2024年6月の記事一覧

6月14日の給食

こめこロールパン トマトシチュー ブロッコリーソテー 牛乳

トマトシチューは、トマトの程よい酸味に清涼感を感じながら、おいしく戴きました。じゃがいもは中まで火がよく通って、ほくほくしていました。ブロッコリーソテーは、ブロッコリーやコーンの風味や食感がよく感じられます。フランクの風味と塩味がアクセントになっています。ごちそうさまでした。

6月13日の給食(*^^)v

コッペパン・牛乳・ちゃんぽん麺・大豆とじゃが芋の甘辛・冷凍ミカン

具だくさんのちゃんぽん麺、ヒヤッとしたミカン、今日もおいしく戴きました(*^^)v

6月12日の給食(*^^)v

ごはん・牛乳・酢豚・わかめスープ

今日は、生姜・大根以外は全て「神奈川県・座間市で作られたお野菜」を使っています。地産地消(その土地で出来た物を、その土地でいただく)を大切にしているお陰で、給食で、新鮮な食材をいつもいただけていることに感謝です。酢豚は一度お肉を取り出して煮込んでから他の具材と合わせているそうで…たくさんの手がかかっている給食です。美味しかったです(*^^)v

6月11日の給食

かみかみライス ししゃものいそべあげ きりぼしだいこんのスープ 牛乳

かみかみライスは、ひじきの風味がごはんに浸みていて、おいしかったです。大豆の食感がアクセントになっていて、よく噛んで戴きました。ししゃものいそべあげは、青のりの風味と衣の香ばしさに食欲をそそられました。きりぼしだいこんのスープは、スープに野菜の旨味が溶け込んでいて、多くの種類の野菜をさらさらと食べられます。ごちそうさまでした。

6月7日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・じゃが麻婆・塩ナムル

優しい塩味のナムル、キャベツともやし、人参に鶏ガラスープ?とごま油が良く染みていました。じゃがマーボーは、大豆ミートとじゃが芋が良く合っていました。赤ピーマンが綺麗で食が進みました。今週も沢山の栄養と愛情をありがとうございました(^^♪