旭小ダイアリー

4月25日

今日は1年生を迎える会を行いました。司会は児童会役員さんです。

2年生から6年生のみんなが、工夫をこらして1年生に旭小学校の校歌、給食、おすすめ、場所、学校生活について楽しく教えてくれました。

1年生が安心して楽しく学校に来られるようにという上級生の気持ちがとてもよく伝わってきました!この日のために一生懸命に練習してくれたことがうかがえます。

素敵だなあ、さすが旭小学校の子どもたちだなあととてもうれしくなりました。

1年生も、5・6年生(テレビで見ている2~4年生)の前で、立派に発表ができました。また、上級生の発表をとても楽しそうに見たり、参加したりしていました。こちらもさすが旭小の1年生!です。

 

2年生 あさがおの種をプレゼント。

校歌も歌ってくれました。

 

3年生 給食ベスト3と、「小さな世界」の歌の発表

 

4年生 学校の場所のクイズと「青い空に絵をかこう」の歌。

 

5年生 〇×クイズ。

 

6年生 学校生活の紹介と楽しいコント。

 

1年生 「1年生になったら」

 

0

4月21日

昨日より、授業参観・保護者会が始まりました。

昨日は5・6年生、今日は2・3・4年生、24日あさひ級です。

1年生は26日に保護者会のみ行います。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

5年2組 外国語の授業

ALTのブライアン ケナード先生の授業の様子。

 

2年2組 体育

校庭の奥の五十嵐先生のところまで走って行って、帰ってきます。

0

4月13日

今日は体育の様子です。

 

しっぽ取りゲームをしています。

(4年3組)

 

こちらは昨日。

走り高跳びです。1回目より、2回目、と上手になるようにがんばります。

(6年2組)

0

4月11日

今日から給食が始まりました。

美味しい顔で、残さず食べてほしいです。

 

4年2組 国語の授業。

とても良い姿勢で、音読していました。

 

5年2組

グループで楽しそうに活動していました。

 

 

 

0

4月10日

今日は、1年生も一緒に登校班で登校しました。

約束通り、しっかり挨拶ができていました!

また、班長さんをはじめ、みんなが1年生を温かく見守りながら登校してくれるようすが見られました。さすが、旭小学校の子どもたちです。

 

1年生のお教室でも、しっかりお話が聞けていました。

 

 

0

4月6日

今日は、着任式・始業式でした。

登校時には雨が降っていましたが、子どもたちは元気いっぱい笑顔で登校してきてくれました。

 

「みんなが笑顔の学校をみんなでつくる!」

子どもたち、教職員、保護者の皆様、そして地域の皆様と一緒に、「みんなが笑顔の学校」をつくってまいりたいと思います。

近年度も、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

0

3月24日

今日は終了式。

各学級の代表に終了証書を授与しました。

その後、今年度から3月になった離任式を行いました。

お世話になった先生、調理員さんとのお別れに、みんなしっかりとお話を聞き言っていました。

0

3月22日

今年度ももう少しで終わりです。

学級では、少しずつ持ち帰りや、作品の返却を行っています。

持ち帰った作品は、ぜひ一緒にご覧になって、お気に入りのところや苦労したところなどを聞いてあげていただけたらと思います。

 

4年2組

 

2年1組

0

3月20日

6年生が卒業しましたので、今日は新しい班長さんが、新しい班のメンバーを率いて、登校してきてくれました。

約束通り、8時から8時10分の間に登校できており、助かります。

これからもみんなで、安全に登校してきてほしいと思います。

 

校庭では、4年2組がサッカーを、3組がドッジボールをしていました。

0

3月13日

こちらは、5年生の自画像。版画に彩色して作成しました。

さすが、5年生!どの作品を見ても、本人の顔が浮かんできます。

 

 

6年1組。配付された卒業アルバムに、メッセージを入れていました。

この仲間で過ごせる残り僅かの日々を大切にしてほしいです。

 

 

 

0

3月10日

 

4年3組 理科 浮沈しを制作中。

楽しそうに作業していました。

 

2年1組 自画像を描いていました。

 

1年1組も自画像を描いていました。

1年生も2年生もとても上手でびっくりしました。完成が楽しみです。

 

1年3組 鍵盤ハーモニカ。通るたびに上達しています。

 

1年2組 国語 「ずうっとずっとだいすきだよ」を読んでいました。

0

3月9日

今日は5年生が「こころ・ときめき教室」を行いました。

味の素株式会社から講師の佐藤先生をお招きし、「食べて元気 ごはんと味噌汁」をテーマにお話を伺いいました。

0