2022年9月の記事一覧

9月29日

今日は「イングリッシュデイ」

エミリー先生以外に7人もALTの先生が来てくださり、3年生から6年生は、一緒に外国語の学習をしました。

どの学年も、とても楽しそうに活動していました!

 

3年生は、挨拶をしたり、1~20までの数字を学習しました。

 

4年生は、英語と漢字のマッチングゲームをして楽しみました。

 

5年生は、自己紹介カードを使って、先生方と会話をしました。

 

6年生も、自己紹介をしたあと、3つのパズルゲームを行いました。

9月28日

3年2組 体育 各チーム分かれてサッカーに試合中です。

 

4年3組 図工 「ギコギコトントンクリエイター」

金づち等の使い方も慣れてきました。

 

2年生 生活 おもちゃランドの準備中。

9月27日

1年3組が 生活科の学習で校庭を探索していました。何をみつけたのでしょうか?

 

 

校庭では、4年1組がティーボールをしていました。

 

あさひ級の廊下の掲示です。かわいいみのむしが並びました!

9月26日

今日から2週間、5年2組にて教育実習が行われます。

今日は、先生方の授業参観をしました。

5年2組 理科 授業者は大矢先生です。立って参観しているのが実習生の星先生です。

 

3年1組 道徳 「いただきます」の意味を学習しています。

 

1年3組 体育 ボール投げあそび 楽しんで的にあてていました。

 

4年2組 体育 ティーボール だんだん上手になっていきます。

 

 

9月22日

今日は6年生が こころ・ときめきスクールを実施しました。

「オーストラリアン・フットボール」を体験し、協会の方からお話をうかがいました。

自分の好きなことに一生懸命に取り組むことの価値を学べたようです。

ありがとうございました。

 

先日もHPに紹介した3年生のクリスタルアニマル。

なんとこのように光る作品でした!

さらに素敵です。子どもたちも満足した様子で、おうちに持ち帰るのを楽しみにしていました。

9月21日

3年3組 体育 

チームに分かれてサッカーをしていました。

 

 

1年2組 体育

遊具でぶら下がり運動。みんな応援しています。

 

1年3組 生活

朝顔を鉢からあけて、つるをとっています。

このつるが何かに変身するかもしれません。

 

 

9月20日

台風の影響で登校が心配されましたが、傘をささずに登校できました。

 

2年1組 図工 「夏休みの思い出」 お友達の作品を見て、よいところを探していました。

みんな上手にできていたので、たくさん見つけられたでしょうね。

 

4年2組 図工 ギコギコトンクリエーター

今日ものこぎりや金づちを使って慎重に作業をしていました。

 

5年2組 外国語 「今日は何曜日?」の問いのに答えていました。

 

1年2組 図工 海の生き物 

遠足で行く江の島水族館で何が見たいか、考えながら作っています。

 

5年1組 算数 

今日は平行四辺形の面積の求め方を学びました。

自分の考えをしっかり伝え、また友達の意見を受け止めて聞くことができていました。

9月16日

1年1組  図工 絵の具に挑戦!

とても上手にできました。

 

4年2組 体育 ティーボール。先生の説明をしっかり聞いています。

 

2年2組 体育 コートの真ん中にあるコーンにボールをぶつけて落とします。

ボール投げ、とても上手になりました。

 

6年1組 家庭科 ナップサックづくり。

ミシンに入るので、保護者の方がボランティアに来てくださいました。

大変助かります!!ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

9月15日

図工の作品紹介

3年生 クリスタルアニマル

 

6年生 アボリジナルアート

 

どちらもとても素敵で足がとまりました。

9月14日

4年2組 算数 割り算の学習。奮闘中です。

 

1年3組 図工 あさがおの色水を使って、あさがおの絵の色塗りをしていました。みんな、上手に塗れました。

 

3年2組 音楽 星野先生と。

とても楽しそうに、出された音符のリズム打ちに挑戦していました。

 

3年1組 理科 昆虫の体のつくりについて学習しています。

友だちと意見交流をしているところです。

9月13日

クラブ活動の様子(つづき)

音楽クラブ  いろんな楽器ができるのですね。

 

図工・マンガクラブ スクラッチに挑戦中。丁寧に、クレヨンを塗っているところでした。

 

将棋・オセロクラブ  今学期の計画を立てていました。今学期は、自分たちでボードゲーム作りに挑戦するとのこと!楽しみです。

 

パソコンクラブ  タイピング中かな?みんな集中していました。

9月12日

今日はクラブ活動がありました。

前回は校庭のクラブでしたので、今回は校舎内のクラブの様子を紹介します。(明日に続く)

 

バドミントンクラブ 3面のコートを使って試合をしていました。

 

家庭科クラブ 家庭科室とランチルームに分かれて制作中。真剣!

 

卓球クラブ 対戦相手を決めています

 

 

9月9日

1年生は芹沢公園には出かけました。

生活科「いきものとなかよし」の学習です。

虫取りあみや虫がごを手に出発しました。

 

到着!

「おおかまきりだよ!」「あめんぼをとった!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

最後まで、しっかりお話が聞けます。素晴らしい。

 

6年1組 家庭科 ナップサックつくり。

今日はしつけに挑戦。

 

3年2組は体育でサッカー ドリブルの練習のようです。

 

こちらは4年2組

ティーボールの試合です。うまく打てるかな?

 

 

9月8日

6年生 こころ・ときめきスクール。

株式会社バンダイさんから、「働く」ことについて考える授業において「おもちゃ作りの工夫」について教えていただきました。

 

その中で、各自、ユニバーサルデザインのパッケージを作成しました。

 

1年2組 図工

「ごちそうパーティ」紙粘土を使って、楽しんで自分の好きなごちそうを作っていました。

 

2年2組 図工

粘土で、夏休みの思い出を作っています。楽しい夏休みだったようで、いろいろな思いでを話してくれました。

 

5年2組 学活

「すごろくトーク」 班で協力しながら、友達の話を受け止めながら聞くことをめあてに笑顔で取り組んでいました。

9月7日

5年2組 書写の様子。星野先生の授業です。「道」を毛筆で書くのは難しいですが、一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

5年1組は外国語。

「今日は何曜日?」の問いに答えようとしています。

たくさん手が挙がっていました。

 

 

今日は4年3組が、図工でのこぎりを使っていました。真剣!

 

3年3組も図工の様子。「クリスタルアニマル」

ペットボトルやプラスチックケースなどの準備にご協力いただきありがとうございました。

9月6日

6年組 家庭科。ナップザック作りです。

 

 

5年1組 体育  友達とタブレットで撮影しあって、学習を進めています。

 

4年2組 図工 「ギコギコトントンクリエイター」

のこぎりを使って板を切っています。初めてのこぎりを使う子も多く、難しそうです。集中して取り組んでいました。

9月5日

2年1組の体育。

ボール投げの前に、投げるときの顔や体のむき、足の動きなどを復習していました。

 

4年3組の体育。100M走。一生懸命走っていました。

 

4年1組の外国語活動。50までの数を数えたり、じゃんけんをしたりして、楽しそうに学習をしていました。

9月2日

1年生の廊下を歩いていたら詩が聞こえてきたので、のぞかせてもらいました。

とっても上手に詩の音読ができていました。

はっきりとした発音、元気な声、良い姿勢で素晴らしかったです。

(1-3)

 

 

2年2組 音楽で鍵盤ハーモニカの練習。

先生が一つ教えるとすぐに上手になっていました。

9月1日

今日から給食開始、午後の授業も始まります。

「早寝、早起き、朝ごはん」

で、生活リズムを整え、元気に登校してほしいです。

 

(4-1 国語 詩の音読、上手でした!)

 

(4-2 算数 みんな集中しています)

 

(4-3 理科 教科担当の大矢先生と)

 

(5-1 国語 発言のあとに拍手が!温かく聞く姿が素敵!)

 

(5-2 クロムブックで動画撮影の練習)