子どもが輝く授業をめざして

9月。大きな学校行事はありませんが、学校では「誰もが学びを深められるように」毎日、子ども達と先生が一生懸命授業に切磋琢磨しています。

【2年 生活科 牛乳パックカーをつくろう】

 

 

 

 

 

 

おもちゃを作りながら、ハサミ、のり、セロハンテープの使い方を学びました。安全に気を付けて友達と仲良く遊びました。先生の話をしっかり聞き、工夫しながら工作する子ども達の目が輝いていました。

【1年 算数 おおきい かず】

 

 

 

 

 

 

1年生は、20までの数の構成を考える授業です。20までの数を10といくつか考えられるように「おおきいかずゲーム」「数カルタ」で学びました。

一生懸命に数のクイズを作る子ども達…

 

 

 

 

 

 

  

友だちと一緒に学んだ跡が、教室に残っていきます。大きな力です。 

【3年 国語 グループで分け方を考えよう(ICT活用)】

Figjamで情報を共有しあい、グループの話し合いをより効率的に行えるように、基礎を学びました。機器操作のルールを担任から丁寧に説明されました。

5年の校内研究授業については、後日(22日)掲載いたします。