2026年度旭小ダイアリー
6年 校外学習(国会・科学技術館)
5月1日(金)大雨が降る中… 6年生は東京に出発しました。
6年生は、校外学習で国会・科学技術館に向いました。バスの運転手さんが、とても注意しながら運転をしてくださり、大雨でしたが無事に科学技術館に到着しました。
2階から5階までの4つのフロアに、約20のテーマの展示室があり、触ったり動かしたりしながら科学や技術の触れることができました。実験ショーや参加プログラムもあり、2時間半たっぶり体験しました。(元旭小学校の先生にもばったり出会い…子ども達は喜びの声をあげていました)
お弁当の時間はとても短い時間でしたが…友達と向き合って食べたお弁当やおやつの味は、きっと思い出に残った事でしょう。
午後は国会(衆議院)に見学に行きました。中央玄関・天皇陛下の休憩所・赤じゅうたん・化石…そして議場…厳かな雰囲気に圧倒されながらも、目を輝かせて建物の隅々まで見ていた6年生でした。
学校に到着したのは16時。渋滞のため遅れてしまいましたが、太陽が顔を出していました。6年生は友達と声をかけい合いながら、とても立派な見学態度でした。6年生保護者の皆様、朝早くからお弁当などの準備、ご協力ありがとうございました。政治・科学技術・友だちとの関わり合い…学び多き1日でした。
3年生校外学習(市役所・図書館見学)
3年生は、4月30日(木)肌寒さを感じる中、元気に校外学習に出かけました。
歩くには最適なお天気に恵まれ、学校を出発しました。「頑張って歩くぞー」と元気に出発した3年生。安全に気を付けながら市役所を目指しました。途中「先生、まだ~?」との声も聞こえましたが頑張って歩きました。
ハーモニーホールは現在工事中です。横目に見ながら「来年の連合音楽会が楽しみ」になった3年生。市役所では市長さんの登場に、ちょっと緊張気味でした。市長さんからはクイズも交えて座間市内の学校のことを沢山教えて戴きました。(佐藤市長様、お忙しい中子ども達のために有難うございました。)
1階アトリウムに展示されている大凧にびっくり。GWに飛ぶ凧はこれの何倍も大きいと知って、子ども達はさらにびっくりの様子だったようです。
議場の見学。年に数回しか使われない部屋に、3年生は興味深々…7階の展望デッキからみた景色は、曇っていましたが、座間の全容を見渡し感動でした。「こっちの方角にランドマークタワーが見えるはず(^^)/」と興奮気味だったようです。
座間市教育委員会の方からの座間クイズ(^^)全問正解を目指し真剣に答えました。その後、座間市立図書館へお邪魔しました。「館内では静かに」とのお話に3年生は気持ちが引き締まったことでしょう。
座間図書館の方は、3年生の見学のために色々ご準備をしてくださっていました。感謝です。ひまわり号の本の保管庫。ここだけでも本がいっぱいでびっくりです。
更に進んで…奥にある書庫も見せて戴きました。本棚に並んでいない本がこんなにあるなんて…自分の目で見てその迫力を感じる事ができました。五感を働かせてたくさんのことを学びました。
地下の最深部にある書庫は、窓もなく電気が消えたら…と想像すると怖い気持ちにもなったようです。
図書館に来た人にとって、いつも心地よい空間であるように。図書館でお勤めの方がいつも綺麗に整えてくださっていることを知り、感謝の気持ちが深まったようでした。たくさんの方のご協力のお陰で、充実した校外学習になりました。関係の皆様、子ども達に素敵な体験をありがとうございました。(3年担任より感謝を込めて)
4月最終日…(3・6年の学び)
4月30日(木)…令和8年度が始まって1ケ月が過ぎました。
3年生は、座間市役所・座間図書館見学に行きました。片道40分近く歩き、市役所で、市長さんや教育委員会の方からお話を伺い、図書館でも丁寧に説明を伺い…「疲れた~」と言いながら帰って来た表情は、どこか達成感に満ちていました。(座間市役所、図書館の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。)
5・6年生は、家庭科で「お茶の入れ方」「スクランブルエッグを作る」の学習をしました。
出来たお料理を前に満面の笑みの6年生。最後の片付けも、みんなで協力して出来ました。4月は新しいクラスの中で交流を深めつつ…子ども達は確かな学びを積み重ねていきました。明日から5月(^o^)いよいよ大型連休に入ります。
地区別安全指導①
4月27日(月)5校時に「第1回 地区別安全指導」がありました。
1年生から6年生までの学年が交ざって構成される「登校班」今回は、歩き方や、歩く速さなどについて…皆で振り返りをしました。登校班長さん達は、1年生に合わせてゆっくりと歩いてくれています。怪我をした時なども一生懸命に手当てをしたり、声をかけたりしてくれます。班長さんに守られているのを、1年生は感じてくれていることを願います。
振り返りの後、一度校庭の自分の地区の場所を確認してから、班で下校しました。校門の所で、ひばりが丘5丁目の見守り隊の皆さんが、声をかけてくださいました。「登校班で帰ると…安全だねえ…」の呟きに頭が下がる思いでした。コミスク運営委員さんは、地区の看板や、下校する順番を確認してくださっていました。沢山の人に見守られているから、子ども達は安全に登下校することができるのだと…地区別安全指導の時にいつも感じます。ありがとうございます。
初めての給食!(^^)!
4月24日(金)は、1年生が「はじめての給食」を戴く日でした。
「おいしい!(^^)!おいしい!(^^)!」みんな満面の笑みで食べていました。
とても落ち着いた姿勢で、一口ずつしっかり噛んで食べていました。
おいしい給食!(^^)!しっかり食べて、大きくなってくださいね。
4月第3週目終了…
4月第3週目も … 色々なことがありました。
【1年生を迎える会】
本校カメラマン教諭が撮ってくれた写真がとても素敵なので…もう一度「1年生を迎える会」の写真をアップします。みんな、1年生を思って発表してくれていたことが蘇ります。
【リコーダー講習会 3年】
23日(木)5校時目に、3年生は特別講師の方から、リコーダーについて教えて戴きました。大きい物から小さな物まで…講師の方が奏でるリコーダーの美しい音色に、真剣な目で応えていた3年生。「楽しんで演奏する」ことを五感で学んだ時間でした。
今週は、他にも①2年生が学校探検のリハーサル ②2~6年 虹星組の保護者会 ③全国学力学習状況調査 ④1年生 給食開始…たくさんのことに、取り組みました。
1年で一番長く感じる…密度の濃い4月。沢山の出会いと学びの中で、子ども達は健やかに育っています。地域・保護者の皆様のお陰ですm(__)m
ドキドキの…1年生
4月23日(木)昨日は風が強くて、校庭が砂嵐でした。今日の雨予報が嬉しい朝でした。
さて…ドキドキの1年生は
教室を出てからも、赤い線を真っすぐ歩き…
外に出ても、しっかり前を向いて歩き…自分達で安全に帰ることができます。
そして…ドキドキの給食練習。とても上手に出来ました。明日から1年生もいよいよ給食開始です。
読書の春
今、学校図書館の掲示板は…
昨年度、本読み隊さんの作ってくださった「ブックカバーbag」や、今年度から始まった読書手帳の紹介で、いっぱいです。
階段の踊り場にも、本の紹介コーナーが出来ました!(^^)!
先週から、各クラスごとに「学校図書館利用オリエンテーション」の授業が始まりました。図書館担当の先生と、司書さんが手分けして、学校図書館利用について丁寧に説明してくださっています。子ども達は本の貸し借りの仕方や…図書館の構造について学び…図書館空間を堪能していました。タブレットと図書館…上手に使っていきたいですね。
1年生を迎える会
4月21日(火)曇りから晴れに変わった朝…
今日は体育館で「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつなぎ、5年生が持つ花のアーチをくぐり、2年生から5年生のお兄さん・お姉さんの拍手の中、1年生が入場してきました。
2年生は、教科の紹介をしました。国語・算数・体育・生活…最後に朝顔の種のプレゼントもしていました。3年生は、給食の人気メニュー!あげパンは昔から不動の1位です。4年生は、学校の行事、全校遠足や秋の運動会、そして1年生の湘南台文化センターへの遠足について堂々と紹介しました。5年生は、沢山の小道具を使って楽しく「特別教室」の紹介…6年生は、「困ったことがあったらいつでも相談してね」と、短い劇の中でたくさん呼びかけていました。
2年生から6年生の発表の後は、児童会が「旭小クイズ」で、盛り上げてくれました。4月に新しく来た先生のこと…旭小の全校児童人数、開校記念日、1年生の初日の給食のメニュー…たくさんのクイズに答えていくうちに、旭小のことがどんどんわかって楽しい気持ちになりました。
1年生からの歌のプレゼント「ドッキドキの1年生」はロック調で速いテンポに、みんな心躍る気持ちになりました。会場から大きな手拍子が沸き起こりました。みんなで「1年生をお迎えしよう」という気持ちが一つになって沢山溢れていた会…これから何があっても、1年生を助けてくれる頼もしい上級生がたくさんいますね。1年生の皆さんだけでなく、みんなが安心して学校生活を過ごせる学校に…また一歩前進です。
4月第3週です!(^^)!
4月20日(月)4月第3週。
桜の木の緑が眩しい季節となりました…
毎月第3週目の朝は、民生委員さんによる「あいさつ運動」です。「おはよう」と元気な声であいさつしてくれる民生委員さん。。いつもありがとうございます。みんなが登校した後、校門のプランターにそっと水やりをしてくれる環境委員さんの姿…朝から当番の仕事をきっちりしている、、みんなのお手本高学年です。
職員玄関前は、可愛らしいノースボール、パンジー、ネモフィラが咲きほこっています。
6年生の教室前も…今が花盛りです。保護者会の折に是非ご覧になってください。
2026年度給食ダイアリー
6月24日の給食(^o^)/
ごはん・牛乳・ビビンバ・ビーフンスープ
ビビンバは、ご飯の上に小松菜やもやし、人参、ネギ、豚肉、キムチなどを彩りよく載せ、食べるお料理です。子ども達にも食べやすい味にアレンジしてくれています。ビーフンスープは小松菜・トウモロコシ・人参とビーフンの彩りが綺麗です。沢山の旨味が合わさって、今日も深い味わいでした。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カミカミライス・牛乳・ししゃものチーズ風味揚げ・切り干し大根スープ
今月は「カミカミ月間!(^^)!」それにちなんで、今日はカミカミライスです。栄養士さんの大好きな打ち豆が入っています。大豆より大豆の香りがしました。他にも大豆・ひじき・鶏肉・人参・コーンが入った具沢山な炊き込みご飯でした(^^)vししゃものチーズ風味揚げは、優しいチーズの香りが食をそそりました。高級食材の切り干し大根と、地場産のお野菜たっぷりのスープで心が温まりました。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カレーライス・牛乳・トウモロコシ
座間市の農家さんのかすやさんが育ててくれた「サニーショコラ」というといもろこしを、朝早く収穫して、吉見さんが旭小学校に届けてくださいました。2年生が490人分のとうもろこしの皮をむいてくれました。カレーは地場産のじゃが芋・玉ねぎがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。夏を感じるメニューでした(^^)v
6月19日の給食!(^^)!
五目ごはん・牛乳・魚のコロコロ揚げ・味噌汁
五目ごはんには、鶏肉・たけのこ・ごぼう・にんじん・しいたけ・枝豆・油揚げが使用されています。しょうゆと砂糖で味付けし、具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ合わせてあって、ごはんのひと粒一粒に味がよく浸みこんでいてたいへんおいしかったです。魚のコロコロ揚げには静岡県産のカツオです。具沢山の味噌汁とともに、バランスの良い給食でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月18日の給食(*^_^*)
ごはん・牛乳・高野煮・きゅうりの香りづけ・のりカツオふりかけ
今日はきゅうりの香りづけに…24㎏の市内産のきゅうりが旭小で調理されました!(^^)!
きゅうりの香りづけは、最初に見た感じよりも、甘しょっぱくて柔らかくて、ご飯に合う美味しい漬物でした。白ゴマを半擦りにし、醤油、砂糖、生姜、お酢で味付けし、じっくり煮込んで、最後にごま油で仕上げをしているそうです。旨味のコラボレーションです。高野煮は、鶏肉・市内産大豆・高野豆腐・こんにゃく・市内産じゃが芋・ごぼう・人参・枝豆と具沢山でした。高野豆腐を別に煮て後で混ぜてくれています。今日も満腹です。ご馳走様でした!(^^)!
6月17日の給食(^^)/
ロールパン・牛乳・魚のハーブ焼き・こふき芋・マカロニスープ
魚のハーブ焼きは、ホキにマヨネーズ・胡椒で下味をつけてから、バジル・オレガノを混ぜたパン粉を塗して、オーブンで焼いて頂きました。爽やかで、ほろ苦い香り…ふわふわの衣に包まれたお魚は、イタリア料理を思わせる一品でした。こふき芋は市内産のじゃが芋を30キロも使って作って頂きました。みんなが食べやすいように、調理員さんがいちょう切りにしたあとに、青のりをふって出来上がりです。アルファベットのマカロニスープは、子ども達にも人気のスープです。今日も美味しく戴きました(^^♪
6月16日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・ホイコーロー・わかめスープ
ホイコーローは先ず、にんにく・生姜を炒めて香りが出てから、豚肩ロース・豚もも肉、玉ねぎ・人参を炒めます。ランメンジャン・赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖・お酒で味付けをした後、別に炒めておいたキャベツ(市内産)青梗菜を入れて、ごま油・水溶き片栗粉で仕上げてくださったそうです。甘味とコクがあって、ご飯によく合いました。給食は、調理員さん、栄養士さんが沢山手をかけて…沢山の具材を使って愛情たっぷりかけて作ってくださってます。日々感謝ですm(__)m
6月15日の給食(^^♪
チーズパン・牛乳・レモンクリームスパゲティ・いんげんとコーンのソテー
レモンクリームスパゲティには、しめじ・えのき・エリンギの3種類のきのこが入っていました。牛乳と生クリームのコクと、爽やかなレモンの味…初夏にぴったりの一品です。いんげんとコーンのソテーは緑、黄色の鮮やかな色合いが食をそそりました。食に関心の高い子は、栄養士さんに直接レシピを聞いているようですね。今日も「レシピ欲しい(^^♪」と声をかけている子がいるようで…嬉しそうな栄養士さんでした。ご馳走様でした。
6月12日の給食(^^)v
コッペパン・牛乳・タイピーエン・豆まめ味噌豆
タイピーエンは、熊本の郷土料理です。中国でお祝いの日、特別な日に作られていましたが、明治時代に中国から長崎県・熊本県に伝わってきました。フカヒレの代わりに春雨を、揚げたゆで卵(ツバメの巣)の代わりにウズラの卵を使っています。エビやイカの出汁が効いて、美味しかったです。タイピーエンも給食初メニューです。給食で色々な国のお料理が食べられる幸せです。ご馳走様でした!(^^)!
6月11日の給食(^^♪
黒パン・発酵乳・じゃが芋とコーンのミルク煮・すいか
今日はスイカです(^^♪今年初です。
まるまるしているスイカ(^^♪千葉産で甘いです。
沢山のすいかを調理員さん達が手分けして切ってくださいました。
じゃが芋とコーンのミルク煮は、鶏肉・人参、コーン、マッシュルーム、枝豆、そして地場産のじゃが芋と白いんげんペーストが入っていました。黒パンはしっとり柔らかくて甘くて、幸せな気持ちになりました。今日は一気に「夏」を感じました。ご馳走様でした!(^^)!