2022年4月の記事一覧

4月28日

ご飯 ツナそぼろ けんちん汁 牛乳

座間市でとれた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・ありません

 

たべものクイズ

・けんちん汁は、鎌倉の建長寺のお坊さんが最初につくりました。〇か×か?

こたえ〇 けんちん汁は、鎌倉の建長寺のお坊さんがつくった料理です。建長寺では、700年以上も前から食べられています。神奈川県の郷土料理です。

4月27日

スパゲッティミートソース かみかみサラダ こめこロールパン 牛乳

たべものクイズ

・牛乳一本のカルシウムを納豆でとるとしたら、何パック食べるといいでしょうか?(カルシウムは、骨や歯を強く大きくします。)

①1パック ②3パック ③5パック

 

こたえ③ 牛乳1本のカルシウムは、220ミリグラムあります。納豆で同じ量のカルシウムを取ろうとすると、5パック食べることになります。

 

4月26日

セルフフィッシュサンド コーンポタージュスープ バナナ 牛乳

食べ物クイズ

・アンパンは、日本生まれのパンです。〇か×か?

こたえ 〇アンパンは、日本がつくったパンです。あんこをパンで包んで焼いたものは日本独自のものです。

4月25日

ご飯 鶏肉と大豆のケチャップあえ ビーフンスープ

座間市でとれた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・こまつな・・大木さん

 

たべものクイズ

・ビーフンスープのビーフンは、何からできているでしょうか?

①小麦粉 ②じゃがいも ③米粉(お米を粉にしたもの)

こたえ ③ ビーフンは米粉でつくられた麺です。色も白く、つるつるとしています。

4月22日

にこみそば(名前に、「そば」がつきますが、細うどんです)

じゃがいものチーズ焼き プルーン ロールパン 牛乳

 

座間市でとれた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・こまつな・・・大木さん

たべものクイズ

・座間市にある特別な料理は、みなさんがおじいちゃん、おばあちゃんになっても残したい料理です。この料理のことを何というでしょうか?

①無限料理 ②郷土料理 ③三大料理

答え②

~ざまりんもだいすきハート 座間の味~

「にこみそば」は、座間市の郷土料理です。名前に「そば」がつきますが、細いうどんを作ります。

 座間市では、昔から「そば」が育ちませんでしたが、小麦は作っていました。そのため、うどんを「そば」に真似て、細く打ったものを煮込んだ料理ができました。

 また、そば粉は高価な品物だったので、そばを味わいたい思いから、うどんをそばに真似て、細く打ったものを煮込んだ料理ができました。

 「にこみそば」は、結婚式や家族で食事をしたとき、大晦日に食べる年越しそばとして食べられてきました。