2026年度旭小ダイアリー

4月2週目終了(^^♪

4月13日(月)~ 17日(金)怒涛の4月第2週が終わりました。

 

 

 

 

 

 

天気のいい日が多く、外で体育が出来ました。子ども達が走ったり跳んだり…思い切り体を動かしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は体ほぐしの運動で、ウォーミングアップで音楽に合わせてダンスを踊ったり、蛇じゃんけんで身体一杯使ってじゃんけんしたり…笑顔で身体を動かすことを楽しんでいました。

1年生は…↑

並ぶのが本当に上手です(^^♪先生が前に立つとすっと並べます(*^_^*)


子ども達が元気よく体育をしている傍で、用務員さんが桜やヤマモモの下の花びらや落ち葉をお掃除してくださっていました。時々腰をさすりながら、正門付近を竹ぼうきで綺麗にしてくださっていました。いつも遠くから「ありがとうございます」と呟きます。

来週は、2~6年生の保護者会、そして「1年生を迎える会」が待っています。来週に備えて子どもも先生達も…土日はゆっくり休めますように

登校(^o^)/

4月16日(木)清々しい空の下…

 

 

 

 

 

 

 

 

「おはようございます(*^_^*)」元気な挨拶と共に…子ども達は学校に入っていきました。1年生も頑張って皆と一緒に歩いています。

季節の学び

4月15日(水)登校してくる子ども達を見守り…校門をくぐると…

 「先生、桜の木の根元にキノコが生えているの…知っていますか?」と保護者の方に声をかけて戴きました。アミガサダケ…頭が網の目のようになっていて、ハチの巣のようになっていました。去年は見たことがないキノコでした。

今年、工事中で桜の木の下には、誰も足を踏み入れることができませんでした。それだから…生えてこられたアミガサダケ。伸び伸びと育っているキノコをみて、色々考えました。

これから学校に来られる方に、是非見て戴きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、理科の学習で屋上に上がり、春の雲の流れをchromebookで撮りました。1時間後、撮った動画で確認したようです。季節の学びです。

委員会活動

4月13日(月)6校時目に、今年度初の「委員会活動」がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回目の委員会で、委員長・副委員長を決めました。たくさんの5・6年生が立候補していました。やる気が溢れ、どの委員会も活気に満ちていました。

 

 

 

 

 

 

委員長・副委員長が決まったあとは、年間の計画を立てました。学校で皆が気持ちよく過ごすために…5,6年生の委員会の人達は常時活動にしっかり取り組み… 学校にいるみんなに、目標に向かうことに喜んで取り組んで欲しいという思いで「イベント活動」を企画しています。5・6年生の前向きな姿勢が、学校をよりよくしてくれる…そんな予感がする委員会活動でした。

【がびょうのおうち】

 

虹組の前に、可愛らしい「がびょうのおうち」が建っていました。廊下にコロコロと、画鋲が転がっていたら…いえに戻してください。。。と、虹組さんからのお願いです。落ちている画鋲でケガをする人がいないようにと…虹組さんの優しさ溢れた「画鋲のおうち」。優しさをありがとうございます

登校班長会議

4月13日(月)爽やかな風が吹く中、4月の第2週目を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 中休みに、登校班長・副班長会議が開かれました。地区担当の先生から大事な2点「①班長バッジj、副班長バッジを配るので、ランドセルに付けること。②4月27日に地区別安全指導があるので、その時に、登校時に問題があったら担当の先生に相談すること…」が伝えられました。

今、新1年生が加わり、班長さんは1年生のペースに合わせて歩いてくれています。いつもよりも時間はかかっていますが、班長さんの思いやりを感じています。先週は、1年生のランドセルを片方の肩に担いで…荷物も持って…と一生懸命に低学年を守ろうとしている姿が、とても輝いて見えました。班長さんだけに負担がかからないよう…教員も様子をよく見ていきたいと思います。