2022年6月の記事一覧

6月28日

今日は、昨日の2年生に続いて1年生でこころときめき教室が行われました。

1年生は「交通安全教室」座間警察の方から、安全な歩行の仕方について教えていただきました。

横断歩道の間違った渡り方を見ると「だめ!」「ちゃんと見てないから!」などとたくさんの意見を出していました。

 

2年1組では、図工「わっかで変身」に取り組んでいました。

 

4年2組は図工「ころころがーれ」制作中。

0

6月27日

今日は2年生で「防犯教室」が行われました。

座間警察の方のお越しいただき、お話を聞きました。

とても集中して、お話を聞ける2年生に感心しました。

 

1年1組は 朝顔の観察をしていました。

0

6月24日

今日は1年生が「こころ・ときめき」の授業でした。

メグミルクの方に講師としてお越しいただき、飲み物に含まれるカルシウムについて学習しました。

牛乳のカルシウムを知って、驚きの声をあげていました。

 

0

6月23日

6年外国語

東中学校の先生が外国語の学習を参観に来られました。

今日は、英語で色々な国名を習い、それを使って自分の行きたい国を友達に紹介するという学習をしました。中学校の先生が見学に来られたので、ちょっと緊張気味でしたが、中学校の先生からはしっかりと発音できていましたという感想をいただきました。

  

 

 

2年生 生活科「野菜を育てよう」

2年生は毎朝自分たちが育てている野菜に水やりをしっかりしています。

そのおかげで、野菜がすくすくと育ち、実が収穫できるほど立派に生長してきています。

収穫が楽しみです。自分が育てた野菜の味は格別だと思います。

 

トマトの青い実がぎっしり       

 

花が咲いたとうもろこし

 

 つやつやした美味しそうな なす

  

 ピカピカ輝くピーマン          

  

咲きそうな黄色いオクラの花

 

立派なきゅうりがたくさん

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月21日

気温、水温が低くなかなか入れなかったプール。

やっと、先週金曜日の午後から、昨日、今日と水泳の授業が実施されました。

とても楽しそうに、笑顔で学習している姿を見られました。

 

写真はあさひさんの廊下掲示です。

いつも季節感のある素敵な作品が並んでいます。

 

 

 

0

6月21日

今日の給食では、座間の郷土料理である焼きとうもろこしがでました。(給食ダイアリー参照のこと)

座間市農家の加藤さんのつくったとうもろこしです。

朝早くから収穫して学校に届けて下さったものです。

 

今日は、生活科の学習で2年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。

加藤さんから、皮のむき方のコツを教わったそうです!2年生の保護者の方は、ぜひ、コツをお子さんから聞いてみてください。

 

2年1組 これは図工の様子。

「くしゃくしゃぎゅっ」

これが、のちに何に変身するのか楽しみです。

 

3年2組 ラグラグビ―の様子。

 

4年1組は理科の学習。電気のはたらきの学習で、電気で動く車をつくっていました。

0

6月20日

今日は、小中合同引き渡し訓練訓練です。

2時半より引き渡しを開始いたします。

よろしくお願いします。

 

これは図書館の掲示板。

図書委員さんが、素敵なイベントを考えてくれました。

本を借りて、感想を書くとポイントがたまり、5ポイントでしおりがもらえます。

楽しくて、ためになるイベントで、旭小学校のみんながもっと本を好きになってくれそうですね!

 

外では、6年2組がティーボールの練習をしていました。

うまく打てたり、取れたりすると、気持ちがいいでしょうね。

0

6月17日

今日は、1年1組が図工で「おって たてたら」の授業でした。

落ち着いて取り組んでいました。

 

 

2年1組 音楽 鍵盤ハーモニカで「猫ふんじゃった」の練習中。

グループごとに分かれての演奏です。

上手になっています。

 

あさひ1・3組さんの音楽。

ドレミの歌をとても楽しそうに歌っていました!

 

2年生の掲示板には「ふしぎなたまご」の絵が掲示されました。

素敵な作品ができました!

1組

 

2組

0