4月22日

にこみそば(名前に、「そば」がつきますが、細うどんです)

じゃがいものチーズ焼き プルーン ロールパン 牛乳

 

座間市でとれた野菜と作ってくれた農家さんの紹介

・こまつな・・・大木さん

たべものクイズ

・座間市にある特別な料理は、みなさんがおじいちゃん、おばあちゃんになっても残したい料理です。この料理のことを何というでしょうか?

①無限料理 ②郷土料理 ③三大料理

答え②

~ざまりんもだいすきハート 座間の味~

「にこみそば」は、座間市の郷土料理です。名前に「そば」がつきますが、細いうどんを作ります。

 座間市では、昔から「そば」が育ちませんでしたが、小麦は作っていました。そのため、うどんを「そば」に真似て、細く打ったものを煮込んだ料理ができました。

 また、そば粉は高価な品物だったので、そばを味わいたい思いから、うどんをそばに真似て、細く打ったものを煮込んだ料理ができました。

 「にこみそば」は、結婚式や家族で食事をしたとき、大晦日に食べる年越しそばとして食べられてきました。