給食ダイアリー

1月26日

黒パン マカロニスープ 鮭のオニオンガーリック ミルクポテト 牛乳

座間市で採れた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・にんじん・・・飯島さん

・こまつな・・・樋口さん

 

たべものクイズ

・小麦の栽培はいつから始まったでしょうか?

①100年前 ②1000年前 ③一万年前

こたえ ③ 小麦の栽培は、一万年前から始まっています。小麦は、人類最古の食物の一つです。

1月25日

ご飯 豆腐の中華煮 春雨サラダ 牛乳

 

座間市で採れた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・にんじん・・・飯島さん

 

たべものクイズ

・塩は何色でしょうか?

①白色 ②黄色 ③無色透明

 

こたえ③ 塩のつぶを虫めがねなどで見ると、無色透明でサイコロ状になっています。白く見るのは、光が反射して、塩のつぶの輪郭が白く見えているからです。

1月24日

根菜カレーライス コーンサラダ ヨーグルト 牛乳

座間市で採れた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・にんじん・・・樋口さん

・ごぼう・・・大木さん

・大豆・・・島村さん

 

たべものクイズ

・次の根菜の中で、根の部分を食べているものはどれでしょうか?

①じゃがいも ②ごぼう ③れんこん

こたえ ② 根の部分を食べているのはごぼうです。じゃがいもとれんこんは、茎の部分を食べています。

1月23日

ぶどうパン みそ煮込みうどん ひみこスナック 牛乳

座間市で採れた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・にんじん・・・飯島さん

・ながねぎ・・・樋口さん

・はくさい・・・大木さん

・こまつな、大根・・・曽根さん

 

たべものクイズ

・「みそ」などの発酵食品は、おなかの調子を整えて、免疫力をあげます。〇か×か?

こたえ〇  みそはおなかの調子を整えて、免疫力をあげます。寒い時期は特にとりたい食品です。

1月20日

アーモンド揚げパン ちゃんこ汁 バナナ 牛乳

座間市で採れた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・にんじん・・・加藤さん

・はくさい・・・市川さん

・ながねぎ・・・樋口さん

 

たべものクイズ

・今日のちゃんこ汁は「ちゃんこ鍋」をヒントにつくりました。「ちゃんこ鍋」は東京の郷土料理です。〇か×か?

こたえ 〇  「ちゃんこ鍋」は東京の郷土料理です。ちゃんことは、力士が食べる料理のことです。明治時代に作り始めました。