旭小ダイアリー

旭小ダイアリー

9月21日

3年3組 体育 

チームに分かれてサッカーをしていました。

 

 

1年2組 体育

遊具でぶら下がり運動。みんな応援しています。

 

1年3組 生活

朝顔を鉢からあけて、つるをとっています。

このつるが何かに変身するかもしれません。

 

 

9月20日

台風の影響で登校が心配されましたが、傘をささずに登校できました。

 

2年1組 図工 「夏休みの思い出」 お友達の作品を見て、よいところを探していました。

みんな上手にできていたので、たくさん見つけられたでしょうね。

 

4年2組 図工 ギコギコトンクリエーター

今日ものこぎりや金づちを使って慎重に作業をしていました。

 

5年2組 外国語 「今日は何曜日?」の問いのに答えていました。

 

1年2組 図工 海の生き物 

遠足で行く江の島水族館で何が見たいか、考えながら作っています。

 

5年1組 算数 

今日は平行四辺形の面積の求め方を学びました。

自分の考えをしっかり伝え、また友達の意見を受け止めて聞くことができていました。

9月16日

1年1組  図工 絵の具に挑戦!

とても上手にできました。

 

4年2組 体育 ティーボール。先生の説明をしっかり聞いています。

 

2年2組 体育 コートの真ん中にあるコーンにボールをぶつけて落とします。

ボール投げ、とても上手になりました。

 

6年1組 家庭科 ナップサックづくり。

ミシンに入るので、保護者の方がボランティアに来てくださいました。

大変助かります!!ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

9月15日

図工の作品紹介

3年生 クリスタルアニマル

 

6年生 アボリジナルアート

 

どちらもとても素敵で足がとまりました。

9月14日

4年2組 算数 割り算の学習。奮闘中です。

 

1年3組 図工 あさがおの色水を使って、あさがおの絵の色塗りをしていました。みんな、上手に塗れました。

 

3年2組 音楽 星野先生と。

とても楽しそうに、出された音符のリズム打ちに挑戦していました。

 

3年1組 理科 昆虫の体のつくりについて学習しています。

友だちと意見交流をしているところです。

9月13日

クラブ活動の様子(つづき)

音楽クラブ  いろんな楽器ができるのですね。

 

図工・マンガクラブ スクラッチに挑戦中。丁寧に、クレヨンを塗っているところでした。

 

将棋・オセロクラブ  今学期の計画を立てていました。今学期は、自分たちでボードゲーム作りに挑戦するとのこと!楽しみです。

 

パソコンクラブ  タイピング中かな?みんな集中していました。

9月12日

今日はクラブ活動がありました。

前回は校庭のクラブでしたので、今回は校舎内のクラブの様子を紹介します。(明日に続く)

 

バドミントンクラブ 3面のコートを使って試合をしていました。

 

家庭科クラブ 家庭科室とランチルームに分かれて制作中。真剣!

 

卓球クラブ 対戦相手を決めています

 

 

9月9日

1年生は芹沢公園には出かけました。

生活科「いきものとなかよし」の学習です。

虫取りあみや虫がごを手に出発しました。

 

到着!

「おおかまきりだよ!」「あめんぼをとった!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

最後まで、しっかりお話が聞けます。素晴らしい。

 

6年1組 家庭科 ナップサックつくり。

今日はしつけに挑戦。

 

3年2組は体育でサッカー ドリブルの練習のようです。

 

こちらは4年2組

ティーボールの試合です。うまく打てるかな?

 

 

9月8日

6年生 こころ・ときめきスクール。

株式会社バンダイさんから、「働く」ことについて考える授業において「おもちゃ作りの工夫」について教えていただきました。

 

その中で、各自、ユニバーサルデザインのパッケージを作成しました。

 

1年2組 図工

「ごちそうパーティ」紙粘土を使って、楽しんで自分の好きなごちそうを作っていました。

 

2年2組 図工

粘土で、夏休みの思い出を作っています。楽しい夏休みだったようで、いろいろな思いでを話してくれました。

 

5年2組 学活

「すごろくトーク」 班で協力しながら、友達の話を受け止めながら聞くことをめあてに笑顔で取り組んでいました。

9月7日

5年2組 書写の様子。星野先生の授業です。「道」を毛筆で書くのは難しいですが、一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

5年1組は外国語。

「今日は何曜日?」の問いに答えようとしています。

たくさん手が挙がっていました。

 

 

今日は4年3組が、図工でのこぎりを使っていました。真剣!

 

3年3組も図工の様子。「クリスタルアニマル」

ペットボトルやプラスチックケースなどの準備にご協力いただきありがとうございました。