給食ダイアリー

5月2日の給食(^-^)

きなこあげパン いしかりじる バナナ 牛乳

きなこあげパンは、外はカリッと、中はしっとりとしていて食感の対比を楽しみました。甘さが控えめで、食が進みます。いしかりじるは、バターの風味が食欲をそそります。鮭、豆腐、野菜と、栄養も豊富です。ごちそうさまでした。

5月1日の給食(^^♪

ごはん・牛乳・魚とじゃが芋の味噌絡め・沢煮椀

日本の代表的な汁物料理「沢煮椀」。たくさんの食材を千切りより細く切って作られた美味しいお汁でした。調理員さん4人で、500人以上の給食を毎日丹精込めて作ってくださっていることに感謝しながら頂きました。ご馳走様でした。

4月30日の給食(*^^)v

カレーピラフ・牛乳・鶏肉のコロコロ揚げ・マカロニスープ

4月最後の給食は、カレーピラフでした。所々に入っている輪切りウインナーの茶色や、枝豆の緑、人参の赤…見た目も華やかなピラフでした。マカロニスープは、アルファベットの文字を探しながら頂いていた昔を思い出しました。今日もご馳走様でした。

4月26日の給食(^-^)

ごはん・牛乳・こまツナそぼろ丼・味噌汁

小松菜と「ツナ」をかけて「こまツナそぼろ丼」の名前に感動です。熱々のお味噌汁を頂いて気持ちが落ち着きました。子ども達にも安心が伝わっていますように。ご馳走様でした。

4月25日の給食(^-^)

ロールパン キャロットシチュー コーンサラダ のむヨーグルト

 (キャロットシチューは、人参の旨味が出ている美味しいシチューでした。飲むヨーグルトの特別感はどの学校も共通のようです。今日もご馳走様でした。)