2022年9月の記事一覧

9月29日

チーズパン ホワイトビーンズシチュー キャベツのガーリックソテー 飲むヨーグルト

 

座間市で採れた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・ありません

 

たべものクイズ

・じゃがいもから作られる粉は、次のうちどれでしょうか?

①かたくりこ ②こむぎこ ③こめこ

 

こたえ① かたくりこは、じゃがいもからできています。こむぎこは小麦から、こめこはお米からできています。

9月28日

ご飯 ビビンバ わかめスープ 冷凍ミカン 牛乳

 

 

座間市で採れた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・こまつな・・・大木さん

・ながねぎ・・・加藤さん

 

たべものクイズ

ごはん一膳には何粒のお米が入っているでしょうか?

①300粒 ②3000粒 ③30000粒

こたえ② ご飯一膳にはお米が役3000粒入っています。よくかんで食べましょう。

9月27日

とりごぼうピラフ 白身魚のフィレッテ マカロニスープ 牛乳

座間市で採れた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・こまつな・・・曽根さん

・ごぼう・・・・加藤さん

 

たべものクイズ

・ごぼうは地域によって特性があります。ごぼうの直径が10cm以上の種類がある。〇か×か?

 

 

 

こたえ〇  千葉県の大浦ごぼうは直径が10cm以上もある太いごぼうです。今日は加藤さんが育てたごぼうです。

9月26日

カレー南蛮(新メニュー) 大学かぼちゃ ソフト麺 牛乳

座間市でとれた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・こまつな・・・大木さん

・ながねぎ・・・加藤さん

・かぼちゃ・・・樋口さん

 

たべものクイズ

・かぼちゃには「そうめんかぼちゃ」という種類がある。〇か×か?

 

こたえ〇 かぼちゃにはそうめんかぼちゃという種類があります。そうめんかぼちゃは実がそうめんのように細くほぐれます。今日のかぼちゃは西洋かぼちゃです。

9月22日

ごはん 肉じゃがうま煮 塩ナムル おかかふりかけ 牛乳

 

座間市でとれた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・ごぼう・・・加藤さん

・長ねぎ・・・加藤さん

 

たべものクイズ

・野菜のゆで方から問題です。キャベツはどちらでゆでるでしょうか?

①水からゆでる ②お湯からゆでる

こたえ② キャベツはお湯をわかしてからゆでます。その方がキャベツの歯ごたえを残せます。