2025年12月の記事一覧
あと4日で…
12月18日(木)…あっという間に木曜日になってしましました(*_*;
1年生は、明日に本番を控えた「おもちゃランド」のリハーサルをしていました。明日は2年生をご招待(*^-^*)です。説明の紙をしっかり読んで意気揚々としていました。
虹組さんは…2時間目終了後…校長室に素敵なクリスマスツリーとリースを届けてくれました。3人がサンタクロースの様に見えました。嬉しくて直ぐに飾りました。ありがとうございます(^^♪
星組さんは、今日が「お芋パーティ―」でした(^^♪焼き芋、ふかし芋、いろんな種類のお芋を、マーガリンやお塩を付けて戴きました。自然のと、星組さんが一生懸命に作った気持ちが込められていて…とても美味しかったです。
2学期終業式まで…登校日はあと4日です。楽しみがたくさんの4日間になりそうです(^^♪
冬休みを楽しく過ごすために①
冬休みを…皆がたのしく安全に過ごせるように…学校では終業式前に「冬休みの過ごし方の約束」を子ども達に伝えます。
基本的な「あいさつ」から…
年末はお年玉など「お金」に触れる機会が多くあります…お家でお子さんとお金の使い方について、話し合って約束を決めて戴けると学校も地域も安心です。
基本的な生活リズムを崩さないように…
家族で過ごす時間を大事に…
冬休みは出かける機会が多くありますが、「お金」をもって、子どもだけで「ショッピングセンター」に出かけることは、学校では推奨していません。2学期、沢山のご報告や相談がありましたが、放課後の「お金・ショッピングセンター」関係については対応が非常に難しく、友達関係に広がりがあると、聞き取りにも大変時間がかかりました。それぞれご家庭のお考えがあると思いますが、「お金・ショッピングセンター」に関して学校の約束を重視して戴けると安心です。
「公園」で遊んでいても、遅い時間(16:30以降)になると、危険があります。くれぐれも帰る時間は気を付けて欲しいです。
お家で「学校での約束を大事にね…」とお話して戴けると、子ども達の意識は大変高まります。(様々な実情があるかと思いますが)ご協力して戴けたら幸いです。(冬休みの過ごし方②は、冬休みにupします。)どうぞ宜しくお願いいたします。
君になれるのは「君だけ」(4・5・6年キャリア教育講話)
12月15日(月)5校時目…4・5・6年生はスペシャルなお話を聴くために、体育館に集まりました。
ドリブルデザイナー岡部 将和さんに「挑戦の大切さ」「人と比べない自分らしさ」についてお話をして戴きました。(岡部将和さんは、「誰でも抜けるドリブル理論を持つドリブル専門指導者で、YouTubeを始めSNSの配信も数多く、動画閲覧数は2億再生を超えています。アジア・ヨーロッパ・南米と世界各国からアクセスされ、現在は海外を拠点に世界中でドリブル指導を行っている方です。)
周りの人達に「無理」と言われた…世界一の選手にドリブルデザインをするという夢を、10年間かけて叶えた…「そんなの仕事にならない」「プロでもないのに無理」と笑われても…好きな事を信じて挑戦し続けた…今では夢を叶えて世界のスーパースター達と共に仕事をされている…そんな岡部さんのお話は、最初から熱が溢れていました。
「あなたの夢はなんですか?」「人が人生で後悔することのベスト3は…①自分らしく生きなかった事②大切な人との時間を大事にしなかったこと③感謝や愛を伝えなかった事…」「明日がいつまでくるか分からない中で、やりたいことベスト3は??」「何でやりたいことに一歩踏み出せないのか…」子ども達は配られたワークシートに向い、一生懸命に考えました。岡部さんは一つ一つの問いに応えながら、子ども達の深層に迫っていくようでした。
勇気を出して行動しても、うまくいく「自信がない」…ただどんなことでも光の当て方次第。必ず自分の光部分があるという事…挑戦するには応援する人が必要で…では応援してもらえる人ってどんな人だろうと…また深堀して考えてみると「感謝」という言葉が浮き上がって来たようです。
自分を不完全と認めること…幸せは選べる事…生まれてきたことが「ありがとう」なんだと…岡部さんは色々な角度から子ども達に語り掛けてくれました。「君になれるのは、君だけ」…岡部さんの強く温かな言葉が旭小の子ども達の心の中に沁み込み…夢に向かっていける力が育ちますようにと願わずにはいられない時間でした。
講演が終わった後「会いたい人がいるので、これから山梨に行きます。明日はスペインに帰ります」と岡部さんは朗らかな笑顔を残して、颯爽とお帰りになりました。大変お忙しい中、貴重な時間をありがとうございました。これからの旭小の子ども達の活躍を海外から見守ってください。
サンタが旭にやってきた(^^)/
12月15日(月)12月の第3週目の月曜日は…
あいさつ運動から始まりました。民生委員さんはいつも元気なパワーを振りまいてくださいます…今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました…お体に気を付けて…良いお年をお迎えください
今日は「折り紙の会」の皆さんが来校し、1,2年生にスペシャルな折り紙を教えてくれました。
サンタクロースです(^^)/
1年生の教室にお邪魔すると…みんな集中しておりがみに向っていました。折り紙の会の方々や先生方が、皆の様子を見ながらサポートしてくれていました。
2枚の赤い折り紙が…一つはサンタさんの頭、もう一つは胴体になりました。みんな一緒に作りましたが…どれも個性が良く表れていてとっても素敵でした。旭小にサンタさんがやってきたようで、気持ちはクリスマスに飛んでいった1,2年生でした。折り紙の会の皆さん…今日は大変な中、旭小の子ども達のために…来てくださってありがとうございました。
【1,2年生のピロティ前】
冬の言葉がたくさん集まりました!(^^)!見ていると、ウキウキしてきます。
「先生…紅白歌合戦って書いたの…2年生だよ…」とボソッと呟く1年生(^-^;。今も大晦日に、家族で一緒に紅白を見ているお家があると思い…ホッとする瞬間でした。
12月第2週
早いもので、12月の第2週が終わります。2学期のまとめ…各クラスや学年で色々なことがありました。
【Art】
4年生が一生懸命に彫って刷った版画。6年生が自分の夢を思い描いて作った粘土像…4月の時よりも神経も手も使って丁寧に仕上げているのが伝わります。
【6年理科 プログラミング】
6年生は理科で「プログラミング」の学習をしていました。災害時にも障害を避けて走る車には、どんな機能が必要か…暮らしを良くするため、また非常時にも備えるため…子ども達はアイデアを出し合い、プログラミングしていました。6年生が大人になったら…素敵な「未来の車」ができていそうです。
【虹組 調理実習】
みんなで育てたサツマイモを、虹組みんなで調理しました。ピーラーで皮をむくのは子どもの仕事。その後包丁で芽を取るのは先生の仕事…きれいになったお芋をレンジで温めた後、潰して丸めて「スウィートポテト」にしてくれました!(^^)!「ちょこっと余りのキャンディーポテトが美味しかった(*^-^*)」と…こっそりつまんで食べたのも、いい思い出になりそうです。
【1年生図工 絵の具でお花畑を描こう】
1年生は二クラス同時に「図工」でお花畑の絵を描いていました。筆先に少し絵の具を付けて、少しずつお花のように絵の具を付けていくこと…集中して絵の具と画用紙に向き合っていました。この日は向陽館高校の先生が参観にいらしていたので、少しお手伝いをして戴きました。沢山の先生に囲まれて、1年生はとても幸せそうでした。
【寒くても健康に…保健室】
保健室横は、保健の先生がこまめに「健康でいるために、季節ごとに気を付けたいこと」を、クイズにしたり、ポスターにしたり…子ども達が喜んで見られるように、工夫を凝らした掲示物を貼ってくれています。1年生が見上げるようにして嬉しそうに毎日見ています。お陰で…インフルエンザによる欠席も段々と少なくなってきました。いつも私たちの健康を守ってくれる保健室です。
旭小学校の2学期目標…「さ」は、「最後までやりぬこう」の「さ」です。どのクラスも、どの学年も…2学期精一杯頑張ってきたまとめ。最後まで気を抜かず取り組めるよう…見守り支援していきます。
2026年度給食ダイアリー
6月26日の給食(^^♪
きなこ揚げパン・牛乳・味噌スープ・湘南ゴールドポンチ(SGポンチ)
今日は「神奈川県産品 給食デー」です。神奈川県や座間市で採れるものを多く使って給食を作って頂きました。きな粉は座間市大豆生産組合より。牛乳・豚肉・みかんは神奈川県産。味噌やお野菜は座間市産。そして、湘南ゴールドゼリーは湘南で採れました。地場産の新鮮な力を沢山いただきました。(きな粉揚げパンは大人気です)ご馳走様でした!(^^)!
6月25日の給食(^^♪
コッペパン・牛乳・焼きそば・シューマイ
給食の焼きそばは
味付けして、炒めた具に揚げた麺を加え、混ぜ合わせて作ります。
オイスターソース・ウスターソース・醤油・砂糖など使いました。
年に一回の焼きそばです(^^♪十分味わって…美味しく戴きました。ご馳走様でした!(^^)!
6月24日の給食(^o^)/
ごはん・牛乳・ビビンバ・ビーフンスープ
ビビンバは、ご飯の上に小松菜やもやし、人参、ネギ、豚肉、キムチなどを彩りよく載せ、食べるお料理です。子ども達にも食べやすい味にアレンジしてくれています。ビーフンスープは小松菜・トウモロコシ・人参とビーフンの彩りが綺麗です。沢山の旨味が合わさって、今日も深い味わいでした。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カミカミライス・牛乳・ししゃものチーズ風味揚げ・切り干し大根スープ
今月は「カミカミ月間!(^^)!」それにちなんで、今日はカミカミライスです。栄養士さんの大好きな打ち豆が入っています。大豆より大豆の香りがしました。他にも大豆・ひじき・鶏肉・人参・コーンが入った具沢山な炊き込みご飯でした(^^)vししゃものチーズ風味揚げは、優しいチーズの香りが食をそそりました。高級食材の切り干し大根と、地場産のお野菜たっぷりのスープで心が温まりました。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カレーライス・牛乳・トウモロコシ
座間市の農家さんのかすやさんが育ててくれた「サニーショコラ」というといもろこしを、朝早く収穫して、吉見さんが旭小学校に届けてくださいました。2年生が490人分のとうもろこしの皮をむいてくれました。カレーは地場産のじゃが芋・玉ねぎがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。夏を感じるメニューでした(^^)v
6月19日の給食!(^^)!
五目ごはん・牛乳・魚のコロコロ揚げ・味噌汁
五目ごはんには、鶏肉・たけのこ・ごぼう・にんじん・しいたけ・枝豆・油揚げが使用されています。しょうゆと砂糖で味付けし、具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ合わせてあって、ごはんのひと粒一粒に味がよく浸みこんでいてたいへんおいしかったです。魚のコロコロ揚げには静岡県産のカツオです。具沢山の味噌汁とともに、バランスの良い給食でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月18日の給食(*^_^*)
ごはん・牛乳・高野煮・きゅうりの香りづけ・のりカツオふりかけ
今日はきゅうりの香りづけに…24㎏の市内産のきゅうりが旭小で調理されました!(^^)!
きゅうりの香りづけは、最初に見た感じよりも、甘しょっぱくて柔らかくて、ご飯に合う美味しい漬物でした。白ゴマを半擦りにし、醤油、砂糖、生姜、お酢で味付けし、じっくり煮込んで、最後にごま油で仕上げをしているそうです。旨味のコラボレーションです。高野煮は、鶏肉・市内産大豆・高野豆腐・こんにゃく・市内産じゃが芋・ごぼう・人参・枝豆と具沢山でした。高野豆腐を別に煮て後で混ぜてくれています。今日も満腹です。ご馳走様でした!(^^)!
6月17日の給食(^^)/
ロールパン・牛乳・魚のハーブ焼き・こふき芋・マカロニスープ
魚のハーブ焼きは、ホキにマヨネーズ・胡椒で下味をつけてから、バジル・オレガノを混ぜたパン粉を塗して、オーブンで焼いて頂きました。爽やかで、ほろ苦い香り…ふわふわの衣に包まれたお魚は、イタリア料理を思わせる一品でした。こふき芋は市内産のじゃが芋を30キロも使って作って頂きました。みんなが食べやすいように、調理員さんがいちょう切りにしたあとに、青のりをふって出来上がりです。アルファベットのマカロニスープは、子ども達にも人気のスープです。今日も美味しく戴きました(^^♪
6月16日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・ホイコーロー・わかめスープ
ホイコーローは先ず、にんにく・生姜を炒めて香りが出てから、豚肩ロース・豚もも肉、玉ねぎ・人参を炒めます。ランメンジャン・赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖・お酒で味付けをした後、別に炒めておいたキャベツ(市内産)青梗菜を入れて、ごま油・水溶き片栗粉で仕上げてくださったそうです。甘味とコクがあって、ご飯によく合いました。給食は、調理員さん、栄養士さんが沢山手をかけて…沢山の具材を使って愛情たっぷりかけて作ってくださってます。日々感謝ですm(__)m
6月15日の給食(^^♪
チーズパン・牛乳・レモンクリームスパゲティ・いんげんとコーンのソテー
レモンクリームスパゲティには、しめじ・えのき・エリンギの3種類のきのこが入っていました。牛乳と生クリームのコクと、爽やかなレモンの味…初夏にぴったりの一品です。いんげんとコーンのソテーは緑、黄色の鮮やかな色合いが食をそそりました。食に関心の高い子は、栄養士さんに直接レシピを聞いているようですね。今日も「レシピ欲しい(^^♪」と声をかけている子がいるようで…嬉しそうな栄養士さんでした。ご馳走様でした。