2021年11月の記事一覧

11月29日

今日は廊下の様子です。

2年生 新しい絵が飾られていました。

「やどかりのおひっこし」(読書感想画)

とても素敵で、目を奪われました。

 

3階階段前には、3年生の作文がずらり。

読んでくれた人は、感想も書き入れてくれています!はげみになりますね!

3階のピロティには、5年生の林間学校への意気込みが掲示されていました。運動会での姿もすばらしかった5年生。林間学校もきっと協力してできることでしょう。楽しみです。

0

11月26日

昨日は運動会へのご協力ありがとうございました。

おかげ様で、子ども達にとって素晴らしい1日となったようです。

 

今日は、6年生がときめきスクールで、東京新聞編集委員の方に講師としてきていただきました。キャリア教育の一環で今日は、新聞記者のお仕事について教えていただきました。

 

0

11月25日

今日は、「旭運動会2021」が、秋晴れのもと開催されました。

低学年、中学年、高学年と3部会にわけての実施です。

 

それぞれ50M,走、80M走、100M走では、全力で走る姿に元気をもらえました。

表現は、どの学年も大変見ごたえがありました。

さらに、開閉会式や司会・運営なども素晴らしかったです。

子どもたちが、最高の笑顔で演技しているのをみて、保護者の方の力を改めて感じました。ありがとうございました。

今日は、ぜひがんばった子どもたちに、よかったこと、嬉しかったことを伝えてあげていただけたらと思います。また、練習から今日まで、どんなふうにがんばったのか、聞いてあげてください。

 

1年生「シャッターチャンス」

2年生「Dynamaite!」

 

3年生「Let's dance~心を一つに描け~~」

4年生「Mela!~ゆれる140の炎~」

5年生「御神楽~華之舞~」

6年生「旭ソーラン2021~団結~」

0

11月24日

明日は旭運動会2021 です。

今日は1年生から6年生まで、各学年の最後の練習が行われました。

本番に向けて、気持ちが高まっています!

明日をお楽しみに!

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

0

11月22日

運動会が近づいてきました!

 

今日は、1年生、2年生、5年生の練習がありました。

どの学年も本番を前に、一生懸命取り組んでいました。

今日は委員会活動でも運動会の準備を行います。

 

写真は、2年生

どの学年も一生懸命に頑張っています。

当日をお楽しみにしてください。

0

11月19日

3年生 理科「形をかえると重さがどうなるか調べよう」

粘土を使って班ごとに実験中。

6年生は、運動会で着る法被にの背中に文字を入れていました。

当日をお楽しみに!

 

5年生 家庭科 野菜の切り方実習。

集中して取り組んでいました。見守る班の仲間も真剣です。

0

11月17日

5年生の運動会練習(16日)。

下校してきた1年生が、「かっこいい!」「すごい!」と驚いて見入っていました。

 

運動会のマスコット、「大玉さん」1階渡り廊下に登場!

 

1年生の運動会練習。

休み時間の練習の成果もあり、しっかり覚えていました。

 

 

3年生の図工。「あきようきのへんしん」

素敵に変身中。

0

11月16日

今日は6年生が運動会練習をしていました。

とってもかっこよくて、見惚れてしまいました。

心が一つになっています。当日が楽しみです!

1年生 図工。「おって たてたら」

2年生も外で運動会練習。表現と50M走の練習に一生けん命でした。

 

 

0

11月15日

今日は、民生児童委員さんの挨拶運動の日です。

児童の登校中、校門前であいさつをしてくださっています。

また、交通指導員さんも朝の交通指導に立ってくださっています。

校長にはあいさつができるようになった子どもたちも、指導員さんや民生・児童委員さんになると恥ずかしいのか、しっかりあいさつができる子はごくわずかです。

子どもたち全員が、地域の方にも元気にあいさつができるようにしていきたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

 

0

11月12日

1年生 2年生と一緒に行った「おもちゃランド」の経験を生かして、今度は自分たちでおもちゃを作りました。

今日は、自分たちで作ったおもちゃで一緒に遊んでいました。

素敵なおもちゃがいっぱいで、とても楽しそうでした。

 

4年生 理科 とじこめた空気はおされるとどうなるか、実験中

3年生 書写 「元」の字を練習していました。

6年生 家庭科 栄養士の波多江先生の授業です。

「一食分の献立に必要なことを考えよう」

集中して聞いていました。

0

11月11日

1年生が校庭で運動会の練習をしていました。

初めての外での練習だと思うのですが、とても上手でびっくりしました。

 

2階の階段前にこんな看板がでていました。

休み時間に図書委員の読み聞かせ(動画)を見ることができます。

みんなが笑顔になるために、工夫して活動してくれていることがとてもうれしいです。

 

 

今日は、火災避難訓練を実施しました。落ち着いて、静かに避難でき、話もしっかり聞けました。

0

11月10日

5年生の廊下にこのような素敵なコーナーができていました!

伝記は、小学生の時期にたくさん読ませたいものです。生き方を考え、豊かな心を育てる糧となります。

子どもたたちが、これを機にたくさん伝記を読んでくれるといいなあと思います。

 

1年生の図工。

好きな色紙を選んで楽しそうに制作していました。

 

 

0

11月8日

今日は6年生が運動会練習をしていました。

まだ練習開始から間がないのに、とっても上手でかっこよく、「さすが6年生!」と思いました。

 

 

多目的室では、1年生が自主的に練習をしていました。

こちらも素晴らしい!

 

0

11月5日

今日も、研究授業がありました。

3年生 国語の授業です。

「読んだ人がわかりやすい、れいの書き方を考えよう」をめあてに、学習しました。グループで読み合って、アドバイスを与えあいながら自分の書いた文章を書きなおしました。

互いにしっかりと考えを伝え合い、教えてもらったアドバイスを生かして書き直すことができました。

 

校庭では5年生が、100メートル走のタイムを計っていました。励まし合う姿が素敵でした。

0

11月4日

11月2日(火)

5年生の算数の授業です。

研究授業でした。旭小学校の先生方はもちろん、県の教育委員会から指導主事の先生をお招きして、授業の研究を進めています。

5年生のみなさんの落ち着いて、協力して学習に取り組む姿が見られました。

放課後は体育館で、授業についての協議や、指導主事の先生からの指導をいただき研究を深めました。

 

また、2日・4日とあさひ級でも指導主事の先生に授業を見ていただき、指導助言をいただきました。

こどもたちが、とても楽しそうに意欲的に活動する様子を見ていただくことができました。

 

 

0

11月2日

 

運動会の練習が始まりました!3年生。(写真は昨日11月1日のものです。)

覚えが早く感心しました。

とてもかっこいいものができそうで、期待が高まりました。

 

今日は、4年生の練習も見られました。

すでに覚えているようで、びっくりでした。

0

11月1日

先週の金曜日、6年生はこころ・ときめきスクールでバンダイを講師のお迎えし、ユニバーサルデザインについて学習しました。

実際に、ユニバーサルデザインの視点を取り入れて、トランプのパッケージを作成しました。楽しく集中して取り組んでいました。また、完成したものの出来栄えも素晴らしかったです。

0