2021年10月の記事一覧

10月29日

6年生 図工 大変上手に描けたランドセルの次は、木版画です。

6年生 音楽 リズムを作って、グループで合わせてボディパーカッションで発表するようです。楽しそうに練習していました。

図書館は今日までハロウィン

 

1年生 ネイチャーゲームのため芹沢公園に出発しました。

10月28日

今日は3年生の遠足です。小田原城と生命の星・地球博物館に行きます。

元気よく朝の会をして、にこにこ笑顔で出発しました。

10月27日

今日は4年生の遠足。

民家園と岡本太郎美術館に行ってきました。

仲良く、マナーよくグループ活動ができていて感心しました。

 

10月26日

今日も授業参観に起こしいただきありがとうございました。

今日は低学年の参観日でしたので、おうちの方をみつけた子どもたちがとても嬉しそうにしているのが印象的でした。

 

 

あさひ級さんの廊下

楽しくハロウィンの飾りつけがされていました。

 

3年生、昨日25日の様子です。

遠足を楽しくするために学級会で話し合いをしていました。

意見をはっきり言い、聞く人は話す人を見ながらしっかり聞いて、拍手をするなど 温かい雰囲気の中で話し合いができていて感心しました。

 

 

10月25日

今日と明日は授業参観です。

短時間の参観となりご迷惑をおかけしますが、子どもたちのいつもの学習の様子をご覧いただけたらと思います。

新しいホームページになり、「保護者ページ」ができました。

ログインしていただくと、上部 一番右端に「保護者ページ」が出てまいります。

今後準備ができ次第、こちらを中心に写真をアップしていこうと考えております。

ご覧ください!

2年生 「ズーラシアで出会ったよ」

とっても素敵に描けました!参観の際にはぜひご覧ください。

2年生 ズーラシアにいったよ とっても素敵に描けました!

6年生 ランドセル こちらも素敵です!さすが最高学年です。

10月22日

旭小学校 ホームページ 新しくなりました!

これからも学校の様子をお伝えしていきますので、ご覧ください。

 

2年生 窓をひらいて 初めて、カッターを使って製作しました。

 

1年生 2年生とのおもちゃランドの経験を生かして、

今度は自分たちでおもちゃを作っていました。

タブレットも活用して、作るものや作り方を調べています。

1年生

 

3年生 音の伝わり方を調べています。

トライアングルと糸電話を使って、真剣ですが楽しそうです。

 

 

10月21日

今日は、イングリッシュデーでした。

3年生から6年生まで、体育館でALTの先生方と外国語・外国語活動の授業を楽しみました。

子どもたちからは「もっとやりたい!」という声も聞かれ、充実した時間が過ごせたようでした。

3年生

4年生

5年生

6年生

10月20日

今日は、1・2年生合同で「おもちゃランド」の日です。
2年生が生活科で、おもちゃを作り、遊び方を考え、1年生を招待して遊んでもらいます。
今日まで、一生懸命、作ったり、直したり、説明を考えたりして準備してきました。
1年生が笑顔で楽しむ姿を見られて2年生もうれしい1日となったのではないでしょうか。

10月19日

昨日は、1年生がお芋ほりをしました。
自分の番にお芋がなくっていたらどうしよう、と心配する様子も見られましたがちゃんと全員お芋を掘ることができました!







こちらは、今日の様子。
2年生。おもちゃランドの準備中。
おもちゃの準備や、遊び方の説明の練習に一生懸命です。






10月18日

10月15日(金)
6年生は八景島シーパラダイスに日帰り修学旅行に行ってきました。

お天気にも恵まれ、仲間と協力して楽しい一日を満喫できました。
水族館を見学したり、遊園地でアトラクションを楽しんだりしました。
また、家族や自分へのおみやげも楽しんで選んでいる姿も見られました。
時間やマナーもしっかりと守ることができて、最高学年としての自覚も感じることができ、とてもいい修学旅行になりました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。








10月14日

今日は2年生の遠足です。
ズーラシアに行きます。学年児童会さんが大きな声で朝の会を進めてくれました。
消毒をして、笑顔でバスに乗りこみました。




5年生 家庭科の授業
栄養士の波多江先生から、5代栄養素とそのはたらきなどについて教えてもらいました。


また、今日は本読み隊さんの読み聞かせがありました!
緊急事態宣言等でなかなか実施できませんでしたので、とても久しぶりです。
感染対策を考え、TV放送にて行っていただきました。
1年生の教室では、「こわい~」「右だと思う!」・・
などと、とても盛り上がっていました。



10月13日

5年生 こころ・ときめきスクール。
トヨタの方を講師にお招きし、学習しました。
とても楽しんで、自分で充電した車を走らせていました。





こちらは、昨日の1年生の遠足の様子です。







10月12日

今日は、1年生の遠足です!
新江の島水族館に行きます。
しっかり朝の会をして、「楽しみ!」と笑顔でバスに乗り込んでいきました。
安全で、楽しい1日となりますように!!


10月11日

今日もさわやかな晴天。
1年生が校庭をいっぱいに使って走り回っていました。



3年生の外国語活動では
アルファベットの歌を手拍子を入れながら楽しそうに歌っていました。


1階の廊下には、ざまりん給食のお米「はるみ」の説明がこのように掲示されています。


6年生は、卒業アルバムの写真撮影がありました。
委員会の写真をとります。
これはクラスの写真を撮っている様子。
和気あいあいの様子が素敵です。




10月8日

6年生 体育 竹馬に挑戦中!
半分に分かれて、残りのグループは鉄棒の練習をしていました。


2年生はまとあてゲーム。
みるたびにうまくなっています。楽しそうでした。

 

3年生 外国語活動
1~20の言い方を学習中。最後はじゃんけんぽん!(ロック、シザーズ、ペイパー)


2年生 図工 
カッターを使うので真剣です。



5年生 図工 思い出の場所を描いているところです。

 

10月7日

1年生 算数 
かさの多い順を予想して、確かめていました。
興味津々で先生の手元をみつめます。

 

2年生 国語
「お手紙」の学習。かえるくんとがまくんになっていました。

 

3年生 社会
農家のお仕事について、タブレットで調べています。


4年生 外国語活動
アルファベット順に並んだカードの単語を上手に読んでいました!
拍手をくれるクラスメイトも素敵です。

10月6日

1年生 絵の具 2回目。
お片付けまで上手になっていました。
1回目は おさかな。2回目は、ブドウ。どちらも濃淡を上手につけることができました。

 

こちらも、1年生 カタカナの学習中。たくさん手が挙がっています。

10月5日

写真は、逆光で暗くなってしまいましたが・・
休み時間、2年生の学年児童会さんたちが遠足に向けて会の準備をしていました。
いい姿勢と、はっきりした声でとても立派でした。


あさひ級さんでは、こんなに素敵なカレンダーが完成していました。

 

外では、秋晴れの下、
6年生と1年生が体育をしていました。
6年生は 鉄棒


1年生は、走・跳のあそび


10月4日

2年生が生活科で おもちゃ作りに取り組んでいました。
これは、あとで「おもちゃランド」のおもちゃにして1年生を楽しませてあげるためのものです。
完成が楽しみです。




 

児童、保護者のみなさんへ
悩みや不安がある場合には、こちらも活用できます。

●「24時間子どもSOSダイヤル」   0120-0-78310
                              (なやみいおう)
                         0466-81-8111
●県立総合教育センターの総合教育相談 0466-81-0185
●心の電話相談室            0120-821-606

10月1日

4年生 外国語活動 文房具の表現を学習していました。
自分のお道具箱に入れる文房具を選んでいました。

 

1年生では 2クラスとも鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
感染防止のため、グループを分けて演奏します。
タンギング、上手にできていました♪



3年生 音楽  音の出るしくみを観察していました。
ギター トライアングル 大太鼓など グループで仲良く、集中して活動していました。