交通安全教室〔4年自転車の乗り方)

6月23日(火)2,3校時目に、自転車の乗り方教室がありました。4年生が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自転車の安全な乗り方について、校庭を道路に見立てて、実際に自転車に乗って学びました。自転車は交通安全協会の方々が寄贈してくださった、綺麗な水色の自転車です。教育指導課の方に自転車の輸送などお世話になりながら、長年実施ができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の交通指導員さんが、旭小に来校して、朝早くから準備をしてくださいました。3つのブースに分かれて、4年生は「自転車に乗る時に気を付けなければならないこと」についてしっかり学びました。本校では、4年生になって、自転車乗り方教室を受けた後から、自転車で公道(道路)に出ることを推奨しています。夏休みの前に、もう一度自転車の乗り方について、お家でも話し合って欲しいです。交通指導員さん、丁寧なご指導ありがとうございました。