旭小ダイアリー

10月13日

今日は2年生の遠足です。ズーラシアに向けて、元気よく出発しました。

朝の会の態度が、とても立派でびっくりしました。

 

あさひ級さんの教室にこんなにかわいいおばけが!

廊下に飾られるのが楽しみです。

0

10月12日

1年生。

今日は生活科の「あきみつけ」

芹沢公園に出かけました。たくさん「秋のおみやげ」をもって帰ってきました。

 

5年1組 書写の様子。

今日は毛筆。「友達」

しんにょうは書くのが難しいですが、上手にできたでしょうか。

0

10月11日

今日から後期日程が始まりました。

3・4年生の木曜日の授業が5校時から6校時になります。

そして、今日の1年生を皮切りに各学年の遠足が行われます。

 

今日は秋晴れの中、1年生は新江の島水族館に行ってきました。

「楽しかった!」

「水族館に来られてよかった!」

「イルカのショーがとても楽しかった!」

と楽しかったことをたくさん教えてくれていました。

見学の時はもちろん、朝の会、帰りの会、また運転士さんへのごあいさつなど、どの場面を見てもとても素晴らしかったです。

 

旭小学校の1年生として立派に成長している様子が見られました。

ご協力ありがとうございました。

 

0

10月7日

今日は1・2校時に「おもちゃランド」が開かれました。

2年生が、1年生のためにおもちゃを作り、楽しく遊べるように準備をしてくれました。

招待された1年生も、約束を守って楽しく遊ぶことができました。

0

10月6日

今日はぐっと冷え込んできましたね。

寒暖差が激しいので、体調管理にお気をつけください。

 

2年1組では、ズーラシアの遠足に向けてグループで話し合いをしていました。

 

6年2組 外国語 タブレットも活用して、学習をしていました。

 

 

4年1組 防災について学習していました。

みんな自分のこととして、一生懸命に考え意見を言っていました。

0

10月4日

3年生 くぎうちトントン  

出来てきました。3枚目の写真のように、くぎを打って仕上げていきます。

 

4年2組 総合の様子

班ごとに調べた、「学校の危険な場所」をタブレットを使ってまとめていきます。

0

10月3日

図書委員さん企画の「読書月間ビンゴ」が始まりました。

たくさんの児童が図書室に集まっています。

第2理科室では読み聞かせ(テレビ)もしています。

この機会にみんながますます読書を好きになれそうです。

 

1年3組 体育の始まりの様子。

体育係さんでしょうか、係の子のリードのもと、しっかり体操ができています。

 

5年2組 教育実習生 星先生の社会の授業です。

みんな活発に発言していました。

0

9月30日

1年生は、昨日、今日と図工で虹の色塗りをしていました。

赤、青、黄色の三色を使って、7色を作ります。

とても集中して、丁寧の取り組んでいました。

1組

 

2組

 

3組

 

3年生3組 図工 「くぎうちトントン」

今日は板に絵の具で絵を描いていました。

 

6年1組 こちらも図工 「水の流れのように」

少しずつ完成品が増えてきていました。

 

外では2年2組がボールで、まとあてをしていました。

的のコーンめがけて、一生懸命に投げていました。

0

9月29日

今日は「イングリッシュデイ」

エミリー先生以外に7人もALTの先生が来てくださり、3年生から6年生は、一緒に外国語の学習をしました。

どの学年も、とても楽しそうに活動していました!

 

3年生は、挨拶をしたり、1~20までの数字を学習しました。

 

4年生は、英語と漢字のマッチングゲームをして楽しみました。

 

5年生は、自己紹介カードを使って、先生方と会話をしました。

 

6年生も、自己紹介をしたあと、3つのパズルゲームを行いました。

0

9月28日

3年2組 体育 各チーム分かれてサッカーに試合中です。

 

4年3組 図工 「ギコギコトントンクリエイター」

金づち等の使い方も慣れてきました。

 

2年生 生活 おもちゃランドの準備中。

0

9月27日

1年3組が 生活科の学習で校庭を探索していました。何をみつけたのでしょうか?

 

 

校庭では、4年1組がティーボールをしていました。

 

あさひ級の廊下の掲示です。かわいいみのむしが並びました!

0

9月26日

今日から2週間、5年2組にて教育実習が行われます。

今日は、先生方の授業参観をしました。

5年2組 理科 授業者は大矢先生です。立って参観しているのが実習生の星先生です。

 

3年1組 道徳 「いただきます」の意味を学習しています。

 

1年3組 体育 ボール投げあそび 楽しんで的にあてていました。

 

4年2組 体育 ティーボール だんだん上手になっていきます。

 

 

0

9月22日

今日は6年生が こころ・ときめきスクールを実施しました。

「オーストラリアン・フットボール」を体験し、協会の方からお話をうかがいました。

自分の好きなことに一生懸命に取り組むことの価値を学べたようです。

ありがとうございました。

 

先日もHPに紹介した3年生のクリスタルアニマル。

なんとこのように光る作品でした!

さらに素敵です。子どもたちも満足した様子で、おうちに持ち帰るのを楽しみにしていました。

0

9月21日

3年3組 体育 

チームに分かれてサッカーをしていました。

 

 

1年2組 体育

遊具でぶら下がり運動。みんな応援しています。

 

1年3組 生活

朝顔を鉢からあけて、つるをとっています。

このつるが何かに変身するかもしれません。

 

 

0

9月20日

台風の影響で登校が心配されましたが、傘をささずに登校できました。

 

2年1組 図工 「夏休みの思い出」 お友達の作品を見て、よいところを探していました。

みんな上手にできていたので、たくさん見つけられたでしょうね。

 

4年2組 図工 ギコギコトンクリエーター

今日ものこぎりや金づちを使って慎重に作業をしていました。

 

5年2組 外国語 「今日は何曜日?」の問いのに答えていました。

 

1年2組 図工 海の生き物 

遠足で行く江の島水族館で何が見たいか、考えながら作っています。

 

5年1組 算数 

今日は平行四辺形の面積の求め方を学びました。

自分の考えをしっかり伝え、また友達の意見を受け止めて聞くことができていました。

0

9月16日

1年1組  図工 絵の具に挑戦!

とても上手にできました。

 

4年2組 体育 ティーボール。先生の説明をしっかり聞いています。

 

2年2組 体育 コートの真ん中にあるコーンにボールをぶつけて落とします。

ボール投げ、とても上手になりました。

 

6年1組 家庭科 ナップサックづくり。

ミシンに入るので、保護者の方がボランティアに来てくださいました。

大変助かります!!ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

0

9月14日

4年2組 算数 割り算の学習。奮闘中です。

 

1年3組 図工 あさがおの色水を使って、あさがおの絵の色塗りをしていました。みんな、上手に塗れました。

 

3年2組 音楽 星野先生と。

とても楽しそうに、出された音符のリズム打ちに挑戦していました。

 

3年1組 理科 昆虫の体のつくりについて学習しています。

友だちと意見交流をしているところです。

0

9月13日

クラブ活動の様子(つづき)

音楽クラブ  いろんな楽器ができるのですね。

 

図工・マンガクラブ スクラッチに挑戦中。丁寧に、クレヨンを塗っているところでした。

 

将棋・オセロクラブ  今学期の計画を立てていました。今学期は、自分たちでボードゲーム作りに挑戦するとのこと!楽しみです。

 

パソコンクラブ  タイピング中かな?みんな集中していました。

0

9月12日

今日はクラブ活動がありました。

前回は校庭のクラブでしたので、今回は校舎内のクラブの様子を紹介します。(明日に続く)

 

バドミントンクラブ 3面のコートを使って試合をしていました。

 

家庭科クラブ 家庭科室とランチルームに分かれて制作中。真剣!

 

卓球クラブ 対戦相手を決めています

 

 

0

9月9日

1年生は芹沢公園には出かけました。

生活科「いきものとなかよし」の学習です。

虫取りあみや虫がごを手に出発しました。

 

到着!

「おおかまきりだよ!」「あめんぼをとった!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

最後まで、しっかりお話が聞けます。素晴らしい。

 

6年1組 家庭科 ナップサックつくり。

今日はしつけに挑戦。

 

3年2組は体育でサッカー ドリブルの練習のようです。

 

こちらは4年2組

ティーボールの試合です。うまく打てるかな?

 

 

0

9月8日

6年生 こころ・ときめきスクール。

株式会社バンダイさんから、「働く」ことについて考える授業において「おもちゃ作りの工夫」について教えていただきました。

 

その中で、各自、ユニバーサルデザインのパッケージを作成しました。

 

1年2組 図工

「ごちそうパーティ」紙粘土を使って、楽しんで自分の好きなごちそうを作っていました。

 

2年2組 図工

粘土で、夏休みの思い出を作っています。楽しい夏休みだったようで、いろいろな思いでを話してくれました。

 

5年2組 学活

「すごろくトーク」 班で協力しながら、友達の話を受け止めながら聞くことをめあてに笑顔で取り組んでいました。

0

9月7日

5年2組 書写の様子。星野先生の授業です。「道」を毛筆で書くのは難しいですが、一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

5年1組は外国語。

「今日は何曜日?」の問いに答えようとしています。

たくさん手が挙がっていました。

 

 

今日は4年3組が、図工でのこぎりを使っていました。真剣!

 

3年3組も図工の様子。「クリスタルアニマル」

ペットボトルやプラスチックケースなどの準備にご協力いただきありがとうございました。

0

9月6日

6年組 家庭科。ナップザック作りです。

 

 

5年1組 体育  友達とタブレットで撮影しあって、学習を進めています。

 

4年2組 図工 「ギコギコトントンクリエイター」

のこぎりを使って板を切っています。初めてのこぎりを使う子も多く、難しそうです。集中して取り組んでいました。

0

9月5日

2年1組の体育。

ボール投げの前に、投げるときの顔や体のむき、足の動きなどを復習していました。

 

4年3組の体育。100M走。一生懸命走っていました。

 

4年1組の外国語活動。50までの数を数えたり、じゃんけんをしたりして、楽しそうに学習をしていました。

0

9月2日

1年生の廊下を歩いていたら詩が聞こえてきたので、のぞかせてもらいました。

とっても上手に詩の音読ができていました。

はっきりとした発音、元気な声、良い姿勢で素晴らしかったです。

(1-3)

 

 

2年2組 音楽で鍵盤ハーモニカの練習。

先生が一つ教えるとすぐに上手になっていました。

0

9月1日

今日から給食開始、午後の授業も始まります。

「早寝、早起き、朝ごはん」

で、生活リズムを整え、元気に登校してほしいです。

 

(4-1 国語 詩の音読、上手でした!)

 

(4-2 算数 みんな集中しています)

 

(4-3 理科 教科担当の大矢先生と)

 

(5-1 国語 発言のあとに拍手が!温かく聞く姿が素敵!)

 

(5-2 クロムブックで動画撮影の練習)

0

8月31日

エミリー先生の外国語の授業も始まりました。

(3-2)

 

校庭では1年生が50M走のタイムを計っていました。

「がんばれ~」と応援する声が素敵でした!

(1-3)

 

(1-1)

0

8月30日

昨日、今日と各学級では代表委員や、係、当番決めが行われていました。

どんな係が必要か話し合ったり、1学期はどんな活動をしていたか振り返ったりする姿が見られました。

一人一人が、クラスを支える大切な一員いう自覚をもって仕事に取り組んでくれたらいいなあと思います。

おうちでも話題にしてみてください。

 

2-1

 

2-2

 

 

4-3

 

3-2

 

3-3

0

8月29日

今日から2学期が始まりました。

朝から、元気のよい挨拶とともに登校してきた子どもたち。

手には、夏休みの作品を携えていました。

 

どのクラスも落ち着いた様子でテレビでの始業式に参加していました。

2学期は、遠足、林間学校、修学旅行、運動会など楽しい行事がたくさんあります。

充実した学校生活で、ますます成長できる2学期にしていきたいと思います。

 

1-1

 

1-2

 

1-3

 

6-1

 

6-2

0

7月20日

今日は1学期の終業式です。

保護者、地域の皆さまのおかげで楽しく、安全に過ごすことができました。ご協力に感謝いたします。

長い夏休み、楽しく充実した日々になりますように!!

安全に気をつけてお過ごしください。

 

 

写真は、昨日の1年生 生活 砂遊びの様子です。

夢中になって、遊んでいました。

友だちと協力したり、自分の創作活動に没頭したりする姿が見られました。

0

7月19日

先週の金曜日、「生き物ランド」がありました。

2年生が、1年生を招待して、グループごとに調べた生き物について、それぞれのやり方でまとめて発表していました。

写真にはありませんが、タブレットを使って発表したグループもありました。

(写真は、2年生だけで行ったリハーサルのものです)

 

0

7月15日

昨日は、1年生が学年で夏祭り(お店屋さん)を行いました。

とても魅力的なお店がたくさん!

私も「ざまりん(お店で使えるお金の単位」もって、やきそばやわたあめ、りんごあめやお面・・・などを買わせてもらいました。

射的や金魚すくいなどで遊ぶこともできました。

かわいいおみせやさんたち、どうもありがとう。

 

0

7月14日

今日は、あいさつスタンプラリーの表彰がありました。

第1位 3年2組

第2位 4年3組 1年1組

第3位 1年3組

でした。

 

入賞したみなさん、おめでとうございます!

入賞は逃しても、良いあいさつは自分も相手も幸せにします。これからもしっかりあいさつをしてくださいね!!

 

児童会のみなさん、ありがとうございました!

 

3年2組

 

 

1年1組

0

7月13日

3年3組の体育の様子。

タグラグビーを楽しんでいました。

 

お隣で、5年1組はフラッグフットボールをしていました。

タグラグビ―での経験が、こちらにつながっていくのでしょうね。

 

 

3年3組の書写の授業。教務の木下先生の指導です。

3年生、毛筆にだいぶなれてきたようです。

集中して取り組んでいました。

0

7月12日

夏祭りの準備、今日は1年2組です。

明日のリハーサルに向けて、一生懸命です。

こちらもりんごあめ、わたあめ、金魚釣り・・・と工夫を凝らしています。

 

1年3組の体育も盛り上がっていました。

0

7月11日

今日は、1年3組が、生活科の夏祭り準備をしていました。

りんごあめ、焼きそば、射的、モンスターボール、かき氷、・・・などとても楽しそうに作っていました。

 

 

外では2年1組がドッジボールでもりあがっていました。

0

7月8日

今日の写真は、7月4日の委員会活動の様子です。

1学期の振り返りをしている姿が多くみられました。

1学期間、学校のために一生懸命活動してくれた高学年のみなさんにとても感謝しています!

「みんなが笑顔の学校をみんなでつくる」

これを委員会を通して実行してくれました。

2学期以降もよろしくお願いします。

 

 

0

7月6日

1年3組の体育の様子です。

先生の話をしっかりきいて、活動できていました。立派です!

 

 

外では6年1組がティーボールの試合をしていました。

先生の「試合開始!」の一言でさっと開始できます。

さすが6年生!

0

7月7日

今日は七夕。織姫と彦星はであえるでしょうか?

 

1年生の廊下には七夕に願いをこめて、短冊が飾られていました。

 

あさひ級の廊下にも。

みんなの願いが、かないますように!

 

 

写真は、6年1組の調理実習の様子です。(7/1)

どちらのクラスも、とても真剣・慎重に行っていたため、けがなくおいしくできたようです。

 

 

 

 

0

7月5日

2年1組 図工

「わっかでへんしん」

集中して取り組んでいました。

 

6年2組 家庭科 調理実習です。

真剣な面持ちで、野菜を切っていました!

おいしくできたことでしょうね!

ぜひおうちでも作ってみてほしいです。

0

7月4日

 

 

1年1組 生活科の様子。

1年生は学年で夏祭りをするようで、その準備をしていました。

たこやき、わたがし、りんごあめ、やきそば、お面、しゃてき・・・

みんな協力して、楽しそうでした!

 

こちらは6年2組 外国語の授業。

「曜日」の勉強をしていました。

0

7月1日

今週は、児童会で企画してくれた、「あいさつスタンプラリー」に全校で取り組んでいます。

おかげで、いつも以上によい挨拶が学校中から聞こえてきます。

スタンプラリーが終わっても、続けられるよう、「習慣」として身に付けてくださいね!!

 

「くしゃくしゃぎゅっ」

2年2組

お友達の作品を鑑賞していました。

 

 

 

外トイレの改修が完了しました!

 女子トイレ(太陽のイメージ)

 

男子トイレ(海のイメージ)

教頭先生が、一生懸命に考えてくれたおかげで、こんなに素敵なトイレになりました。

これからも、きれいに使っていただけますように!

 

0

6月28日

今日は、昨日の2年生に続いて1年生でこころときめき教室が行われました。

1年生は「交通安全教室」座間警察の方から、安全な歩行の仕方について教えていただきました。

横断歩道の間違った渡り方を見ると「だめ!」「ちゃんと見てないから!」などとたくさんの意見を出していました。

 

2年1組では、図工「わっかで変身」に取り組んでいました。

 

4年2組は図工「ころころがーれ」制作中。

0

6月27日

今日は2年生で「防犯教室」が行われました。

座間警察の方のお越しいただき、お話を聞きました。

とても集中して、お話を聞ける2年生に感心しました。

 

1年1組は 朝顔の観察をしていました。

0

6月24日

今日は1年生が「こころ・ときめき」の授業でした。

メグミルクの方に講師としてお越しいただき、飲み物に含まれるカルシウムについて学習しました。

牛乳のカルシウムを知って、驚きの声をあげていました。

 

0

6月23日

6年外国語

東中学校の先生が外国語の学習を参観に来られました。

今日は、英語で色々な国名を習い、それを使って自分の行きたい国を友達に紹介するという学習をしました。中学校の先生が見学に来られたので、ちょっと緊張気味でしたが、中学校の先生からはしっかりと発音できていましたという感想をいただきました。

  

 

 

2年生 生活科「野菜を育てよう」

2年生は毎朝自分たちが育てている野菜に水やりをしっかりしています。

そのおかげで、野菜がすくすくと育ち、実が収穫できるほど立派に生長してきています。

収穫が楽しみです。自分が育てた野菜の味は格別だと思います。

 

トマトの青い実がぎっしり       

 

花が咲いたとうもろこし

 

 つやつやした美味しそうな なす

  

 ピカピカ輝くピーマン          

  

咲きそうな黄色いオクラの花

 

立派なきゅうりがたくさん

 

 

 

 

 

 

 

 

0