旭小ダイアリー

2021年7月の記事一覧

7月7日

今日は1・2年生合同で 「たなばた集会」を行いました。

2年生が手作りしてくれた素敵な短冊に、願いごとを書きました。
みんなの願いごとを見て、思わず笑顔になりました。

7月6日

明日はたなばたです。図書室前の掲示がこんなに素敵になっていました。
短冊には、ねがいが書かれています。

1年生の教室では、たんざくにねがいごとを書いている最中でした。
明日、2年生と一緒にたなばた集会を行います。

6年生の外国語。
Where do you live?
What school do you go?
What do you do on Sunday?

等、問いかけたり、答えたりして学習していました。

7月2日

6年生無事遠足から戻ってきました。
科学技術館も、国会も、大変すいていてゆとりをもって見学することができました。
6年生はとても仲良く和やかにグループ活動をしていたのが、印象的でした。
笑顔が輝いていました。

とてもしっかり話が聞けていました。朝の会の様子。

国会議事堂では、旭小学校貸切でゆったり見学できました。

帰りの会も、学年児童会さんを中心に最後までしっかり行うことができました。

7月1日

6月30日
座間市教育研究所の研究員の本校 江口教諭が、
「郷土の先人に学ぶ」 を活用して、道徳の授業を6年1組で行いました。
研究員の方たちが参観する中、活発に意見が出されました。
タブレットの活用により、発言しなくても、全員の意見を見ることができます。
6年生は「大矢弥市」の思いを自分ごととしてとらえて、郷土のために何ができるかと考えを巡らせていました。

こちらは、本日の様子。
5年生の図工。
「糸のこスイスイ」作編が完成していました。
初挑戦の糸のこを使って、上手に切れました。

4年生 理科 「電気のはたらき」
協力して学習を進めていました。