給食ダイアリー

2024年10月の記事一覧

10月24日の給食(*^^)

ロールパン・牛乳・ハンガリーシチュー・コーンサラダ・ヨーグルト

パプリカパウダーの赤味と、ピーマンの緑色が綺麗なシチューでした。物価の高騰の中…毎日「子ども達に、栄養価が高くて美味しい給食を」と頑張ってくださっている給食室の皆さんの思いが伝わります。みんな残さず食べて欲しいです。今日も美味しかったです。ご馳走様でした(*^^*)

10月23日の給食(^.^)/

ごはん・牛乳・魚と大豆のケチャップ和え・大根とベーコンのスープ

お魚はカツオでしたが、肉厚でケチャップで良く味付けされていて、ご飯によく合いました。ベーコンからの旨味がスープに染みわたり、とても美味しかったです。ご馳走様でした(^^♪

10月22日の給食(^^♪

ピラフ・牛乳・ウインナーソテー・野菜スープ

具だくさんの野菜スープを戴くと、全ての栄養が取れそうです。ウインナーソテーは子ども達に人気の一品。チーズの香りがほんのり漂うピラフもとても美味しかったです。ご馳走様でした(^^♪

10月21日の給食(*^^)v

ご飯・牛乳・ツナそぼろ丼・冬瓜の味噌汁

今朝は、気温10度くらいの肌寒い朝でした。こんな日は、温かな冬瓜味噌汁が嬉しいです。夏に収穫され、実のまま涼しい所に置けば冬まで持つ「冬瓜」。冬瓜を戴いて、自分も暑い夏から寒い冬まで元気でいられそうな気がしました。ご馳走様でした。

10月18日の給食!(^^)!

ご飯・牛乳・けんちん汁・鯖のごまケチャップソース

「けんちん汁は…昔、鎌倉・建長寺の修行僧が豆腐を誤って落としてしまい…それを上手にお汁に入れたのが初めだったそうです。最初は「建長汁」だったのが、短くなってけんちん汁になったそうですよ」と…栄養士さんから有難いお話を戴いた後に、鎌倉を思いながら戴きました。座間で出来たごぼう・大根・里芋もとても美味しかったです。ご馳走様でした。