給食室体験

6月22日(月)今年も、給食室にお邪魔しました。給食室体験です。

 

 

 

 

 

 

200本近くあるトウモロコシは、2年生が綺麗に皮をむいてくれた後、調理員さんが洗って…蒸してくださいました。

 

 

 

 

 

 

カレーライスに入れる人参・じゃが芋・玉ねぎは、早い時間に細かく切られていました。大量のお野菜にびっくり。調理員さん達の腕は「神」です。

 ルーは、焦げないように大きな窯でじっくりと煮ていました。大きなへらは見た目よりずっと重くて…かき回すのが大変でした。相当な力を使います。

  

 

 

 

 

 

 その間に…トウモロコシは、蒸しあがりました。綺麗なつぶつぶのトウモロコシをクラスの人数ずつ分けます。エアコンは付いていますが、大きな窯の近くは、冷気が行かない所もあって…改めて大変なお仕事だと思いました。給食室でお仕事をされる皆さんへの気持ちがより深まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お邪魔だと思いつつ…潰したり、数えたり、混ぜたりすることを体験させて頂きました。熱風を浴びながら、決められた時間に給食を提供することの大変さを改めて感じました。栄養士さん、調理員さん…貴重な体験をありがとうございました。これからも、身体に気を付けて、美味しい給食を私達に作ってください。