2026年度旭小ダイアリー
彩り炒め(6年 家庭科)
5月26日(火)5年生の新体力テストの後、家庭科室を覗いてみると…
6年生が、調理実習をしていました。3色バランスのとれた「彩り炒め」です。
野菜を切る人、道具を洗う人、片付ける人、炒める人、シンクを綺麗にする人…さすが6年生!手際が良いのに感動です。
「ちょっと 、ハムが厚切りになってしまいましたが‥」と照れながら、6年生が職員室にいる担任の先生に試食を持ってきました。嬉しそうな担任の先生の表情が心に残ります。一生懸命に作った「彩り炒め」は、☆5つです(*^^)v
新体力テスト(5年)
5月26日(火)空気に湿気を感じる朝でした。夏の空気です。
1~3時間目に、5年生は体力テストを行いました。校庭では、ソフトボール投げに挑戦!
体育館では、反復横跳びに挑戦です。20秒で何回できるか、みんな真剣でした。真ん中に一度戻ってから…が難しいのですが、とても上手でした。
立ち幅跳びでは「4年生の時の記録を超えた」と大喜びの声も聞こえました。自分の身長分くらい跳べた人が、たくさんいました。
多目的室では、握力・上体起こし・長座体前屈を行いました。手の力、腹筋、柔軟性を測る種目です。そして3校時目には体育館でシャトルランに挑戦しました。(先生も一緒に走りました。)自分の限界まで頑張る5年生の体が心配でしたが…大きく体調を崩す子はいませんでした。「全力を出し切った」と満足感一杯の5年生でした。
大きくなあれ!(^^)!
5月25日(月)朝
正門付近には、2年生が育てているお野菜の植木鉢が、ずらっと並んでいます。工事の関係で、今年度は畑側に置けないので、正門付近に置いています。
ブランコの後ろには、3年生が「○○の花の種」を撒いた植木鉢が並んでいます。(何のお花かは、まだ分からず…お楽しみです。)
何の葉っぱでしょう… ?
1、2,3年生…また環境委員会の人達は、朝、学校に着くや否や、一生懸命に植木鉢の苗や種やお花にお水をあげています。「大きくなあれ」みんな、思いをもって…お水あげです。
朝の中央昇降口は、じょうろを持った人達で、とても賑やかです。「大きくなあれ!(^^)!」みんなの気持ちが届きますように。
5月第3週目
5月の第3週目は…暑くて風が強い日もあれば…肌寒い雨の日もありました。不安定な陽気でしたが、子ども達は一つ一つ一生懸命に取り組みました。
「先生!(^^)!見てみて」と、2年生に声をかけてもらい、入っていくと…
図工の時間、わっかでお面やベルト…素敵な作品を作っていました。みんなでこれから変身するようです!(^^)! ワクワクな2年生でした。
2年2組には、今週から教育実習生が来ています!(^^)!。先生の「卵」となる実習生…学校現場で、沢山の物を経験して得て欲しいです。
↑ そして…こちらは本物の「卵」です…
5年生最初の「調理実習」です!(^^)! みんな嬉しそうにゆで卵を食べていました。できたゆで卵を、担任の先生やお世話になっている先生方にお裾分けしていました。先生方はとても喜んでいらっしゃいました。
↑ 5月22日 国際教室に集まって「第1回目 国際ランチルーム給食」がありました。
児童会も「あいさつイベント」について、今…色々考えて準備をしてくれています。素敵な提案がありました。きっと6月に入ったら、みんなが楽しみながら取組めるイベントが公表されるでしょう。
今週は引き取り訓練…教育相談…家庭確認もありました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝しながら…充実の一週間でした。
小中合同引き取り訓練
5月18日(月)の6校時目に「小中合同引き取り訓練」が行われました。
今回の訓練は、小さな地震があった後に、「南海トラフ地震注意報」が発令されたと仮定し、校庭に避難した後、お子さんを保護者(引き取り人代理者)に引き渡す形の訓練でした。
暑い中…また風の強い中、砂埃を浴びながらでしたが、ご協力のお陰で、訓練は進みました。(砂埃の中…本当にお疲れ様でした)
もし、実際に南海トラフ注意報が発令されたら…と想定しながらの訓練でしたが、まだまだ見直す余地はあります。反省を生かし、いざという時の対応をもっと考えていきたいです。お家で①学校・家以外のいざという時の家族の集合場所 ②通学路の危険箇所を普段からお子さんと一緒に確認して頂きたいです。宜しくお願いいたします。
交通安全教室(1年)
5月15日(金)1年生は、「交通安全教室」の授業を受けました。
座間警察署の方や、交通安全推進指導員の方、6名が来校されました。
ご挨拶のあと、DVDで道路、横断歩道、踏切などの正しい歩き方をクイズ形式で学びました。〇✖クイズに、1年生は楽しそうに答えていました。
紙芝居も読んでくださり、ここでも「道路の正しい歩き方」について、丁寧に教えて戴きました。「焦っている時ほど、ゆっくり歩こう…」真剣に見つめる1年生…
最後は、実践練習です。横断歩道をどんなふうに歩いたら、安全か…子ども達はペアになって、何回も横断歩道のマットを歩きました。①右左をよく見て ②手を挙げて ③見守りの人に挨拶をしながら…安全なj歩行についてしっかり学んだ2時間でした。警察関係の皆様、ご指導ありがとうございました。
全校遠足 photocorner
楽しかった全校遠足が終わり、たくさんの写真が集まったので、ここでもう一度ご紹介します。来年度のよりよい実施に向けて、職員間や学校運営協議会でも振り返りをしています。来年度も…乞うご期待m(__)mです。
フィールドワークで、最後に暗号が分かった時の、嬉しそうな顔は、今もはっきり思い出せます。みんなで力を合わせて答えを見つけた感動の表情でした。
初任の先生も、一生懸命に学年の子ども達に向ってお話をしました。沢山の人達の、かけがえのない経験となった全校遠足!(^^)!
先生達とも、たくさん触れ合えました。
来年もまた…みんなで一緒に楽しくいけますように…重ね重ね、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!(^^)!
避難訓練
5月12日(火)中休み前に、避難訓練を行いました。
今回は「給食室から火がでました」という設定です。
子ども達は、静かに…目と目を合わせながら、速足で校庭に出ました。
全員が避難し、人員確認が終わるまで10分かかりました。安全担当の先生から「お(おさない)か(かけない)し(喋らない)も(戻らない)を、しっかり守れましたか?」の問いに…子ども達は自分の行動を静かに振り返っていました。訓練を「訓練」だと思わずに、普段から緊張感をもって取り組めるよう、事前指導にも力を入れていきたいです。来週は引き取り訓練があります。今回の反省を、来週の訓練に活かしていきたいです。
児童集会(委員会紹介)
5月12日(火)五月晴れが続いています。気持ち良い朝でした。
今日は児童集会がありました。各委員会の委員長さんが「委員会の仕事」について、発表をしました。
集会・体育・広報・環境・給食・図書・保健・放送…8つの委員会の委員長さん達は、しっかり前を見て原稿を見ずに、堂々と発表ができました。「活動をしていたら声をかけてください」「イベントに参加してください」「困ったことがあったら声をかけてください」委員長の言葉を1~5年生達は食い入るように聴いていました。
児童会は、みんなが気持ちよく挨拶できる「魔法のことば」を伝える楽しい劇をしてくれました。神様の様な「挨拶マン」の登場に、体育館は大きく沸きました。児童会の人達の想いや委員長の想いが、全校に伝わったことでしょう。その後の子ども達の挨拶は…今年度最高の挨拶でした。これから委員会を中心とした子ども達の活躍に注目です。
学校探検(1・2年生)
(時は少しさかのぼります)5月1日(金)大雨の中、6年生が校外学習に出かけた後、学校では1,2年生が生活科で「学校探検」に取り組みました。
1年生の嬉しそうな様子を見ながら、2年生は、一生懸命にチェックポイントとなる特別教室を探していたそうです…
校長室、職員室、事務室・・・お部屋の前にはキーワードの紙が貼ってありました。2年生は真剣にチェックシートに書き込みます。
1,2年生は、離れ離れにならないように…肩を並べて、時には手を繋いで歩きました。
たくさんの先生に、たくさんのことを聞いて…沢山のことを教えて貰って…チェックシートはどんどん埋まっていきました。
2年生がとても逞しく…1年生がとても可愛らしく見えます。
力を合わせて、1,2年生のグループで、学校を探検したことが。心の中に残ってくれますように。
1,2年生の関わり合いの学びの第一歩「学校探検」は大成功に終わったようです。これから1年間、1,2年生はたくさん力を合わせて取り組んでいくことがあります。学校の中では「小さな」学年ですが…力を合わせて学び、大きな力を付けてくれることでしょう。これからが楽しみです。
2026年度給食ダイアリー
6月26日の給食(^^♪
きなこ揚げパン・牛乳・味噌スープ・湘南ゴールドポンチ(SGポンチ)
今日は「神奈川県産品 給食デー」です。神奈川県や座間市で採れるものを多く使って給食を作って頂きました。きな粉は座間市大豆生産組合より。牛乳・豚肉・みかんは神奈川県産。味噌やお野菜は座間市産。そして、湘南ゴールドゼリーは湘南で採れました。地場産の新鮮な力を沢山いただきました。(きな粉揚げパンは大人気です)ご馳走様でした!(^^)!
6月25日の給食(^^♪
コッペパン・牛乳・焼きそば・シューマイ
給食の焼きそばは
味付けして、炒めた具に揚げた麺を加え、混ぜ合わせて作ります。
オイスターソース・ウスターソース・醤油・砂糖など使いました。
年に一回の焼きそばです(^^♪十分味わって…美味しく戴きました。ご馳走様でした!(^^)!
6月24日の給食(^o^)/
ごはん・牛乳・ビビンバ・ビーフンスープ
ビビンバは、ご飯の上に小松菜やもやし、人参、ネギ、豚肉、キムチなどを彩りよく載せ、食べるお料理です。子ども達にも食べやすい味にアレンジしてくれています。ビーフンスープは小松菜・トウモロコシ・人参とビーフンの彩りが綺麗です。沢山の旨味が合わさって、今日も深い味わいでした。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カミカミライス・牛乳・ししゃものチーズ風味揚げ・切り干し大根スープ
今月は「カミカミ月間!(^^)!」それにちなんで、今日はカミカミライスです。栄養士さんの大好きな打ち豆が入っています。大豆より大豆の香りがしました。他にも大豆・ひじき・鶏肉・人参・コーンが入った具沢山な炊き込みご飯でした(^^)vししゃものチーズ風味揚げは、優しいチーズの香りが食をそそりました。高級食材の切り干し大根と、地場産のお野菜たっぷりのスープで心が温まりました。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カレーライス・牛乳・トウモロコシ
座間市の農家さんのかすやさんが育ててくれた「サニーショコラ」というといもろこしを、朝早く収穫して、吉見さんが旭小学校に届けてくださいました。2年生が490人分のとうもろこしの皮をむいてくれました。カレーは地場産のじゃが芋・玉ねぎがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。夏を感じるメニューでした(^^)v
6月19日の給食!(^^)!
五目ごはん・牛乳・魚のコロコロ揚げ・味噌汁
五目ごはんには、鶏肉・たけのこ・ごぼう・にんじん・しいたけ・枝豆・油揚げが使用されています。しょうゆと砂糖で味付けし、具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ合わせてあって、ごはんのひと粒一粒に味がよく浸みこんでいてたいへんおいしかったです。魚のコロコロ揚げには静岡県産のカツオです。具沢山の味噌汁とともに、バランスの良い給食でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月18日の給食(*^_^*)
ごはん・牛乳・高野煮・きゅうりの香りづけ・のりカツオふりかけ
今日はきゅうりの香りづけに…24㎏の市内産のきゅうりが旭小で調理されました!(^^)!
きゅうりの香りづけは、最初に見た感じよりも、甘しょっぱくて柔らかくて、ご飯に合う美味しい漬物でした。白ゴマを半擦りにし、醤油、砂糖、生姜、お酢で味付けし、じっくり煮込んで、最後にごま油で仕上げをしているそうです。旨味のコラボレーションです。高野煮は、鶏肉・市内産大豆・高野豆腐・こんにゃく・市内産じゃが芋・ごぼう・人参・枝豆と具沢山でした。高野豆腐を別に煮て後で混ぜてくれています。今日も満腹です。ご馳走様でした!(^^)!
6月17日の給食(^^)/
ロールパン・牛乳・魚のハーブ焼き・こふき芋・マカロニスープ
魚のハーブ焼きは、ホキにマヨネーズ・胡椒で下味をつけてから、バジル・オレガノを混ぜたパン粉を塗して、オーブンで焼いて頂きました。爽やかで、ほろ苦い香り…ふわふわの衣に包まれたお魚は、イタリア料理を思わせる一品でした。こふき芋は市内産のじゃが芋を30キロも使って作って頂きました。みんなが食べやすいように、調理員さんがいちょう切りにしたあとに、青のりをふって出来上がりです。アルファベットのマカロニスープは、子ども達にも人気のスープです。今日も美味しく戴きました(^^♪
6月16日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・ホイコーロー・わかめスープ
ホイコーローは先ず、にんにく・生姜を炒めて香りが出てから、豚肩ロース・豚もも肉、玉ねぎ・人参を炒めます。ランメンジャン・赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖・お酒で味付けをした後、別に炒めておいたキャベツ(市内産)青梗菜を入れて、ごま油・水溶き片栗粉で仕上げてくださったそうです。甘味とコクがあって、ご飯によく合いました。給食は、調理員さん、栄養士さんが沢山手をかけて…沢山の具材を使って愛情たっぷりかけて作ってくださってます。日々感謝ですm(__)m
6月15日の給食(^^♪
チーズパン・牛乳・レモンクリームスパゲティ・いんげんとコーンのソテー
レモンクリームスパゲティには、しめじ・えのき・エリンギの3種類のきのこが入っていました。牛乳と生クリームのコクと、爽やかなレモンの味…初夏にぴったりの一品です。いんげんとコーンのソテーは緑、黄色の鮮やかな色合いが食をそそりました。食に関心の高い子は、栄養士さんに直接レシピを聞いているようですね。今日も「レシピ欲しい(^^♪」と声をかけている子がいるようで…嬉しそうな栄養士さんでした。ご馳走様でした。