旭小ダイアリー

4月14日

図工の作品が飾られていました。

1年生

2年生

5年生

廊下がぱあっと明るくなりました。

4月13日

昨日4月12日 離任式を行いました。
旭小学校を去られる方々のお話に、感謝の気持ちをもって耳を傾ける姿が見られました。

離任された皆様、長い間旭小学校のためにご尽力いただき、大変ありがとうございました。ご多幸をお祈り申し上げます。

今日は、
1年生が、折り紙を使って、カラフルなおさかなを制作していました。
みんなしっかりお話をきいて、落ち着いて作業を進められました。
完成が楽しみです。

4月12日

今日から、外国語・外国語活動のALT、エミリー先生の授業が始まりました!
これは5年生の授業の様子です。

2年生は、生活科で春みつけをしていました。
どんな春がみつかったでしょう。

4月8日

1年生の下校の様子です。
とっても並ぶの上手で、担任が予想していたより早く準備が整いました。
そのうえ、靴箱のうわばきもこんなに美しくしまえています!

入学式

4月6日 
令和3年度第42回入学式
新1年生73名、輝く笑顔で旭小学校に入学しました。

入学式では、あさひ小3つの合い言葉を紹介し、朝、元気よくあいさつをしてくれるように伝えました。
すると、本日、新1年生も、しっかり目を見て、元気にあいさつをしてくれました!!
とても嬉しいです。 
これから始まる1年間がいっそう楽しみになりました。

4月6日

今日は、入学式でした。(明日、写真等を載せる予定です)

今日は、係を決めている学級が多くみられました。

上から、4年生、2年生です。
どちらも、和やかに話し合いを行っていました。

こちらは、あさひ級の廊下の掲示です。
素敵な「はらぺこ あおむし」です。
廊下をぐるっと歩くと、おはなしが読めるようになっています。
とっても素敵にできました!

始業式

令和3年度が始まりました
今日の始業式は、放送で行いましたが、どの教室でもしっかりお話が聞けていました。

私からは、
「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくっていきましょう、と話しました。
 

人を笑顔にするために、できることは、実はたくさんあります。
まずは、あいさつ。
笑顔を向けること。
「だいじょうぶ?」「一緒にやろう」・・などのやさしい声かけ。
委員会や係、当番の仕事をしっかりやる。
「すごいね」「上手だね」というほめことば。
いけないことをしているときには、「やめなよ」と教えてあげる。
おちているごみを拾う。
苦手なことに挑戦している友達を励ます、応援する。
・・・・
実は、いつもやっていることも、「人を笑顔にすること」「人の身になって考える」ことなのです。
できている自分をしっかり意識して、もっと自分を好きになってほしいと願っています。