給食ダイアリー

7月17日の給食(^.^)/~~~

ご飯・牛乳・夏野菜カレー・コーンソテー・みかんゼリー

かぼちゃ、茄子、枝豆…野菜がたくさん入ったカレーに、トウモロコシ、人参、キャベツの赤、黄色、緑が綺麗なコーンソテー。冷たい牛乳にお楽しみみかんゼリー(^^)美味しい美味しい1学期最後の給食でした1学期間、美味しく食べさせて戴き、ありがとうございました。ご馳走様でした。

7月16日の給食(^^)v

くふぁじゅーしー・牛乳・ちくわの磯部揚げ・キャベツのスープ

(教頭先生撮影)くふぁじゅーしーは、沖縄県の郷土料理です。お祝いの時に食べる炊き込みご飯です。給食では、座間市の地場産のお野菜を使って作って戴きました。米と麦のふわっとしか食感が珍しく感じました。ご馳走様でした。1学期の給食はあと1日です(T_T)

7月12日の給食(*^_^*)

ココナッツ揚げパン・牛乳・どさんこ汁・バナナ

調理員さん方が大汗を流し、一生懸命に作ってくださっていたところ思い出しながら戴きました。給食はいつも美味しいのですが…調理員さん御一人お一人の顔を思い浮かべて食べた給食は、お腹も心も満たされるようでした。私たちが口にするもの全て「関わってくれている人の思いがある」ことを忘れてはいけないと身に沁みました。とても美味しかったです。ご馳走様でした!(^^)!

7月11日の給食(*^_^*)

ごはん・牛乳・あじの南蛮漬け・そうめん汁

少し濃いめの味の鯵の南蛮漬けは、ご飯によく合います。小骨を感じてしっかり噛んで食べることを意識しました。そーめん汁は、つるっと喉ごし良く戴きました。今学期の給食はあと3回…感謝して味わっていただきます。

7月10日の給食(^^)/

チーズパン・飲むヨーグルト・ホワイトビーンズシチュー・キャベツとツナのソテー

ホワイトビーンズシチューは、色鮮やかなお豆が、食欲をそそりました。「暑くてもしっかり食べて元気に過ごせるように」との給食室からエールを頂いているのを感じます。今日もおいしく戴きました。ご馳走様でした。

7月9日の給食(*^^)v

ごはん・牛乳・筑前煮・お味噌汁

具だくさんのお味噌汁に、体も気持ちもほっこり…落ち着いた様な気がしました。暑くて夜も寝苦しい日が続いている…こんな時期は具沢山のお味噌汁がとても良いそうです。検食はいつもご飯とおかずにラップをかけてくださっています。何かあってもこぼれないように…温かさを逃がさないように…ご配慮に感謝しつつ戴きました(*^^)vご馳走様でした。

7月8日の給食

こめこロールパン ソースやきそば やきぎょうざ 牛乳

ソースやきそばは、ソースの風味と麺の食感が食欲を増進します。ぶた肉や野菜などの具材が豊富で、いろいろな栄養が摂取できます。やきぎょうざは、皮がパリパリに揚げられていて、中身は肉の旨味が感じられます。やきそばとの相性がよいと思います。ごちそうさまでした。

7月5日の給食

コッペパン 白身魚のレモンソース マカロニスープ いちごジャム 牛乳

白身魚のレモンソースは、カラッと揚げられたさけに、甘酸っぱいレモンソースがかかっていて、爽やかな風味です。マカロニスープは、英数字の形をしたマカロニのつるつるした食感とともに、いろいろな野菜をさらさらと食べられます。キャベツ、玉ねぎ、とうもろこしなど、野菜の甘みが感じられます。ごちそうさまでした。

7月4日の給食

ロールパン イタリアンスパゲティー プルプルフルーツゼリー 牛乳

イタリアンスパゲティーは、ベーコンと鶏肉の風味が効いていて、おいしく戴きました。比較的甘めのソースで、児童にも人気だと思います。プルプルフルーツゼリーは、カラフルでプルプルしたゼリーに、バナナ、りんご、もも、ラフランスと、フルーツの種類も豊富です。清涼感があり、特に今日のような暑い日には嬉しいところです。ごちそうさまでした。

7月3日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・肉じゃがうま煮・切り干し大根のピリ辛炒め

「今日の切り干し大根のピリ辛炒めは、カミカミメニューです。」と栄養士さんが教えてくれたので、しっかり噛んで頂きました。豆板醤がピリッと効いていて、汗を出しながら夏を感じながら…美味しく戴きました。ご馳走様でした(^-^)

7月2日の給食(^_^)

わかめごはん ししゃものカレーあげ すましじる 牛乳

わかめごはんは、ごはんに具材の味がなじんでいて、おいしく戴きました。ししゃものカレーあげは、カレー風味のころもが香ばしく、サクッと揚げられていて、食欲をそそられます。すましじるは、具材が豊富で、小松菜のシャキシャキ感、えのきたけのコリコリ感と、いろいろな食感を楽しみました。ごちそうさまでした。

7月1日の給食(#^.^#)

ごはん・牛乳・ビビンバ・ビーフンスープ

今日から7月です。1学期の給食は17日までです。

今日のビビンバは、お肉だけで最初味付けをして…その後に具材のお野菜と一緒に混ぜたそうです。美味しい給食を作るために、調理員さんたちはひと手間も二手間も加えて毎日調理してくれています。ご馳走様でした。

6月28日の給食(^^♪

ロールパン・飲むヨーグルト・じゃがいもとコーンのミルク煮・すいか

今日の目玉は…「小玉スイカ」です(^^♪ 給食に年に一度だけ出るスイカ!!甘くて赤くてとても美味しかったです。味わって戴きました。ご馳走様でした(^-^)

6月27日の給食(#^.^#)

ソフト麺・牛乳・カレー南蛮・ポテトドッグ

今日のポテトドッグは、フワフワの衣とホカホカのジャガイモが最高でした。ソフト麺は学校給食でしか味わえない…貴重なメニューです。ご馳走様でした。(写真を撮り忘れてしまいました…泣)

給食6月26日

ごはん こうやに ピリからきゅうり ふりかけ 牛乳

高野煮は、高野豆腐に味がよく浸みています。じゃがいもがほくほくとしていて、自校調理のありがたみを感じます。ピリ辛きゅうりは、程よい辛味で、夏にさっぱりと食べられます。かつおぶしとごまの風味が効いているので、きゅうりが得意でない児童にも食べられると思います。ごちそうさまでした。

6月25日の給食(^_-)-☆

ピラフ・牛乳・ソーセージのフリッター・野菜スープ

鶏肉や枝豆が入ったピラフは、とっても柔らかくて炊き込みご飯のような食べやすさがありました。野菜スープはお野菜の出汁旨味がよく出ていて、美味しかったです。ソーセージは子ども達に大人気でした(*^_^*)ご馳走様でした

6月24日の給食!(^^)!

ごはん・牛乳・だぶ・魚の辛味ソース 

福岡県の郷土料理「だぶ」

今日の「だぶ」は、福岡県(佐賀県)で、お祝いの時などに、ご近所で共同で作ってきた郷土料理です。お水を多く入れて“ざぶざぶ”つくることから、なまって、“だぶ”と呼ばれるようになったそうです。とろみがあって熱々で、汗をかきながら美味しく戴きました。ご馳走様でした。

6月21日の給食(^^♪

きなこトースト・牛乳・具沢山味噌スープ・ 湘南ゴールドゼリー

今日は「かながわ産品デー」です。

『私たちの住んでいる神奈川県は、海や山や畑があり、水産物や農産物など沢山とれる素晴らしい県です。今日の給食には、神奈川県や私たちが住んでいる座間市で採れたものをたくさん使いました。』(栄養士さんの一口メモより抜粋)座間市大豆生産組合、農家の皆さん、調理員さん…今日もおいしく戴きました。ご馳走様でした(^-^)

6月20日の給食(^_^)

くろパン さかなのチーズハーブやき コーンポテト ジュリエンヌスープ 牛乳

魚のチーズハーブ焼きは、パン粉がカリッと焼かれていながら、鮭がしっとりとしているので、おいしいです。コーンポテトは、粗めにマッシュされたじゃがいもの食感と風味が感じられます。ジュリエンヌスープは、キャベツや玉ねぎの甘味とぶた肉の旨味が効いていて、野菜が得意でない児童にも食べやすいと思います。ごちそうさまでした。

6月19日の給食(#^.^#)

ごはん・牛乳・カレーライス・蒸しトウモロコシ・元気ヨーグルト

今日は青い空を見ながら、カレーライスをいただき、元気が漲る感じがしました。2年生が一生懸命に皮をむいたところを思いながら、甘いトウモロコシを噛みしめていただきました。ご馳走様でした(^^)

6月18日の給食(^^♪

五目御飯・牛乳・ちくわの胡麻揚げ・なめこ汁

昨日とは打って変って肌寒い今日。なめこ汁が体を暖めてくれました。これから雨の中しっかり帰るために…しっかりいただきます。

6月17日の給食!(^^)!

ごはん・牛乳・キムチ肉じゃが・炒めナムル

キムチ肉じゃがは、最初は甘くて後から「ぴりッ」とくる辛さが刺激的でした。いつもと一味違う肉じゃが、とても美味しかったです。ご馳走様でした!(^^)!

6月14日の給食

こめこロールパン トマトシチュー ブロッコリーソテー 牛乳

トマトシチューは、トマトの程よい酸味に清涼感を感じながら、おいしく戴きました。じゃがいもは中まで火がよく通って、ほくほくしていました。ブロッコリーソテーは、ブロッコリーやコーンの風味や食感がよく感じられます。フランクの風味と塩味がアクセントになっています。ごちそうさまでした。

6月13日の給食(*^^)v

コッペパン・牛乳・ちゃんぽん麺・大豆とじゃが芋の甘辛・冷凍ミカン

具だくさんのちゃんぽん麺、ヒヤッとしたミカン、今日もおいしく戴きました(*^^)v

6月12日の給食(*^^)v

ごはん・牛乳・酢豚・わかめスープ

今日は、生姜・大根以外は全て「神奈川県・座間市で作られたお野菜」を使っています。地産地消(その土地で出来た物を、その土地でいただく)を大切にしているお陰で、給食で、新鮮な食材をいつもいただけていることに感謝です。酢豚は一度お肉を取り出して煮込んでから他の具材と合わせているそうで…たくさんの手がかかっている給食です。美味しかったです(*^^)v

6月11日の給食

かみかみライス ししゃものいそべあげ きりぼしだいこんのスープ 牛乳

かみかみライスは、ひじきの風味がごはんに浸みていて、おいしかったです。大豆の食感がアクセントになっていて、よく噛んで戴きました。ししゃものいそべあげは、青のりの風味と衣の香ばしさに食欲をそそられました。きりぼしだいこんのスープは、スープに野菜の旨味が溶け込んでいて、多くの種類の野菜をさらさらと食べられます。ごちそうさまでした。

6月7日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・じゃが麻婆・塩ナムル

優しい塩味のナムル、キャベツともやし、人参に鶏ガラスープ?とごま油が良く染みていました。じゃがマーボーは、大豆ミートとじゃが芋が良く合っていました。赤ピーマンが綺麗で食が進みました。今週も沢山の栄養と愛情をありがとうございました(^^♪

6月6日の給食(^^)v

ごはん・牛乳・豚肉の生姜焼き・すまし汁

豚の生姜焼きは、玉ねぎの甘味とほんのり生姜が交ざって、給食ならではの優しい味になっていました。子ども達はご飯にかけて「豚肉丼」にして勇ましく食べそうです。すまし汁の中のウズラが3個入っていて、とてもラッキーな気がしました。よく噛んで頂きました。ご馳走様でした。

6月5日の給食(^_^)

チーズパン さかなのオニオンガーリック パスタスープ 牛乳

魚のオニオンガーリックは、にんにくの風味に食欲をそそられます。甘辛いソースと白身魚の相性のよさが感じられました。パスタスープは、野菜の旨味がスープに溶け込んでいて、おいしく戴きました。つるつるとした麺といっしょに野菜もさらさらと食べられます。ごちそうさまでした。

6月4日の給食!(^^)!

ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼・豚汁

ツナそぼろ丼は、ツナと高野豆腐と人参と枝豆が一緒になってとても鮮やかでした。味も円やかで子ども達が食べやすかったのではないかと思います。豚汁は大根など具材に味がよく染みていて、とても美味しかったです(*^^)vご馳走様でした。

6月3日の給食

コッペパン スパゲティーミートソース コーンとえだまめのソテー 牛乳

スパゲティーミートソースは、ひき肉の旨味と麺の食感に食欲をそそられます。比較的、甘めのソースで、児童にも食べやすいと思います。コーンと枝豆のソテーは、ウィンナーの風味が具材になじんでいて、おいしく戴きました。ごちそうさまでした。

5月31日の給食(^_-)-☆

ポルトガル風チキンライス・牛乳・ちくわのハーブ揚げ・野菜スープ

ちくわのハーブ揚げは、カミカミメニューで、しっかり噛むことを意識できる一品でした。野菜スープに千切りで入っているじゃが芋、人参、豚肉、キャベツに感動です。チキンライスはブイヨンが染みていてパエリアの様な味わいでした。

5月30日の給食(^^)v

ごはん・牛乳・五目味噌煮・辛し和え・海苔の佃煮

五目味噌煮は、ちくわや人参、じゃがいもやインゲンで、彩も楽しめました。辛し和えは、和辛子の香りがほんのりしていて、辛子醤油とツナのコラボレーションを楽しみました。今週も美味しかったです。ご馳走様でした(*^^)v

5月29日の給食(*^^)v

サンドパン・牛乳・ホットドッグ・コーンポタージュスープ

サンドパンからはみ出るくらいのウインナーソーセージ。ボリューミーなホットドッグを味わう余裕が…今日はありませんでした。子ども達は、喜んで食べていたことを願います。

5月28日の給食(^^)v

ごはん・牛乳・胡麻ごまチキンカツ・かきたま汁

胡麻ごまチキンカツは、衣の胡麻が香ばしく、パリッとしていてとても美味しかったです。かきたま汁は、玉子がふんわり具材を包んでいて、とても綺麗でした。約550人分のかきたま汁を、こんなにふんわり仕上げられるのは、調理員さんの腕(^^)vです。今日もご馳走様でした。

5月27日の給食!(^^)!

ロールパン・牛乳・わかめうどん・せいだのたまじ

せいだのたまじは、山梨県で古くから伝わる日本の郷土料理です。むかし「中井清太夫(なかいせいだゆう)」という人が、飢饉から村人を救うため、じゃがいもを作ったことが始まりです。「せいだ」は人名から。「たまじ」はじゃがいもの意味です。味噌だれが良く絡まっていて、とても美味しかったです(^^♪ご馳走様でした。

5月24日の給食(^^)v

コッペパン・牛乳・白身魚のバーベキューソース・ビーフンスープ・リンゴジャム

白身魚は「ほき」というお魚です。ほきは、煮崩れしにくく、味も癖がなく淡白で、日本ではハンバーガーやのり弁等にもよく使われるそうです。給食では衣を付けて揚げて、子ども達の大好きなバーベキューソースを付けて頂きました。ビーフンスープはほんのり中華味で、お腹に沁みました。今週もご馳走様でした。

5月23日の給食(*^^)v

ぶどうパン にこみそば じゃがいものチーズやき 牛乳

煮込みそばは、甘辛い汁が具材に浸みていておいしく戴きました。麺が細めの平麺なので、児童にも食べやすいと思います。じゃが芋のチーズ焼きはチーズの塩味が、じゃがいもとの相性よく、箸が進みました。ごちそうさまでした。

5月22日の給食(*^^)v

ごはん・牛乳・かわり五目豆・おひたし・シソカツオふりかけ

かわり五目豆の素朴な味が、良く染みていて、白いご飯と良く合いました。ほうれん草のおひたしに、少しだけふりかけをかけてみたら…カツオとほうれん草が程よく合って、美味でした。ザ・日本食に元気100倍です(^^♪

5月20日の給食(#^.^#)

ごはん・牛乳・春野菜カレー・ツナとわかめのサラダ・ヨーグルト

今日は雨の月曜日で…気持ちが上がらない子もいたようですが…今日の給食を食べたら、満面の笑みになりそうです。春野菜カレーは、筍、ブロッコリー・枝豆、人参、ジャガイモと沢山の具材が一つになって、学校給食だから食べられる貴重なカレーだと思いました。ヨーグルトでお腹もスッキリしそうです。今週も元気をもらえる給食です。

5月17日の給食(^^)/

黒パン・牛乳・チリコンカン・胡麻ドレッシングサラダ

チリコンカンは、代表的なメキシコ料理です。ひき肉、玉ねぎを炒めて、そこにお豆やマカロニ、人参などの沢山の具材が入っていました。給食は唐辛子など抜いて子ども達に食べやすい味になっています。黒パンの甘さと良く合いました。今週もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

5月16日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・ピリ辛もやし炒め・五目スープ・ジューシーフルーツ

ピリ辛もやし炒めは、食べた瞬間は辛さが分からないのですが…後からじんわり辛さが染み渡る奥深い味でした。五目スープの具はいつもたくさん…1CM弱のさいの目に切られた豆腐に感激です。今日もご馳走様でした。

5月15日の給食(#^.^#)

コッペパン・飲むヨーグルト・ホワイトシチュー・かみかみサラダ

かみかみサラダには、大豆が沢山入っていて、しっかり噛むことを意識して食べられる…まさに「神神サラダ」だと思いました。ホワイトシチューは、円やかな味で、中のジャガイモがほくほくしていて、とても美味しかったです。いつもありがとうございます。

5月14日の給食(*^^)v

ごはん・牛乳・鰆のカレー醤油焼き・人参とツナのきんぴら・なめこ汁

なめこ汁の中には、白菜、ネギ、小松菜・大根…沢山のお野菜が入っていました。カレーの味が濃い鰆は、子ども達にも人気になりそうです。人参の赤色が綺麗なキンピラ、ごはんと美味しくいただきました。ご馳走様でした。

5月13日の給食(^-^)

米粉ロールパン・牛乳・サンマーメン・揚げシュウマイ

「サンマが入っている?」と誤解されがちのサンマーメンは、神奈川県のご当地ラーメンです。モヤシや野菜、豚肉等の具材が「あん」の中に入って、熱々のままいただきました。「先生、今日は揚げシュウマイだよ(^^)」と、3年生が嬉しそうに話しかけてくれました。美味しい給食のお陰で、楽しい会話が広がります。

5月10日の給食(^^)/

たけのこご飯・牛乳・鯖の竜田揚げ・すまし汁

鯖の竜田揚げは、衣がサクッとしていて、噛むと旨味が口の中に広がりとても美味しかったです。給食室で微妙な温度調節、時間配分をして揚げてくださっているので、この様に美味しく揚がるのだと伺いました。「安全な物を、美味しく食べて貰うために」と…給食から、毎日給食室の皆さんの気持ちが伝わってきます。ご馳走様でした。

5月9日の給食(^^)/

ごはん・牛乳・豚肉と生揚げのすき煮・かんぴょうの胡麻和え

今日は和食です。豚肉と生揚げに、すき焼き風の味がよく染みていて美味しかったです。ユウガオの皮を細く切って干した干ぴょうは、胡麻味で食べやすくなっていました。美味しい給食ご馳走様でした。

5月8日の給食(^^)

ソフトフランスパン とりにくのからあげ こふきいも ペンネスープ 牛乳

鶏肉のから揚げは、ころもはカリッと揚げられていながら、中身の鶏肉はジューシーでした。粉ふき芋は、大きめにカットされたじゃがいもの食感と青のりの風味が食欲をそそります。ペンネスープは、スープに野菜や肉の旨味が溶け込んでいておいしく戴きました。ペンネが食感にアクセントを加えています。ごちそうさまでした。

5月7日の給食!(^^)!

ごはん・牛乳・プルコギ・茎わかめスープ

韓国料理として人気の「プルコギ」豚肉、ニラ、玉ねぎ等の具材が、醤油味と下味の甘さと良く合って、白いご飯が進みました。茎わかめスープは、茎わかめのコリコリした感触を楽しみました。美味しかったです。ご馳走様でした。

5月2日の給食(^-^)

きなこあげパン いしかりじる バナナ 牛乳

きなこあげパンは、外はカリッと、中はしっとりとしていて食感の対比を楽しみました。甘さが控えめで、食が進みます。いしかりじるは、バターの風味が食欲をそそります。鮭、豆腐、野菜と、栄養も豊富です。ごちそうさまでした。