2025年度旭小ダイアリー
令和7年度 3学期開始
1月8日(木)今日も寒い朝でしたが…子ども達は元気に登校してきました。やっぱり!学校は子ども達がいて「学校」だとしみじみ感じました。
欠席者が多くなかったので、体育館で3学期始業式を行いました。校長・児童会からは「あ・さ・ひ」の「ひ」…人の身になって考えよう。について取り組んでいこうと、お話がありました。
人の身になって考えることは、難しいことだけれども、とても大事なことで…人それぞれに、感じ方や考え方が違うことがわかるチャンスでもあるということ…
みんなが少しずつ「自分だったらどうかな?」と考えることは、学校に優しさが広がっていくことにつながると…お話しました。児童指導担当の先生からは、昨年あった出来事に触れながら、「人の身になる」ことについてお話がありました。今日は「人の身になって考える」1日でした。
各クラスの黒板…図書室前は、子ども達を迎えるための「1月8日」用に変わっていました。先生方がたくさんのチョークを使って直に描いた絵と言葉を見て、子ども達の表情は自然と和らぐようでした。
今日は3時間でしたが、冬休み中にあった出来事について、ゲームをしながら話し合ったり…みんなの前で発表したり…皆で久しぶりの学校を楽しんでいました。6年生の登校はあと46日です。…3学期はアッと言う間に過ぎていきます。一日一日を大切に過ごしていきたいです。
3学期前日
1月7日(水)今日は1月の寒さが堪える朝でした。明日から3学期が始まります。先生達は朝から賑やかに準備していました。
職員玄関の掲示も変わり…
旭小学校マスコットキャラクター「あさたまごん」の1月バージョンもできました。
エレベーター工事は着々と進んでいます。正門から畑までは閉鎖され、工事事務所や作業の車が入っています。一番端の教室の後方部も進入禁止になりました。3学期が始まる前に、大きな音がする工事は終わらせようと…年末年始も粛々と作業を進めてくださっていました。
畑は誰もお世話をしなくなりましたが…ホトケノザとぺんぺん草が元気に生えていました。野草の逞しさを見て、感じる物が多々あります。
理科室のメダカも元気です。理科担当の先生が、冬休み中もしっかりお世話をしてくれたお陰です。
3学期用の新しいドリル・スキル集も届いていました。静かな教室に日が差し込んで、静寂な時間が流れていました。明日、元気な子ども達の声が響くのを待っているようでした… いよいよ明日から1年間のまとめの「3学期」が始まります。(冬休み中、大きな事故やケガをしたというお知らせがなく、ホッと胸をなでおろしています。保護者の方のお声がけ・ご協力や、地域の方のパトロールのお陰だと思います。心より感謝申し上げます。有難うございました。明日からも…どうぞ宜しくお願いいたします。)
2026年 令和8年来たる
謹賀新年
新しい年がやってきました。謹んで新春のお慶びを申し上げます。ご家庭・地域の皆様はどんな年始をお迎えでしょうか?今年は午年。60年に一度の丙午の年です。情熱的にスピーディーに物事が進むと予想されています。
学校では今年も子ども達のエネルギーを十分に発揮できるよう、指導・支援に邁進して参ります。今年も温かなご支援・ご協力のほど どうぞ宜しくお願いいたします。
令和8年(2026年) 1月 旭小学校
冬休みの過ごし方m(__)m
学校では、誰もが楽しく冬休みを過ごせるように…いくつか注意点を各クラスでお話しました。終業式でも、この中から特に大事な事を話しました。(このデータは子ども達が持ち帰ったchromebookのクラスルームからご覧になれます。)
いつも御世話になっている人達への挨拶を続けることは…自分の生活も豊かにしてくれること
お金はお家の人と良く話し合って使うこと。貸し借りはしないこと。
基本的な生活習慣が乱れないように…気を付けること
その時間が短くても長くても…家族との時間を大事にすること…
大型ショッピングセンターやアミューズメントパーク…子どもだけではいかないこと…やむを得ない事情がある時には保護者の方としっかり話し合い、いつでも保護者様と連絡が取れるようにすること…お店で売っている物は必ず会計をすること。勝手に触らないこと。
人の敷地に無断で入らないこと…
危険な時間帯に、暗くなってから子どもだけで歩かない事…不審な人には近づかない…不審な人を刺激するようなことは言わない事…
↑ 特に気を付けてほしいこと…
お家の人が、お子さんのスマホの使い方をしっていること…細かなルールをもう一度見直してほしいこと
命を守る行動をすること
交通標識・ヘルメットを意識して自転車にのること
誰もが楽しい冬休みになるようにと…たくさんのお願いをしました。ご家庭によっては事情があり、難しい物もあるかと思いますが…冬休み中、子ども達の安全を守るためにご一考戴き…話し合って頂くようご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。
令和7年度 2学期終了
12月24日(水)クリスマスイブに雨…サンタクロースの乗るソリに、屋根が付いていますように…
2学期最終日の今日、体育館で2学期終業式が行われました。
終業式では、子ども達が最後まで頑張った事を伝えました。遠足・運動会・授業・委員会…皆それぞれの場面で、目標に向かって精一杯頑張ったことは素晴らしいことだと思います。自信に思って欲しいです。そして…冬休みの過ごし方で特に注意して欲しいこと3つを伝えました。1お金・でかけること 2交通事故に気を付けること 3ネット・SNSの使い方(詳しくは、HPかお子さんが持ち帰ったchromebookをご確認ください)「事件に巻き込まれないように…皆さんを守るためにルールがある」ことも伝えました。子ども達は真剣に聴いてくれていました。心にまで響いていますように…
また、ひまわり写生コンテスト、交通安全標語・明るい選挙啓発標語コンクールで入賞した8名の人の表彰がありました。全校の人から温かな拍手をもらって、表彰された人達はとても嬉しそうでした。
終業式が終わったあと…担任の先生からあゆみが渡されました。2学期頑張った事…3学期もう一度挑戦したいこと…一人一人と向き合い、振り返る大事な時間でした。それぞれの思いを抱え、子ども達は「良いお年を」と言って笑顔で帰路につきました。今日はクリスマスイブ。どの子も素敵な時間が過ごせていますように…
保護者様、地域の皆様には、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。皆様の温かなお声がけ、ご支援にたくさん支えられた1年間でした。心より感謝申し上げます。くれぐれもお体をご自愛戴き…良いお年をお迎えください。
2学期総まとめ②
22日(月)3・4校時は、4年生が体育館で「トレジャーお楽しみ会」をしていました。
4年生全体でグループに分かれてダンス・劇・間違い探し・クイズなど…自分達が準備してきたことを精一杯発表していました。体育館を綺麗に飾りつけして…みんなの気持ちも高まる中、4年生は自分達で作ったお楽しみ会を満喫しました。
23日(火)…1・3・5・6年生がクラス・学年レクをしていました。ドッジボール、鬼ごっこ、変わりバスケット…冷たい風を感じさせない位、子ども達の熱く元気で楽しそうな声が、校庭に響いていました。
寒いけれど…「怖い話」をお楽しみ会でしているクラスもありました。
2年生は4時間目に「学年レク」をしていました。学年児童会の人達が、先生と一緒に作ったクイズを大きな声でみんなに向って言っていました。「わー(*^_^*)」と言いながら…〇の方に寄ったり✖の方に走ったり…笑ったり泣いたりしながら…2年生は自分達らしく学年レクリエーションの時間を楽しんでいました。
2学期総まとめとしての…数々のイベントも終わり…明日はいよいよ2学期終業式です。
2学期総まとめ
12月22・23日(月・火)は、2学期の総まとめとして、各学年が沢山のイベントを開催しました。
廊下の壁面は、緑と赤のモミの木と…サンタクロースで一杯になりました。
虹・星組は合同でお楽しみ会をしました。みんなでケーキを作って、ビンゴで楽しんで…心もお腹も幸せな気持ちになった様でした。友だちと一緒に何かを作る…遊ぶことはソーシャルスキルを高めるために大事な学びです。
お休みした子にも届けたい…そんな気持ちもありました。3学期はみんなで食べられますように…
22日(月)1,2時間目…体育館は1年生と6年生で大賑わいでした。6年生が1年生を招待して「スゴロク祭り」を開いてくれました。沢山のゲームコーナーに1年生がスタンプカードを持って走りまわっていました。6年生が1年生を見る目がとても優しくて、温かな嬉しい時間が流れていました。6年生…いつも下級生に優しくしてくれてありがとう。
そして!!!3・4時間目は4年生の「トレジャーお楽しみ会」でした(*^-^*)続く…
あと3日…
12月19日(金)今日は2学期末感漂う1日でした。
2時間目、3年生がお楽しみ会で盛り上がっているのを見ながら、4階の国際教室に向いました。国際教室では「お正月遊び」をみんなで楽しんでいました。福笑いは、知らない人も多かったようですが、チームになってやり始めると楽しくて…できたお顔を見て大盛り上がりでした。
私も参加させて戴きました。中々上手くいかないものですねぇ…
中休み↑ たくさんの人が児童会室から…階段にまで列になってつながっていました(゜-゜)
児童会主催の「最後までやりぬこうキャンペーン」の最終日の今日は、児童会室に、挑戦した証のカードを持ち寄る人で溢れていました。「毎日筋トレをする」「10分漢字練習をする」など…たくさんの目標が書かれていました。児童会の人から賞状をもらい、嬉しそうに笑顔で教室に帰っていく人達の姿が印象的でした。
2学期最後のお楽しみ給食は、ほとんどのクラスが輪になって食べていました。みんなで顔を見合わせながら、特別メニューを食べ、クリスマスソングを流しているクラスもあって…特別感満載の給食でした(^_-)-☆クリスマスケーキはチョコレートで、ほんのり甘くてとても美味しかったです。
5時間目は大掃除です。1年間の汚れをみんなで落としました。盛り沢山の1日でしたが…来週も楽しみが目白押しなようです…みんなが元気であと3日登校できますように。
あと4日で…
12月18日(木)…あっという間に木曜日になってしましました(*_*;
1年生は、明日に本番を控えた「おもちゃランド」のリハーサルをしていました。明日は2年生をご招待(*^-^*)です。説明の紙をしっかり読んで意気揚々としていました。
虹組さんは…2時間目終了後…校長室に素敵なクリスマスツリーとリースを届けてくれました。3人がサンタクロースの様に見えました。嬉しくて直ぐに飾りました。ありがとうございます(^^♪
星組さんは、今日が「お芋パーティ―」でした(^^♪焼き芋、ふかし芋、いろんな種類のお芋を、マーガリンやお塩を付けて戴きました。自然のと、星組さんが一生懸命に作った気持ちが込められていて…とても美味しかったです。
2学期終業式まで…登校日はあと4日です。楽しみがたくさんの4日間になりそうです(^^♪
冬休みを楽しく過ごすために①
冬休みを…皆がたのしく安全に過ごせるように…学校では終業式前に「冬休みの過ごし方の約束」を子ども達に伝えます。
基本的な「あいさつ」から…
年末はお年玉など「お金」に触れる機会が多くあります…お家でお子さんとお金の使い方について、話し合って約束を決めて戴けると学校も地域も安心です。
基本的な生活リズムを崩さないように…
家族で過ごす時間を大事に…
冬休みは出かける機会が多くありますが、「お金」をもって、子どもだけで「ショッピングセンター」に出かけることは、学校では推奨していません。2学期、沢山のご報告や相談がありましたが、放課後の「お金・ショッピングセンター」関係については対応が非常に難しく、友達関係に広がりがあると、聞き取りにも大変時間がかかりました。それぞれご家庭のお考えがあると思いますが、「お金・ショッピングセンター」に関して学校の約束を重視して戴けると安心です。
「公園」で遊んでいても、遅い時間(16:30以降)になると、危険があります。くれぐれも帰る時間は気を付けて欲しいです。
お家で「学校での約束を大事にね…」とお話して戴けると、子ども達の意識は大変高まります。(様々な実情があるかと思いますが)ご協力して戴けたら幸いです。(冬休みの過ごし方②は、冬休みにupします。)どうぞ宜しくお願いいたします。
2026年度給食ダイアリー
6月26日の給食(^^♪
きなこ揚げパン・牛乳・味噌スープ・湘南ゴールドポンチ(SGポンチ)
今日は「神奈川県産品 給食デー」です。神奈川県や座間市で採れるものを多く使って給食を作って頂きました。きな粉は座間市大豆生産組合より。牛乳・豚肉・みかんは神奈川県産。味噌やお野菜は座間市産。そして、湘南ゴールドゼリーは湘南で採れました。地場産の新鮮な力を沢山いただきました。(きな粉揚げパンは大人気です)ご馳走様でした!(^^)!
6月25日の給食(^^♪
コッペパン・牛乳・焼きそば・シューマイ
給食の焼きそばは
味付けして、炒めた具に揚げた麺を加え、混ぜ合わせて作ります。
オイスターソース・ウスターソース・醤油・砂糖など使いました。
年に一回の焼きそばです(^^♪十分味わって…美味しく戴きました。ご馳走様でした!(^^)!
6月24日の給食(^o^)/
ごはん・牛乳・ビビンバ・ビーフンスープ
ビビンバは、ご飯の上に小松菜やもやし、人参、ネギ、豚肉、キムチなどを彩りよく載せ、食べるお料理です。子ども達にも食べやすい味にアレンジしてくれています。ビーフンスープは小松菜・トウモロコシ・人参とビーフンの彩りが綺麗です。沢山の旨味が合わさって、今日も深い味わいでした。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カミカミライス・牛乳・ししゃものチーズ風味揚げ・切り干し大根スープ
今月は「カミカミ月間!(^^)!」それにちなんで、今日はカミカミライスです。栄養士さんの大好きな打ち豆が入っています。大豆より大豆の香りがしました。他にも大豆・ひじき・鶏肉・人参・コーンが入った具沢山な炊き込みご飯でした(^^)vししゃものチーズ風味揚げは、優しいチーズの香りが食をそそりました。高級食材の切り干し大根と、地場産のお野菜たっぷりのスープで心が温まりました。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カレーライス・牛乳・トウモロコシ
座間市の農家さんのかすやさんが育ててくれた「サニーショコラ」というといもろこしを、朝早く収穫して、吉見さんが旭小学校に届けてくださいました。2年生が490人分のとうもろこしの皮をむいてくれました。カレーは地場産のじゃが芋・玉ねぎがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。夏を感じるメニューでした(^^)v
6月19日の給食!(^^)!
五目ごはん・牛乳・魚のコロコロ揚げ・味噌汁
五目ごはんには、鶏肉・たけのこ・ごぼう・にんじん・しいたけ・枝豆・油揚げが使用されています。しょうゆと砂糖で味付けし、具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ合わせてあって、ごはんのひと粒一粒に味がよく浸みこんでいてたいへんおいしかったです。魚のコロコロ揚げには静岡県産のカツオです。具沢山の味噌汁とともに、バランスの良い給食でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月18日の給食(*^_^*)
ごはん・牛乳・高野煮・きゅうりの香りづけ・のりカツオふりかけ
今日はきゅうりの香りづけに…24㎏の市内産のきゅうりが旭小で調理されました!(^^)!
きゅうりの香りづけは、最初に見た感じよりも、甘しょっぱくて柔らかくて、ご飯に合う美味しい漬物でした。白ゴマを半擦りにし、醤油、砂糖、生姜、お酢で味付けし、じっくり煮込んで、最後にごま油で仕上げをしているそうです。旨味のコラボレーションです。高野煮は、鶏肉・市内産大豆・高野豆腐・こんにゃく・市内産じゃが芋・ごぼう・人参・枝豆と具沢山でした。高野豆腐を別に煮て後で混ぜてくれています。今日も満腹です。ご馳走様でした!(^^)!
6月17日の給食(^^)/
ロールパン・牛乳・魚のハーブ焼き・こふき芋・マカロニスープ
魚のハーブ焼きは、ホキにマヨネーズ・胡椒で下味をつけてから、バジル・オレガノを混ぜたパン粉を塗して、オーブンで焼いて頂きました。爽やかで、ほろ苦い香り…ふわふわの衣に包まれたお魚は、イタリア料理を思わせる一品でした。こふき芋は市内産のじゃが芋を30キロも使って作って頂きました。みんなが食べやすいように、調理員さんがいちょう切りにしたあとに、青のりをふって出来上がりです。アルファベットのマカロニスープは、子ども達にも人気のスープです。今日も美味しく戴きました(^^♪
6月16日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・ホイコーロー・わかめスープ
ホイコーローは先ず、にんにく・生姜を炒めて香りが出てから、豚肩ロース・豚もも肉、玉ねぎ・人参を炒めます。ランメンジャン・赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖・お酒で味付けをした後、別に炒めておいたキャベツ(市内産)青梗菜を入れて、ごま油・水溶き片栗粉で仕上げてくださったそうです。甘味とコクがあって、ご飯によく合いました。給食は、調理員さん、栄養士さんが沢山手をかけて…沢山の具材を使って愛情たっぷりかけて作ってくださってます。日々感謝ですm(__)m
6月15日の給食(^^♪
チーズパン・牛乳・レモンクリームスパゲティ・いんげんとコーンのソテー
レモンクリームスパゲティには、しめじ・えのき・エリンギの3種類のきのこが入っていました。牛乳と生クリームのコクと、爽やかなレモンの味…初夏にぴったりの一品です。いんげんとコーンのソテーは緑、黄色の鮮やかな色合いが食をそそりました。食に関心の高い子は、栄養士さんに直接レシピを聞いているようですね。今日も「レシピ欲しい(^^♪」と声をかけている子がいるようで…嬉しそうな栄養士さんでした。ご馳走様でした。