2024年9月の記事一覧

9月13日の給食( ^^)

セサミあげパン・牛乳・冬瓜スープ・バナナ

「冬瓜の旬は夏です」のくだりに、驚いた人も多かったのではと思います。そのまま涼しい所で保管すれば、冬までもつので「冬瓜」という名が付いたそうです。セサミあげパンは、揚げたてのコッペパンに、ごまがたっぷりついていて、とても美味しかったです。今週もご馳走様でした。

9月12日の給食 (^_^)

くろパン さかなのチーズハーブやき ミルクポテト パスタスープ 牛乳

さかなのチーズハーブやきは、パン粉がサクサクとして、香ばしさがあります。白身魚にチーズとマヨネーズの塩味がアクセントとなっていて、おいしく戴きました。ミルクポテトは、程よくマッシュされていて、じゃがいも本来の風味が感じられます。パスタスープは、優しい塩味で、スープに野菜の旨味が溶け込んでいます。にんじん、玉ねぎ、キャベツなど、具材も豊富です。ごちそうさまでした。

9月11日の給食(#^.^#)

ごはん・牛乳・五目味噌煮・切り干し大根のカレー炒め

五目味噌煮では、人参・ゴボウ・じゃが芋・鶏肉・ちくわと味噌のハーモニーを美味しく味わいました。「カレー味」は、何でも、子どもが目が輝かせ黙々と食べる魔法の様です。今日もとても美味しかったです。ご馳走様でした。

9月10日の給食(^-^)

ひじきご飯・牛乳・ちくわの胡麻揚げ・すまし汁

ひじきご飯の中には、ひじきの他にも、細く切った人参、油揚げ、干し椎茸が入っていて、それぞれの旨味がしっかりご飯に染みていました。温かな具沢山のすまし汁を戴くと、心も落ち着きます。暑い中、一生懸命に作ってくださる給食室の皆様に感謝です。

9月9日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・鯖のねぎ味噌焼き・ぐる煮

今日の「ぐる煮」は、高知県の郷土料理です。6種類の根菜類を使った煮物で、お祝いの時などに戴いていたようです。ぐる煮には「仲間・一緒に」という意味があるそうです。優しい味付けの煮物を美味しく戴きました。ご馳走様でした