2021年11月の記事一覧

11月5日

ご飯 牛乳 ひきにくともやしのいためもの ビーフンスープ

座間市でとれた野菜と作ってくれた農家さんの紹介 

 こまつな・・かすやさん 

 ながねぎ・・飯島さん

 

たべものクイズ

 もやしはどこの部分を食べているでしょうか? 

①根っこ ②茎 ③芽

 

 

こたえ ③もやしはまめの種が発芽したものです。だから、目の部分を食べています。

11月4日

セサミトースト 牛乳 ちゃんこじる あおりんごゼリー

座間市でとれた野菜と作ってくれた農家さんの紹介 

 ながねぎ・・市川さん

たべものクイズ

 ちゃんこ鍋の「ちゃんこ」とはどういう意味でしょうか? 

①力士の作る料理のこと ②様々な食材を使うこと ③力士用の大量の料理のこと

 

こたえ① ちゃんことは、力士が作る鍋料理全般のことをさす言葉です。

11月2日

ざまりん給食

 まきずし 牛乳 さかなのごまあげ さつまいもじる みかん

 

 

今日は市制50種年をお祝いする「ざまりん給食」です。座間市で昔から食べれていた「まきずし」と「さつまいもじる」を作りました。まきずしに使ったお米は、座間市でとれた「はるみ」です。