2026年度旭小ダイアリー
4月2週目終了(^^♪
4月13日(月)~ 17日(金)怒涛の4月第2週が終わりました。
天気のいい日が多く、外で体育が出来ました。子ども達が走ったり跳んだり…思い切り体を動かしていました。
4年生は体ほぐしの運動で、ウォーミングアップで音楽に合わせてダンスを踊ったり、蛇じゃんけんで身体一杯使ってじゃんけんしたり…笑顔で身体を動かすことを楽しんでいました。
1年生は…↑
並ぶのが本当に上手です(^^♪先生が前に立つとすっと並べます(*^_^*)
子ども達が元気よく体育をしている傍で、用務員さんが桜やヤマモモの下の花びらや落ち葉をお掃除してくださっていました。時々腰をさすりながら、正門付近を竹ぼうきで綺麗にしてくださっていました。いつも遠くから「ありがとうございます」と呟きます。
来週は、2~6年生の保護者会、そして「1年生を迎える会」が待っています。来週に備えて子どもも先生達も…土日はゆっくり休めますように
登校(^o^)/
4月16日(木)清々しい空の下…
「おはようございます(*^_^*)」元気な挨拶と共に…子ども達は学校に入っていきました。1年生も頑張って皆と一緒に歩いています。
季節の学び
4月15日(水)登校してくる子ども達を見守り…校門をくぐると…
「先生、桜の木の根元にキノコが生えているの…知っていますか?」と保護者の方に声をかけて戴きました。アミガサダケ…頭が網の目のようになっていて、ハチの巣のようになっていました。去年は見たことがないキノコでした。
今年、工事中で桜の木の下には、誰も足を踏み入れることができませんでした。それだから…生えてこられたアミガサダケ。伸び伸びと育っているキノコをみて、色々考えました。
これから学校に来られる方に、是非見て戴きたいです。
5年生は、理科の学習で屋上に上がり、春の雲の流れをchromebookで撮りました。1時間後、撮った動画で確認したようです。季節の学びです。
委員会活動
4月13日(月)6校時目に、今年度初の「委員会活動」がありました。
第1回目の委員会で、委員長・副委員長を決めました。たくさんの5・6年生が立候補していました。やる気が溢れ、どの委員会も活気に満ちていました。
委員長・副委員長が決まったあとは、年間の計画を立てました。学校で皆が気持ちよく過ごすために…5,6年生の委員会の人達は常時活動にしっかり取り組み… 学校にいるみんなに、目標に向かうことに喜んで取り組んで欲しいという思いで「イベント活動」を企画しています。5・6年生の前向きな姿勢が、学校をよりよくしてくれる…そんな予感がする委員会活動でした。
【がびょうのおうち】
虹組の前に、可愛らしい「がびょうのおうち」が建っていました。廊下にコロコロと、画鋲が転がっていたら…いえに戻してください。。。と、虹組さんからのお願いです。落ちている画鋲でケガをする人がいないようにと…虹組さんの優しさ溢れた「画鋲のおうち」。優しさをありがとうございます
登校班長会議
4月13日(月)爽やかな風が吹く中、4月の第2週目を迎えました。
中休みに、登校班長・副班長会議が開かれました。地区担当の先生から大事な2点「①班長バッジj、副班長バッジを配るので、ランドセルに付けること。②4月27日に地区別安全指導があるので、その時に、登校時に問題があったら担当の先生に相談すること…」が伝えられました。
今、新1年生が加わり、班長さんは1年生のペースに合わせて歩いてくれています。いつもよりも時間はかかっていますが、班長さんの思いやりを感じています。先週は、1年生のランドセルを片方の肩に担いで…荷物も持って…と一生懸命に低学年を守ろうとしている姿が、とても輝いて見えました。班長さんだけに負担がかからないよう…教員も様子をよく見ていきたいと思います。
令和8年度が始まりました
4月9日(木)いい天気です!(^^)!貴重な晴れです。
校門の桜は、葉の緑が見られますが、まだ綺麗な花を楽しませてくれています。
校門から入って、中央昇降口の辺りまで、2年生のビオラとチューリップ…花壇のサイネリアが心を和ませてくれます。
2年生が、自分の植木鉢の花を、嬉しそうにタブレットのカメラで撮っていました。「先生見てみて!(^^)!」自分で一生懸命にお水やりをして育てたお花が咲いたことを、とても喜んでいました。横を1年生が通り過ぎていきます。。。1年生の弾ける笑顔は、あった人に元気を与えてくれます。
4・5・6年生は、4月7日に学年集会をしました。自分達の学年の先生、特定の教科を教えてくれる先生…沢山の先生の自己紹介を聴き、胸を膨らませていました。また、学年で目標としたいことも皆で確認し、意欲を高めていました。
学校のいたるところに「おめでとう!(^^)!」の掲示があります。1年生だけでなく…他の学年の子ども達も、自分の「進級」を喜び、気持ち新たに向かっている姿勢に、期待が高まります。私達教職員も、初心を大切に…子ども達のやる気を伸ばせるように、支援に当たっていきたいと思いました。 今日から…いよいよ給食です(^^)v
令和8年度 入学式
4月7日(火)雨が降ったり止んだり…の中
令和8年度 旭小学校 第47回入学式が行われました。
13時、新一年生と保護者の方が来校されました。新1年生は、就学時健診で一度旭小に来た子も多いのですが、検診は体育館だったので、校舎内に入るのは初めてです。
可愛らしい68名の一年生が、旭小学校に入学してきました。先生の話をしっかり聴き、「ありがとうございます。」と大きな声で言うことができる…とても素敵な1年生でした。1年生担任の先生方の「ハイタッチ」の挨拶で、会場が和やかになりました。
教室に入っても、先生の話をしっかり聴く1年生…これからが楽しみです。今日は緊張して疲れた事でしょう。ゆっくり休んで欲しいと思います。明日から1年生が加わって、全学年揃って登校です。どんな登校の様子になるか…見守っていきたいと思います。
令和8年度 着任式・始業式
4月6日(月)桜の花びらの絨毯が綺麗な校門に、子ども達が足早に昇降口に向っていきました。
今日は、新しいクラスの発表の日です。先生方は朝早くからクラスのメ
ンバー表を貼りだしていました。
今日は新しい学年での、はじめの一歩!着任式・始業式がありました。最初に4月に着任された先生方からご挨拶を戴きました。
5人の先生方のご挨拶を、子ども達は目を輝かせて聴いていました。その後、児童会代表の人が「1学期は挨拶をしっかりしよう」と、力強く呼びかけてくれました。とても立派な態度でした。
今年度、全職員の顔と名前が一致するように、全職員が前に出て紹介をしました、旭小の子ども達は、先生方が紹介される度に拍手をしたり歓声をあげたり…とても感じの良い態度で紹介を聴いていました。
式の最後に歌った校歌は、子ども達の素直さが出ている優しい声が胸に響きました。令和8年度!(^^)!いよいよ始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
【明日のために】
本日2,3校時目に、6年生が一生懸命に「入学式準備」をしてくれました。体育館もとても美しく飾られています。どうか明日の昼まで…お天気がもちますように…
令和8年度開始に向けて(春休み)
4月6日(月)から、いよいよ令和8年度が始まります。春休み…先生方は大忙しでした。
年度初めに向けての会議が開かれ…教室の片付け、引継…春休みは怒涛のように過ぎていきました。そんな中…
初めて教室に入った子ども達が、1年間ワクワクするように…安心するようにと、黒板に可愛らしいキャラクターや、温かな言葉が描かれていました。
春の雨で地面が潤い…6日に笑顔の「旭っ子」が来るのを待っています。
令和7年度 修了式・離任式
3月25日(水)令和7年度の最後の登校日に、修了式・離任式が行われました。
この3月で、先生方、支援員さん、調理員さん、用務員さん合わせて10名の教職員が、旭小学校を去ることになりました。「夢と平和の気持ちを大事に…」「皆の一つの行動が、未来を明るくすること…」「楽しみは自分で見つけること」去っていく先生方から、たくさんのお話を戴きました。子ども達は皆真剣に聴いていました。
今まで先生方に教わったたくさんのことを、これからも大事に…私達は旭小がもっと素敵な学校になるように…力を合わせていきます。離任する先生方、今まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。そして…この1年間精一杯頑張った子ども達にも、沢山の拍手を送ります。
4月6日に…また元気な皆さんに会えますように(^^)/保護者、地域の皆様、今年度も旭小学校に温かなご支援をありがとうございました。
【置き土産】
3月31日で異動される先生が「教室の「旭の合言葉」…かなりくたびれていたので…作って置いておきますね。」と言って、全クラス分作ったあとに旭小を去って行かれました。いつか…教室の掲示を見にきてください。
2026年度給食ダイアリー
6月9日の給食!(^^)!
エビピラフ・牛乳・ソーセージのフリッター・野菜スープ
豚肉とじゃが芋、玉ねぎ、人参、小松菜、コーンというたっぷりの具材から出汁と栄養がしっかりと出ていて、体にしみわたりました。エビピラフにはおこげのところがあったり、バターの風味も豊かで、とてもおいしくいただきました。ソーセージのフリッターはカレーの味付けで食欲がそそられます。今日は、じゃがいもと小松菜が地場産でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月5日の給食(^^)/
ごはん・牛乳・麻婆茄子・中華スープ・カラマンダリン
麻婆茄子は、豚挽き肉・大豆ミート・玉ねぎ・人参・ネギ・ニンニク・生姜と茄子(16KG)を使って作ったそうです。赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖で甘辛く味付けされていて、ご飯によく合いました。中華スープは、市内産の小松菜と、他の具材がよく合って美味しかったです。和歌山産のカラマンダリン(みかん)は、ジューシーで色が鮮やかで瑞々しいオレンジでした。元気をもらいました!(^^)!
6月4日の給食!(^^)!
ソフトフランスパン・牛乳・トマトシチュー・ブロッコリーのソテー・ヨーグルト
今日のメニューは、3日のメニューです(4日の献立は、臨時休校で幻になりました(;_:))トマトシチューには、地場産のじゃが芋、鶏肉・ベーコン、玉ねぎ、人参が入っていました。白いんげんペーストは、トマトの味に深みをくれているのだと想像しながら頂きました。ブロッコリーソテーは、コーン、ウインナー、ブロッコリーが塩、胡椒、ブイヨンでさっぱり味付けされて食べやすかったです。6月に入ったので、サラダはお休みです。ご馳走様でした!(^^)!
6月2日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・豚肉の生姜炒め・すまし汁
豚肉の生姜炒めは、生姜がしっかり効いていて体の中の力が蘇るようでした。すまし汁の味は、いつも気持ちがほっとする優しい味です。地場産の小松菜を今日も楽しませて戴きました。明日の休校に向けて、給食室では、明日の食材の発注を止めたり、受注の調整をしたり…大忙しの中作ってくださいました。明日の分までしっかり「ご馳走様でした」
6月1日の給食(^^)/
ミルクパン・牛乳・魚のラタトゥイユソース・ジュリエンヌスープ
ラタトゥイユとは、フランス南部の伝統的な野菜の煮込み料理だそうです。「ラタ」はごった煮、「トゥイユ」はかき混ぜるという意味だそうです。北海道産の鮭がズッキーニやトマト、セロリと一緒になってフランスのお料理になっているのに感動です。ジュリエンヌは「千切り」の意味だそうで…お料理一つ一つの意味を知ると、また味わいが濃くなります。ご馳走様でした。
5月29日の給食(^^)v
かつおめし・牛乳・鶏肉のコロコロ揚げ・味噌汁
かつおめしは、高知県の郷土料理ですが、今日は静岡県産の鰹を使って調理しています。生姜が効いていてお魚の臭みがありません。とても食べやすくなっていました。鶏肉のコロコロ揚げは大人気メニューです。小さな「コロコロ」も子ども達は目を輝かせて食べるでしょう。お味噌汁は、玉ねぎ、人参、わかめ、豆腐、大根、そして地場産の小松菜と栄養たっぷりでした。今月も給食でたくさん笑顔になれました。ご馳走様でした。
5月28日の給食(*^▽^*)
ごはん・牛乳・豚肉と大豆のケチャップ和え・かきたま汁
豚肉と大豆のケチャップ和えは、角切りの豚肉とじゃが芋(地場産)赤・緑のピーマンを油で揚げて一旦置き、大豆、玉ねぎ、にんにく、生姜を入れたケチャップソースで和えて作られています。お砂糖を少し多めにして、子ども達が食べやすい味にしてくださったそうです。ご飯がモリモリ進みました。かきたま汁に使った卵は…5㎏!約70個だったそうです。卵を割るのは一人の調理員さんに任せられているそうで…本当に有難いです。今日もご馳走様でした!(^^)!
5月27日の給食(^o^)/
ロールパン・発酵乳・キャロットシチュー・ひじきサラダ
今日、キャロットシチューに使った人参は12キロだったそうです(*_*)全て擦りおろし、白いんげんペースト、チーズ、生クリームで味を調えて下さったそうです。人参独特の風味がなく、甘くて円やかな味になっていました。ロールパンをちぎってシチューに付けて食べました!(^^)!ひじきサラダは、ひじきの黒色が沢山の具材の中で映える感じがしました。地場産のじゃが芋、美味しかったです。
5月26日の給食(*^^)v
ごはん・牛乳・ガパオライス・ビーフンスープ・アセロラゼリー
ガパオライスは、タイの国民食だそうです。赤ピーマンと緑ピーマンのコラボが華やかでした。にんにく・生姜の他に、バジルソース・ナンプラー・豆板醤・オイスターソースと、珍しい調味料も沢山使われていて、少しピリッとした感じが蒸し暑さを感じる今日の陽気に(大人には)丁度いい感じがしました。ビーフンスープは市内産の小松菜が沢山入っていました。アセロラゼリーでビタミンCも摂れて午後も頑張れそうです。ご馳走様でした!(^^)!
5月25日の給食(^^♪
サンドパン・牛乳・ぶりメンチカツサンド・ボイルキャベツ・塩ちゃんこ汁
ちょっと見た感じは「メンチカツ」に見えますが、食べてみると鰤の食感がしっかりありました。ケチャップ、砂糖、赤ワインを煮込んで作ったソースが、メンチカツ、サンドパン、ボイルキャベツと合わさって、豪華サンドパンでした。塩味のちゃんこ汁は、暑い時期に必要な塩分が摂れるメニューです。今日も美味しかったです(*^▽^*)