長してほしいと願っています。

 

能登半島地震の犠牲になられた方々に哀悼の意をささげます。

安否不明の方がはやくみつかりますようにお祈りするとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

 

12月22日

今日は2学期終業式です。

1年間、本校の教育活動にご理解とご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

自分たちでつくった素敵なカレンダーの前で。

12月21日

今日は、お楽しみ会をしているクラスがたくさん!

みんなとても楽しそうに参加していました。

12月20日

今日は「おもちゃランド」が開催されました。

前回、2年生に招待されたお礼に、今回は1年生がつくったおもちゃで2年生に遊んでもらいました。

1年生は、おもちゃを上手に完成させ、ルールの説明もしっかりできて、2年生を楽しませてくれていました。

2年生も、おにいさん、おねえさんらしく、1年生のおもちゃを楽しんでくれました。

とても楽しい時間を過ごせました。

12月19日

今日は3年生が こころ・ときめきスクールを実施しました。

狩野先生にお越しいただき、そろばんの授業をしていただきました。

しっかり集中して学習していました。

12月18日

1年2組 本の紹介文を書いていました。

 

2年1組 クリスマスツリーを制作中。

12月15日

学年閉鎖があけて、1・2年生が学校に戻ってきました!

校舎にも元気な声があふれます。

 

写真は3年生の作品。

おうちに持ち帰る日が楽しみですね。

12月13日

1・2年生 学年閉鎖2日目。

それぞれの登校班も、少ない班では2人のところもありました。

学校も2階ががらんとして、とてもさみしいです。

金曜日の登校が今から楽しみです。

 

それでも、3年生以上は、今日も元気に学んでいます。

 

4年1組 体育 ハードル走 計測していました。

 

 

その奥では5年1組がてつぼうをしていました。