給食ダイアリー

7月17日の給食(^.^)/~~~

ご飯・牛乳・夏野菜カレー・コーンソテー・みかんゼリー

かぼちゃ、茄子、枝豆…野菜がたくさん入ったカレーに、トウモロコシ、人参、キャベツの赤、黄色、緑が綺麗なコーンソテー。冷たい牛乳にお楽しみみかんゼリー(^^)美味しい美味しい1学期最後の給食でした1学期間、美味しく食べさせて戴き、ありがとうございました。ご馳走様でした。

7月16日の給食(^^)v

くふぁじゅーしー・牛乳・ちくわの磯部揚げ・キャベツのスープ

(教頭先生撮影)くふぁじゅーしーは、沖縄県の郷土料理です。お祝いの時に食べる炊き込みご飯です。給食では、座間市の地場産のお野菜を使って作って戴きました。米と麦のふわっとしか食感が珍しく感じました。ご馳走様でした。1学期の給食はあと1日です(T_T)

7月12日の給食(*^_^*)

ココナッツ揚げパン・牛乳・どさんこ汁・バナナ

調理員さん方が大汗を流し、一生懸命に作ってくださっていたところ思い出しながら戴きました。給食はいつも美味しいのですが…調理員さん御一人お一人の顔を思い浮かべて食べた給食は、お腹も心も満たされるようでした。私たちが口にするもの全て「関わってくれている人の思いがある」ことを忘れてはいけないと身に沁みました。とても美味しかったです。ご馳走様でした!(^^)!

7月11日の給食(*^_^*)

ごはん・牛乳・あじの南蛮漬け・そうめん汁

少し濃いめの味の鯵の南蛮漬けは、ご飯によく合います。小骨を感じてしっかり噛んで食べることを意識しました。そーめん汁は、つるっと喉ごし良く戴きました。今学期の給食はあと3回…感謝して味わっていただきます。

7月10日の給食(^^)/

チーズパン・飲むヨーグルト・ホワイトビーンズシチュー・キャベツとツナのソテー

ホワイトビーンズシチューは、色鮮やかなお豆が、食欲をそそりました。「暑くてもしっかり食べて元気に過ごせるように」との給食室からエールを頂いているのを感じます。今日もおいしく戴きました。ご馳走様でした。

7月9日の給食(*^^)v

ごはん・牛乳・筑前煮・お味噌汁

具だくさんのお味噌汁に、体も気持ちもほっこり…落ち着いた様な気がしました。暑くて夜も寝苦しい日が続いている…こんな時期は具沢山のお味噌汁がとても良いそうです。検食はいつもご飯とおかずにラップをかけてくださっています。何かあってもこぼれないように…温かさを逃がさないように…ご配慮に感謝しつつ戴きました(*^^)vご馳走様でした。

7月8日の給食

こめこロールパン ソースやきそば やきぎょうざ 牛乳

ソースやきそばは、ソースの風味と麺の食感が食欲を増進します。ぶた肉や野菜などの具材が豊富で、いろいろな栄養が摂取できます。やきぎょうざは、皮がパリパリに揚げられていて、中身は肉の旨味が感じられます。やきそばとの相性がよいと思います。ごちそうさまでした。

7月5日の給食

コッペパン 白身魚のレモンソース マカロニスープ いちごジャム 牛乳

白身魚のレモンソースは、カラッと揚げられたさけに、甘酸っぱいレモンソースがかかっていて、爽やかな風味です。マカロニスープは、英数字の形をしたマカロニのつるつるした食感とともに、いろいろな野菜をさらさらと食べられます。キャベツ、玉ねぎ、とうもろこしなど、野菜の甘みが感じられます。ごちそうさまでした。

7月4日の給食

ロールパン イタリアンスパゲティー プルプルフルーツゼリー 牛乳

イタリアンスパゲティーは、ベーコンと鶏肉の風味が効いていて、おいしく戴きました。比較的甘めのソースで、児童にも人気だと思います。プルプルフルーツゼリーは、カラフルでプルプルしたゼリーに、バナナ、りんご、もも、ラフランスと、フルーツの種類も豊富です。清涼感があり、特に今日のような暑い日には嬉しいところです。ごちそうさまでした。

7月3日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・切り干し大根のピリ辛炒め

「今日の切り干し大根のピリ辛炒めは、カミカミメニューです。」と栄養士さんが教えてくれたので、しっかり噛んで頂きました。豆板醤がピリッと効いていて、汗を出しながら夏を感じながら…美味しく戴きました。ご馳走様でした(^-^)