旭小ダイアリー

2026年度旭小ダイアリー

給食室体験

6月22日(月)今年も、給食室にお邪魔しました。給食室体験です。

 

 

 

 

 

 

200本近くあるトウモロコシは、2年生が綺麗に皮をむいてくれた後、調理員さんが洗って…蒸してくださいました。

 

 

 

 

 

 

カレーライスに入れる人参・じゃが芋・玉ねぎは、早い時間に細かく切られていました。大量のお野菜にびっくり。調理員さん達の腕は「神」です。

 ルーは、焦げないように大きな窯でじっくりと煮ていました。大きなへらは見た目よりずっと重くて…かき回すのが大変でした。相当な力を使います。

  

 

 

 

 

 

 その間に…トウモロコシは、蒸しあがりました。綺麗なつぶつぶのトウモロコシをクラスの人数ずつ分けます。エアコンは付いていますが、大きな窯の近くは、冷気が行かない所もあって…改めて大変なお仕事だと思いました。給食室でお仕事をされる皆さんへの気持ちがより深まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お邪魔だと思いつつ…潰したり、数えたり、混ぜたりすることを体験させて頂きました。熱風を浴びながら、決められた時間に給食を提供することの大変さを改めて感じました。栄養士さん、調理員さん…貴重な体験をありがとうございました。これからも、身体に気を付けて、美味しい給食を私達に作ってください。

とうもろこしの皮むき(2年生)

6月22日(月)今年も、この季節がやってきました。

 

 

 

 

 

 

2年生による、トウモロコシの皮むきです!(^^)!

 

 

 

 

 

 

座間の農家さん(かすやさん)が育ててくれたトウモロコシ。今日は吉見さんが説明に来てくださいました。「一枚一枚、丁寧に皮をむくこと。そぉっと置くこと…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、一生懸命に皮をむきました。最後に芯を折ることも挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

あっという間に、490人分のトウモロコシがむけました!(^^)!2年生が一生懸命に皮をむいている姿を思い出しながら、今日のとうもろこしを戴きました。とっても甘くて美味しかったです!(^^)!農家の皆さんと2年生が触れ合う、大事な機会だと感じています。座間市の小学校では、栄養士さんと農家さんがつながって、このような素敵な取組が推進されています。

1学期 水泳教室終了

6月18日(木)雨のち晴れ。1学期最後の水泳教室でした。3・5・6年生が、NAS南林間さんで「水」について学びました。

 

この日、6年生の「着衣水泳」に監視として付き添いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワーを浴びた後、水慣れ。バタ足大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの周りをぐるぐる…「服がおもーい」「ズボンがくっつく」と動きにくそうですが。。。楽しそうでした。

プールの横を行ったり来たり…服を着ていると、普通の何倍も体力を消耗します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、溺れたら…溺れている人を見付けたら…どうしたらいいのか。仰向けで浮く方法。Tシャツに空気を入れて浮く方法…ペットボトルを使うこと。陸から水の中へペットボトルを投げ入れる方法…NAS南林間のコーチに丁寧に教えて戴き、6年生は、夏休み前に大事な「水」の学習をしました。

1学期の水泳教室は終了です。2学期は9月から…低学年・虹星組です。

 

 

 

 

 

 

いつも、楽しく優しく私達をNAS南林間まで連れて行ってくださるバスの運転手さん達です。6年生からは「修学旅行も(運転手さんと)一緒に行きたいな」という声が漏れていました。

NAS南林間さん、バスの運転手さん、1学期お世話になりました。2学期もどうぞ宜しくお願いいたします。

洗濯実習(6年生 家庭科)

6月17日(水)梅雨の合間の…貴重な晴れの日です。

 

 

 

 

 

 

3,4校時に、6年生が中央昇降口で、お洗濯をしていました。

靴下一足…のうちの片方です。手洗いです。

 

 

 

 

 

 

揉み荒い、しぼり、衣服のシワを伸ばす…自分の手で洗うことで、6年生は洗濯の大変さ、汚れを落とすことについて、深く考えられたと思います。初夏の日差しを浴びて、友達同士で楽しみながら洗濯をしたことも、小学校の良い思い出になりそうです。

【工事】

グリーン階段(西側階段)側のピロティは、4階から徐々に半分封鎖されます。エレベーター工事に伴う「防窓工事」の準備が始まりました。夏休み…職員室は、第2理科室に移動です。(校長室もです…m(__)m)

ごみはどこへ?(4年 ごみ収集車について)

6月15日(月)は、4年生の社会の学習のために、特別ゲストが来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座間クリーンセンターの方が「特別な車」に乗って、旭小にやってきました。4年生に「ゴミ」について知ってもらうためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が楽しんで学べるように…クリーンセンターの方々は楽しいクイズやパズルをたくさん用意してくださいました。リユース・リデュース・リサイクル。4年生は大興奮で、遊びながら「ゴミ」について知っていきました。最後は、ゴミ収集車の中を見たり、ゴミを入れたりする体験をすることで、ゴミを扱う事の大切さを学びました。ゲストによる生きた学びが、学校の中でたくさん展開されていきます。地域の皆さんは皆、子ども達の「先生」です。

スーパーの見学(3年)

6月15日(月)雨の朝…

 

 

 

 

 

 

正門前には、座間市のゴミ収集車が止まっていました。4年生は、今日ゴミ収集について、ゲームやクイズを通して学びました。最後は、ゴミ収集車にゴミを投げ入れ、その仕組みについて学びました。(明日、特集します)

そして…3年生は

 

 

 

 

 

 

スーパーの見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売り場ごとに、とても丁寧に説明して頂きました…みんな必死に話を聴きながらメモをとりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お野菜などのお買い得品は、入り口にあること…パイナップルは、直ぐに食べられるような形にしていること…パンの近くに飲み物があること…お惣菜の近くに牛乳があること…箱売りは最後に見られるようにしていること…

 

 

 

 

 

 昨日、たくさん売れたお菓子のこと(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 特別に、倉庫の中も見せて戴きました…お刺身を切る所…お肉を切るところ…ドキドキで覗かせて戴きました。

最後まで、みんなの質問に一生懸命に答えてくれたスタッフさん。。。私達引率者も、このスーパーが大好きになりました。1クラス、1時間ずつ…とっても丁寧に説明して頂きました。これからも、みんなの大好きな地域のスーパーでいてください。今日は本当にありがとうございました。

今週の旭っ子

6月中旬… 今週は代休もあったので4日間でしたが、色々なことがありました。

6月10日 47回目の開校記念日には、子ども達がそれぞれ旭小の誕生日をお祝いしてくれました。4年生は、学校で思い出深い場所の写真を撮ってメッセージを添えてカードにしてくれました。体育館、校庭、バスケットゴール、中央昇降口の大凧…それぞれに思い出がありますね。6年生、3年生もバースデーカードを描いてくれました。子ども達が「旭小が大好き」と思う気持ちが伝わってきます。

2年生は、町探検に出掛けました。先生が前にいなくてもしっかり並べます。2年生になってとても逞しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨の晴れ間、体育で子ども達が全力で走る姿に、元気を貰います。外で思い切り体を動かせない雨の日の過ごし方も考えなくてはいけません。

あいさつ運動は19日までです。カードをもって、用務員さん、栄養士さんを探す子ども達…こういう触れ合いから、子ども達は担任の先生以外の存在を知っていきます。

出会いがあれば…別れもあります。一緒に過ごしたことはずっと心の中に…教育実習無事終了です。今度は同僚として会えるのを楽しみに待ちたいです。

教育実習 研究授業

6月11日(木)2校時目 2年2組では、教育実習生の研究授業がありました。

 

 

 

 

 

 

授業開始前は、緊張の空気が漂っていましたが…

 

 

 

 

 

 

たくさんの先生方が参観にきてくださり…実習生も子ども達も、全力で授業に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここまで約4週間…2-2の子ども達との関わりを大事に学んできた実習生…今日の授業は、子ども達の「授業を成功させたい」と思う気持ちに溢れていました。教育実習は明日で終了します。最後の1日まで、現場でしか出来ない学びができるよう、学校全体で取り組んでいきたいです。「先生」という仕事のやりがいと素晴らしさを感じて貰いたいです。

6年 職業講話 「容器をつくるお仕事」

今回の6年生の職業講話には、東かん興業株式会社の皆様が来校してくださり、「容器をつくるお仕事」についての授業を行ってくださいました。神奈川県には、綾瀬市にも工場があり、紙コップなどの容器は、わたしたちにとってよく目にすることのある身近な製品の容器として使用されています。6年生の皆さんは、お話に釘付けで、時折、驚きの声を上げたり、進んで質問をするなど、積極的に授業に参加していました。

こちらの会社では、森林再生やリサイクルなどごみを減らすSDGsの活動にも取り組んでいるそうです。

工場の様子を動画で見せてくださいました。
機械が高速で動き、1秒間に5個の紙コップが製造できるとのこと。
スロー再生にしても、高速に見えるほどの速さで驚きです。

ポップコーンやアイス、ヨーグルト、スナック菓子など、紙カップが使用されている製品は様々です。入れるものの性質に合わせて、紙の素材を研究されていることも教えてくださいました。

【6年生からの質問より】
Q「大変なこと、苦労していることはありますか?」
A「お客様からどんな容器を作ってほしいかご要望を聞いて、設計等をしていく仕事が、大変でもありますが、社内のみんなで力を合わせて成し遂げることで、その苦労はやりがいにつなっています。」

 

Q「間違えたり、疲れたりすることはありませんか?」

A「もちろんあります。でも、次に失敗しないよう、考えて対策をしていきます。何よりも安全が優先。安全対策や危険予測の訓練なども行っています。」

普段何気なく使っている紙コップの裏側を見ると「TOKAN」の印字を見つけることがあるかもしれませんね。興味をもってくれるとうれしいです、とおっしゃっていました。

製造業の分野のお仕事を知ることで、6年生のみなさんの将来への夢につながっていくといいですね。

第47回 開校記念日朝会

6月10日は、旭小学校の47回目の「開校記念日」です。

今日の朝会では、旭小学校の「歴史」について触れました。そして、先日ニュースや市教委からお知らせされた「座間市学校再編計画」についても、子ども達に向けてお話しました。

旭小学校にいる教職員として、今、子ども達に向けて何ができるか…考えて…今日、子ども達にお話ししました。

子ども達の心にどこまで響いたかは…正直わかりません。

ただ,旭小は直ぐには無くならない事。「怖い…寂しい」を受け止めながらも、今を大切に生きること。皆と共に過ごせる時間を大事にすることで、旭小学校はずっと私達の心に残ることを伝えたかったです。 参考までに今日の資料を添付します。ご一読頂けると幸いです。

「旭小学校 47回目のお誕生日 おめでとう!(^^)!」

R8 朝会PPT 開校記念日(HP).pdf

開校記念日朝会 HP.pdf

詳しくは市教委からのこちらをご覧ください。

saihensoan_zantei.pdf