2026年度旭小ダイアリー
土曜参観 ありがとうございました。
6月6日(土)朝…
正門のお野菜がすくすく育っている横を、子ども達が通り過ぎました。今日は土曜参観でした(^^)/
今年度初めての授業参観に…沢山の保護者の方々が、来校されました。
子ども達は、たくさんの保護者の方が見ている中、一生懸命に頑張りました!(^^)!
勇気を出して手を挙げ…話し合いの時には、頑張って意見を発表していました。
バスケットゴール付近の駐輪場は、すぐに一杯になりました。用務員さん達の的確な誘導、そして保護者の方々のご協力のお陰で、混乱せずに自転車を置いて戴けました。(ご協力ありがとうございました。)
思い切り体を動かし…色々な技に挑戦し…
謎解き…算数の問題作り…情報モラル…普段の授業とは一味違う「スペシャルな授業」、子ども達は一生懸命に取り組みました。
413人の保護者の方々…他にも幼稚園の先生や、児童ホームの先生方が、子ども達の頑張りを見守ってくださいました。お休みの日にわざわざご来校戴き、ありがとうございました。頑張った子ども達に、温かな言葉をかけて戴けたら嬉しいです。来週は6月8日(月)が振替休日になります。9日にまた元気に会えますように…(※写真は、なるべくぼかしで掲載させて戴いています。ご了承戴けると有難いですが、何か不都合等ありましたら、お手数ですが学校までご連絡ください。宜しくお願いいたします。)
土曜参観 前日は…
6月5日(金)今週は明日も登校日です。「土曜参観」があります。
1年生は「ちぎり絵」で、国語「おむすびころりん」の絵を造りました。画用紙を手で切って、くしゃくしゃにして…たくさん手を使いました。土曜参観で見て戴くよう、廊下に掲示される予定です。
そして…今日は昼休みを返上し、みんなで大掃除をしました。今年度初めての授業参観(土曜参観)に向けて、先生方は今も準備を進めています。明日は保護者・地域の皆様のお越しを、楽しみに待っています。
◆2校時 9:30~10:15 1~3年生授業参観
◆3校時 10:25~11:10 4~6年生・虹星組授業参観
◆下校 11:15
<お願い>
①お車での来校はご遠慮ください。
②自転車で来校される方は、校庭西側(バスケットゴール側)の駐輪スペースをご利用ください。昇降口前は児童用の駐輪場となっておりますので、停めないでください。
③来校時は、名札を着用し、教室前の名簿に〇を付けてください。
④今回は、携帯電話(スマホ)やカメラ等の機器の使用は禁止です。写真やビデオの撮影はできませんので、ご了承ください。
水泳教室
6月4日(木)台風一過ですが、曇り空。涼しい空気が気持ちいい日。今日は、今年度第2回、水泳教室の日でした。
朝8時、バスが4台入ってきました。子ども達は大興奮です(^^)/
今年も、お世話になる運転手さん達です。「旭小に来られて嬉しいです」と言って頂き、こちらこそ(^^)/と嬉しくなりました。旭小の子ども達や先生達の良いところを沢山ほめてくださるドライバーさん達との出会いに感謝です。ありがとうございます。
今日は、4・5・6年生がNAS南林間で水泳教室。「わーい」朝からテンション高めです。
いざ出発!!(^^ バスの中から手を振る子ども達(^^)/今年も、学年2回ずつプールに行けることは、貴重です。子ども達の弾ける笑顔を見ながら、今日も手を振ります。「いってらっしゃい(^o^)/」
清掃工場見学(4年)
6月2日(火)曇り空の下、4年生は清掃工場に校外学習に出かけました。
ごみは…どうやって集められ…どうやって処理されているのか…
1階から4階まで…清掃工場の階段を上ったり下りたり…探検バッグを持ってメモしながら、一生懸命に学習したそうです。
お昼の給食に間に合うように、かなり急ぎ足だったようですが…帰って来た子ども達は満足感いっぱいの顔をしていました。これから、清掃工場の方に教えて戴いたことを一つひとつ振り返り…大事な経験としてずっと覚えていて欲しいです。お疲れ様でした。
嵐の来る前に…
6月2日(火)…台風6号の影響で、明日3日は、市内全小中学校は「臨時休校」になりました。
今日は、4年生が「高座クリーンセンター」方面へ校外学習に出かけました。午前中日程でしたが、ゴミ処理について直に見たことは貴重な経験だったようです。
3年生は、6月1日、北コースへ今回最後の町探検に行きました。コミスクボランティアさん、本当にありがとうございました。嵐の来る前に…3,4年生が校外学習に行けて、幸運でした。明日は不要不急の外出はせず、お家で安全に過ごして欲しいです。
初授業(教育実習 2年)
5月29日(金)…朝から暑い空気漂う「5月最終登校日」
ナスのお花は、段々と茄子の形になってきました。
雨が多くなる6月を前に、図書館前には、可愛らしいしおりが貼ってありました。読書カードがいっぱいに なるとしおりが貰えます。読書カード3枚集めると「ブックカバーbag」が貰えます。「先生(^^)v私、もう読書カード3枚目なの」と嬉しそうに声をかけて、教室にもどる子がいました(^^♪bagを貰えるのが楽しみなようです。
今日は、教育実習生の初授業の日でした。道徳「はやねはやおきで、けんこうに」の題材で、規則正しい生活の大切さについて、2-2の子ども達と一緒に考えました。
目をキラキラ輝かせながら、子ども達は一生懸命に手を挙げたり、プリントを書いたりして授業を受けていました。実習生の一生懸命さは、初心を思い出させてくれます。体調に十分に気を付けてあと2週間、乗り切って欲しいです。
町探検にいきました。(3年)
3年生の「社会科」では、自分達の住む地域を知る学習をしています。先月は座間市役所にお邪魔し…今月は、自分の足で歩いて「地域」を知る学習に励んでいます。
【5月19日 東方面コース】
朝の会で、コミスクボランティアさんにご挨拶をして…
必要なことをしっかりメモしてから、意気揚々と出発しました。
歩道橋を渡って… ほりもと公園へ
暑い日でした。木陰が有難かったようです。水分補給をしっかりします。
今回も、ボランティアさんのご協力の有難さを感じる学習でした。自分の足で歩いたからこそ見えた「地域の景色」があったようです…続く
彩り炒め(6年 家庭科)
5月26日(火)5年生の新体力テストの後、家庭科室を覗いてみると…
6年生が、調理実習をしていました。3色バランスのとれた「彩り炒め」です。
野菜を切る人、道具を洗う人、片付ける人、炒める人、シンクを綺麗にする人…さすが6年生!手際が良いのに感動です。
「ちょっと 、ハムが厚切りになってしまいましたが‥」と照れながら、6年生が職員室にいる担任の先生に試食を持ってきました。嬉しそうな担任の先生の表情が心に残ります。一生懸命に作った「彩り炒め」は、☆5つです(*^^)v
新体力テスト(5年)
5月26日(火)空気に湿気を感じる朝でした。夏の空気です。
1~3時間目に、5年生は体力テストを行いました。校庭では、ソフトボール投げに挑戦!
体育館では、反復横跳びに挑戦です。20秒で何回できるか、みんな真剣でした。真ん中に一度戻ってから…が難しいのですが、とても上手でした。
立ち幅跳びでは「4年生の時の記録を超えた」と大喜びの声も聞こえました。自分の身長分くらい跳べた人が、たくさんいました。
多目的室では、握力・上体起こし・長座体前屈を行いました。手の力、腹筋、柔軟性を測る種目です。そして3校時目には体育館でシャトルランに挑戦しました。(先生も一緒に走りました。)自分の限界まで頑張る5年生の体が心配でしたが…大きく体調を崩す子はいませんでした。「全力を出し切った」と満足感一杯の5年生でした。
大きくなあれ!(^^)!
5月25日(月)朝
正門付近には、2年生が育てているお野菜の植木鉢が、ずらっと並んでいます。工事の関係で、今年度は畑側に置けないので、正門付近に置いています。
ブランコの後ろには、3年生が「○○の花の種」を撒いた植木鉢が並んでいます。(何のお花かは、まだ分からず…お楽しみです。)
何の葉っぱでしょう… ?
1、2,3年生…また環境委員会の人達は、朝、学校に着くや否や、一生懸命に植木鉢の苗や種やお花にお水をあげています。「大きくなあれ」みんな、思いをもって…お水あげです。
朝の中央昇降口は、じょうろを持った人達で、とても賑やかです。「大きくなあれ!(^^)!」みんなの気持ちが届きますように。