2026年3月の記事一覧
令和7年度 修了式・離任式
3月25日(水)令和7年度の最後の登校日に、修了式・離任式が行われました。
この3月で、先生方、支援員さん、調理員さん、用務員さん合わせて10名の教職員が、旭小学校を去ることになりました。「夢と平和の気持ちを大事に…」「皆の一つの行動が、未来を明るくすること…」「楽しみは自分で見つけること」去っていく先生方から、たくさんのお話を戴きました。子ども達は皆真剣に聴いていました。
今まで先生方に教わったこと沢山なことを大事に…私達はこれからも、旭小がもっと素敵な学校になるように…力を合わせていきます。離任する先生方、今まで本当にありがとうございました。そして…この1年間精一杯頑張った子ども達にも、沢山の拍手を送ります。
4月6日に…また元気な皆さんに会えますように(^^)/保護者、地域の皆様、今年度も旭小学校に温かなご支援をありがとうございました。
あと二日…
3月24日(火)気持ちよく晴れた朝でした。今週は今日だけ「晴れ」だそうです…
校門の桜が、咲き始めました。二分咲き位ですが、さくらの花に心が和みます。
今日は、色んなクラス、学年が「お楽しみ会」「お別れ会」をしていました。
みんなで一緒に遊ぶのが大好きな「旭っ子」!(^^)! 校庭や体育館、教室で、みんな笑顔でレクリエーションを楽しんでいました。。しかしその後…明日でお別れする先生方のお手紙を貰い…笑った後に涙…今日は子ども達の心が、大きく大きく揺れ動いた一日でした。
明日は修了式・離退任式、R7年度最終日です。
年度末②
3月23日(月)6年生が居ない登校班で登校です… 5年生の表情が凛々しく見えました。
4階、6年生の教室前の静けさが、妙に寂しい感じがしましたが…卒業生はきっと春休みを満喫していることでしょう。
卒業式の花道を飾ったサイネリアは、まだまだ元気です。入学式まで持ちますように…と先生がたっぷり水をあげています。
お楽しみ会に向かう4年生です(^^)/ この2日間は、お別れ会やお楽しみ会が各クラスでたくさん予定されています。
1年生は 体育館で学年レクをしていました。↓ 1年前よりも大きく成長して皆逞しくなりましたね。今年度もあと2日です。
第46回 卒業式
3月19日(木)…小雨が降る朝…
旭小学校 第46回卒業式が行われました。
式場となる体育館は、1~5年生からのお祝いメッセージや、6年生が1年間かけて作った「すごロク掲示物」や…思い出の物が貼られ…お祝いの日に相応しい華やかな雰囲気になっていました。
全教職員が、6年生の門出を素晴らしい物にしようと、朝から各分担の仕事に力を注いでいました。
令和7年度 6年生、88名が旭小を巣立っていきました。証書授与の時の6年生の自然な笑顔や返答が、今も頭の中でリフレインしています。子ども達は大変立派な態度で、それでいて自分らしく…旭小学校を後にしました。
優しさ、力強さ、粘り強さで、旭小学校を引っ張ってくれた6年生。入学当時はコロナ禍真っただ中で…マスクで顔を覆うことが当たり前でした。それでも…子ども達同士関わることを大事に、6年間過ごしてきました。とても頼りになる6年生でした。呼びかけの言葉は、6年生一人一人が紡いだ言葉で、心に響きました。
おめでとう6年生…旭小学校を今まで引っ張ってくれてありがとう…中学校での活躍を、旭小からずっと祈っています。保護者、ご来賓の皆様…本日はご多忙の中、ご来校ありがとうございました。お陰様で心温かくなる素敵な式になりました。今後とも彼らをどうか温かく見守り、支えていってください。宜しくお願いいたします
卒業式前日…そして
卒業式前日…そして今日は「卒業式」です。
9:25 卒業生入場… いよいよ6年生の最後の授業が始まります。
春休みの約束
6年生は3月20日から春休みです。合わせて児童指導部の先生方でスライドを作りました。
皆が楽しい春休みを過ごせるように…お家でも目を通して戴けると幸いです。宜しくお願いいたします。
大掃除
3月16日(月)今日は今年度最後の「お楽しみ給食」を楽しく戴いたあとは大掃除でした。
「昼休みないの?」と呟く1年生の声を優しく受け止めて、6年生は1年生の教室掃除を手伝ってくれました。机を廊下に出して…徹底的に水拭きです。
水道場は、雑巾を洗う人で一杯でした。廊下に出したテレビの裏もしっかり拭きます。みんな1時間真剣に大掃除に取り組みました。子ども達が帰った後は、先生方がワックスがけをしていました。新年度、新しい人達が気持ちよく使えるように…旭学校がピカピカになった一日でした。
【おめでとう】
6年生の卒業に向けて、3月に入ってから沢山の祝電が届いています。当日は、6年生がゆっくり読む時間がないので、コピーをして戴き、6年生の廊下に掲示しています。元担任の先生や、幼稚園・保育園の先生・地域の皆様からの「おめでとう」の言葉を、6年生は嬉しそうに眺めています。お忙しい中、心の籠ったお言葉ありがとうございました。卒業生の読んでいる時の顔を見て貰いたいです。
年度末
3月も第2週目が終わろうとしています。…学校は年度末の風が吹いています。
安全に十分気を付け、天候の良い時に6年生は外に出て給食を食べました。 日差しを一杯浴びて食べる給食は格別だったようです。
星組は12日に「わらび餅」を作りました。6年生と一緒に調理するのは、これが最後です。わらび餅、寒天に小豆を乗せて、生クリームといちごのトッピング。みんなで美味しく戴いたことは、大事な思い出の1ページになることでしょう(^^)/
1階ピロティには…卒業式の日をまつ花のアーチが日を浴びていました。
みんなで楽しんだお祭りの後が…楽しかった場面を思い出させてくれます。
1年間、楽しんだ図工の作品を入れる不織布の「大きなバッグ」に、思い想いの絵を描いて、作品をバッグに入れました。1年生はランドセルを廊下に出して…ロッカーの中に作品を入れていきました。それぞれの学年の工夫が見られます。
みんなが大好きなALT(外国語の先生)との、今年度最後の授業は…寂しいけれど、いつもと同じように「enjoy study」しました(^-^
13日(金)1,2校時に卒業式予行練習を行いました。5年生も参列し、緊張感溢れる中、6年生は自分の思いを別れの言葉に乗せて、しっかり言うことが出来ました。当日はきっと今日の何倍も心が揺れる式になりそうです。
年度末感一杯の、3月第2週でした…来週はいよいよ卒業式です。
表彰式
3月10日(火)花冷えの朝… 朝会がありました。今回は表彰式のための朝会でした。
読書感想文コンクール・世界平和を願うコンクール…皆それぞれに挑戦し、9名の人達が表彰されました。6年生の卒業式前の朝会はこれが最後です。
賞状が手渡されるたびに、大きな拍手が沸き起こりました。表彰された人も、拍手に包まれて緊張の中でも笑顔になっていました。
一生懸命に取り組んだことを、こうして皆の前で表彰されるのは、大変嬉しいことですが… 表彰されなくても、人の見えないところでコツコツと毎日、日々の小さなことを大事にしている人にも、大きな賞状をお渡ししたいです。みなさん、おめでとうございます(^^♪
あいさつ運動 最終日
3月9日(月)月の第3月曜日は「あいさつ運動」の日です。ただ今月は、中学校の卒業式等あるため、第2月曜日でした。
今年度最後の「あいさつ運動」でしたので、少しだけ通学路を歩きました。一列に綺麗に並んで登校する旭小の子ども達…立派です。
PTAの旗当番の方々も、交差点に立ってくださっていました。沢山の人達に見守られ、子ども達の安全な登校が守られています。そして「おはようございます」の明るい声掛けに子ども達は元気を貰っています。皆さん、朝のお忙しい中…今年度も本当にありがとうございました。皆さんのご支援を肌で感じる場面でした。今後ともお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。
【6年生より】
6年生の卒業まで…あと7日です。卒業式の日まで、6年生は旭小3学期の目標「人の身になって考えよう」について、追求し続けています。この掲示は、6年生が考えた取組です。卒業式までに…みんなで「人の身になって」を考えて、模造紙一杯に付箋が貼られることを祈っています。6年生、ありがとう!(^^)!
6年生は「おわかれ遠足」で芹沢公園にいきました。鬼ごっこや色々な遊びを、みんなで楽しんだようです。卒業まで一日一日を大事に過ごす6年生です。
2026年度給食ダイアリー
6月26日の給食(^^♪
きなこ揚げパン・牛乳・味噌スープ・湘南ゴールドポンチ(SGポンチ)
今日は「神奈川県産品 給食デー」です。神奈川県や座間市で採れるものを多く使って給食を作って頂きました。きな粉は座間市大豆生産組合より。牛乳・豚肉・みかんは神奈川県産。味噌やお野菜は座間市産。そして、湘南ゴールドゼリーは湘南で採れました。地場産の新鮮な力を沢山いただきました。(きな粉揚げパンは大人気です)ご馳走様でした!(^^)!
6月25日の給食(^^♪
コッペパン・牛乳・焼きそば・シューマイ
給食の焼きそばは
味付けして、炒めた具に揚げた麺を加え、混ぜ合わせて作ります。
オイスターソース・ウスターソース・醤油・砂糖など使いました。
年に一回の焼きそばです(^^♪十分味わって…美味しく戴きました。ご馳走様でした!(^^)!
6月24日の給食(^o^)/
ごはん・牛乳・ビビンバ・ビーフンスープ
ビビンバは、ご飯の上に小松菜やもやし、人参、ネギ、豚肉、キムチなどを彩りよく載せ、食べるお料理です。子ども達にも食べやすい味にアレンジしてくれています。ビーフンスープは小松菜・トウモロコシ・人参とビーフンの彩りが綺麗です。沢山の旨味が合わさって、今日も深い味わいでした。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カミカミライス・牛乳・ししゃものチーズ風味揚げ・切り干し大根スープ
今月は「カミカミ月間!(^^)!」それにちなんで、今日はカミカミライスです。栄養士さんの大好きな打ち豆が入っています。大豆より大豆の香りがしました。他にも大豆・ひじき・鶏肉・人参・コーンが入った具沢山な炊き込みご飯でした(^^)vししゃものチーズ風味揚げは、優しいチーズの香りが食をそそりました。高級食材の切り干し大根と、地場産のお野菜たっぷりのスープで心が温まりました。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カレーライス・牛乳・トウモロコシ
座間市の農家さんのかすやさんが育ててくれた「サニーショコラ」というといもろこしを、朝早く収穫して、吉見さんが旭小学校に届けてくださいました。2年生が490人分のとうもろこしの皮をむいてくれました。カレーは地場産のじゃが芋・玉ねぎがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。夏を感じるメニューでした(^^)v
6月19日の給食!(^^)!
五目ごはん・牛乳・魚のコロコロ揚げ・味噌汁
五目ごはんには、鶏肉・たけのこ・ごぼう・にんじん・しいたけ・枝豆・油揚げが使用されています。しょうゆと砂糖で味付けし、具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ合わせてあって、ごはんのひと粒一粒に味がよく浸みこんでいてたいへんおいしかったです。魚のコロコロ揚げには静岡県産のカツオです。具沢山の味噌汁とともに、バランスの良い給食でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月18日の給食(*^_^*)
ごはん・牛乳・高野煮・きゅうりの香りづけ・のりカツオふりかけ
今日はきゅうりの香りづけに…24㎏の市内産のきゅうりが旭小で調理されました!(^^)!
きゅうりの香りづけは、最初に見た感じよりも、甘しょっぱくて柔らかくて、ご飯に合う美味しい漬物でした。白ゴマを半擦りにし、醤油、砂糖、生姜、お酢で味付けし、じっくり煮込んで、最後にごま油で仕上げをしているそうです。旨味のコラボレーションです。高野煮は、鶏肉・市内産大豆・高野豆腐・こんにゃく・市内産じゃが芋・ごぼう・人参・枝豆と具沢山でした。高野豆腐を別に煮て後で混ぜてくれています。今日も満腹です。ご馳走様でした!(^^)!
6月17日の給食(^^)/
ロールパン・牛乳・魚のハーブ焼き・こふき芋・マカロニスープ
魚のハーブ焼きは、ホキにマヨネーズ・胡椒で下味をつけてから、バジル・オレガノを混ぜたパン粉を塗して、オーブンで焼いて頂きました。爽やかで、ほろ苦い香り…ふわふわの衣に包まれたお魚は、イタリア料理を思わせる一品でした。こふき芋は市内産のじゃが芋を30キロも使って作って頂きました。みんなが食べやすいように、調理員さんがいちょう切りにしたあとに、青のりをふって出来上がりです。アルファベットのマカロニスープは、子ども達にも人気のスープです。今日も美味しく戴きました(^^♪
6月16日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・ホイコーロー・わかめスープ
ホイコーローは先ず、にんにく・生姜を炒めて香りが出てから、豚肩ロース・豚もも肉、玉ねぎ・人参を炒めます。ランメンジャン・赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖・お酒で味付けをした後、別に炒めておいたキャベツ(市内産)青梗菜を入れて、ごま油・水溶き片栗粉で仕上げてくださったそうです。甘味とコクがあって、ご飯によく合いました。給食は、調理員さん、栄養士さんが沢山手をかけて…沢山の具材を使って愛情たっぷりかけて作ってくださってます。日々感謝ですm(__)m
6月15日の給食(^^♪
チーズパン・牛乳・レモンクリームスパゲティ・いんげんとコーンのソテー
レモンクリームスパゲティには、しめじ・えのき・エリンギの3種類のきのこが入っていました。牛乳と生クリームのコクと、爽やかなレモンの味…初夏にぴったりの一品です。いんげんとコーンのソテーは緑、黄色の鮮やかな色合いが食をそそりました。食に関心の高い子は、栄養士さんに直接レシピを聞いているようですね。今日も「レシピ欲しい(^^♪」と声をかけている子がいるようで…嬉しそうな栄養士さんでした。ご馳走様でした。