2026年度旭小ダイアリー
6年 校外学習(国会・科学技術館)
5月1日(金)大雨が降る中… 6年生は東京に出発しました。
6年生は、校外学習で国会・科学技術館に向いました。バスの運転手さんが、とても注意しながら運転をしてくださり、大雨でしたが無事に科学技術館に到着しました。
2階から5階までの4つのフロアに、約20のテーマの展示室があり、触ったり動かしたりしながら科学や技術の触れることができました。実験ショーや参加プログラムもあり、2時間半たっぶり体験しました。(元旭小学校の先生にもばったり出会い…子ども達は喜びの声をあげていました)
お弁当の時間はとても短い時間でしたが…友達と向き合って食べたお弁当やおやつの味は、きっと思い出に残った事でしょう。
午後は国会(衆議院)に見学に行きました。中央玄関・天皇陛下の休憩所・赤じゅうたん・化石…そして議場…厳かな雰囲気に圧倒されながらも、目を輝かせて建物の隅々まで見ていた6年生でした。
学校に到着したのは16時。渋滞のため遅れてしまいましたが、太陽が顔を出していました。6年生は友達と声をかけい合いながら、とても立派な見学態度でした。6年生保護者の皆様、朝早くからお弁当などの準備、ご協力ありがとうございました。政治・科学技術・友だちとの関わり合い…学び多き1日でした。
3年生校外学習(市役所・図書館見学)
3年生は、4月30日(木)肌寒さを感じる中、元気に校外学習に出かけました。
歩くには最適なお天気に恵まれ、学校を出発しました。「頑張って歩くぞー」と元気に出発した3年生。安全に気を付けながら市役所を目指しました。途中「先生、まだ~?」との声も聞こえましたが頑張って歩きました。
ハーモニーホールは現在工事中です。横目に見ながら「来年の連合音楽会が楽しみ」になった3年生。市役所では市長さんの登場に、ちょっと緊張気味でした。市長さんからはクイズも交えて座間市内の学校のことを沢山教えて戴きました。(佐藤市長様、お忙しい中子ども達のために有難うございました。)
1階アトリウムに展示されている大凧にびっくり。GWに飛ぶ凧はこれの何倍も大きいと知って、子ども達はさらにびっくりの様子だったようです。
議場の見学。年に数回しか使われない部屋に、3年生は興味深々…7階の展望デッキからみた景色は、曇っていましたが、座間の全容を見渡し感動でした。「こっちの方角にランドマークタワーが見えるはず(^^)/」と興奮気味だったようです。
座間市教育委員会の方からの座間クイズ(^^)全問正解を目指し真剣に答えました。その後、座間市立図書館へお邪魔しました。「館内では静かに」とのお話に3年生は気持ちが引き締まったことでしょう。
座間図書館の方は、3年生の見学のために色々ご準備をしてくださっていました。感謝です。ひまわり号の本の保管庫。ここだけでも本がいっぱいでびっくりです。
更に進んで…奥にある書庫も見せて戴きました。本棚に並んでいない本がこんなにあるなんて…自分の目で見てその迫力を感じる事ができました。五感を働かせてたくさんのことを学びました。
地下の最深部にある書庫は、窓もなく電気が消えたら…と想像すると怖い気持ちにもなったようです。
図書館に来た人にとって、いつも心地よい空間であるように。図書館でお勤めの方がいつも綺麗に整えてくださっていることを知り、感謝の気持ちが深まったようでした。たくさんの方のご協力のお陰で、充実した校外学習になりました。関係の皆様、子ども達に素敵な体験をありがとうございました。(3年担任より感謝を込めて)
4月最終日…(3・6年の学び)
4月30日(木)…令和8年度が始まって1ケ月が過ぎました。
3年生は、座間市役所・座間図書館見学に行きました。片道40分近く歩き、市役所で、市長さんや教育委員会の方からお話を伺い、図書館でも丁寧に説明を伺い…「疲れた~」と言いながら帰って来た表情は、どこか達成感に満ちていました。(座間市役所、図書館の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。)
5・6年生は、家庭科で「お茶の入れ方」「スクランブルエッグを作る」の学習をしました。
出来たお料理を前に満面の笑みの6年生。最後の片付けも、みんなで協力して出来ました。4月は新しいクラスの中で交流を深めつつ…子ども達は確かな学びを積み重ねていきました。明日から5月(^o^)いよいよ大型連休に入ります。
地区別安全指導①
4月27日(月)5校時に「第1回 地区別安全指導」がありました。
1年生から6年生までの学年が交ざって構成される「登校班」今回は、歩き方や、歩く速さなどについて…皆で振り返りをしました。登校班長さん達は、1年生に合わせてゆっくりと歩いてくれています。怪我をした時なども一生懸命に手当てをしたり、声をかけたりしてくれます。班長さんに守られているのを、1年生は感じてくれていることを願います。
振り返りの後、一度校庭の自分の地区の場所を確認してから、班で下校しました。校門の所で、ひばりが丘5丁目の見守り隊の皆さんが、声をかけてくださいました。「登校班で帰ると…安全だねえ…」の呟きに頭が下がる思いでした。コミスク運営委員さんは、地区の看板や、下校する順番を確認してくださっていました。沢山の人に見守られているから、子ども達は安全に登下校することができるのだと…地区別安全指導の時にいつも感じます。ありがとうございます。
初めての給食!(^^)!
4月24日(金)は、1年生が「はじめての給食」を戴く日でした。
「おいしい!(^^)!おいしい!(^^)!」みんな満面の笑みで食べていました。
とても落ち着いた姿勢で、一口ずつしっかり噛んで食べていました。
おいしい給食!(^^)!しっかり食べて、大きくなってくださいね。
4月第3週目終了…
4月第3週目も … 色々なことがありました。
【1年生を迎える会】
本校カメラマン教諭が撮ってくれた写真がとても素敵なので…もう一度「1年生を迎える会」の写真をアップします。みんな、1年生を思って発表してくれていたことが蘇ります。
【リコーダー講習会 3年】
23日(木)5校時目に、3年生は特別講師の方から、リコーダーについて教えて戴きました。大きい物から小さな物まで…講師の方が奏でるリコーダーの美しい音色に、真剣な目で応えていた3年生。「楽しんで演奏する」ことを五感で学んだ時間でした。
今週は、他にも①2年生が学校探検のリハーサル ②2~6年 虹星組の保護者会 ③全国学力学習状況調査 ④1年生 給食開始…たくさんのことに、取り組みました。
1年で一番長く感じる…密度の濃い4月。沢山の出会いと学びの中で、子ども達は健やかに育っています。地域・保護者の皆様のお陰ですm(__)m
ドキドキの…1年生
4月23日(木)昨日は風が強くて、校庭が砂嵐でした。今日の雨予報が嬉しい朝でした。
さて…ドキドキの1年生は
教室を出てからも、赤い線を真っすぐ歩き…
外に出ても、しっかり前を向いて歩き…自分達で安全に帰ることができます。
そして…ドキドキの給食練習。とても上手に出来ました。明日から1年生もいよいよ給食開始です。
読書の春
今、学校図書館の掲示板は…
昨年度、本読み隊さんの作ってくださった「ブックカバーbag」や、今年度から始まった読書手帳の紹介で、いっぱいです。
階段の踊り場にも、本の紹介コーナーが出来ました!(^^)!
先週から、各クラスごとに「学校図書館利用オリエンテーション」の授業が始まりました。図書館担当の先生と、司書さんが手分けして、学校図書館利用について丁寧に説明してくださっています。子ども達は本の貸し借りの仕方や…図書館の構造について学び…図書館空間を堪能していました。タブレットと図書館…上手に使っていきたいですね。
1年生を迎える会
4月21日(火)曇りから晴れに変わった朝…
今日は体育館で「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつなぎ、5年生が持つ花のアーチをくぐり、2年生から5年生のお兄さん・お姉さんの拍手の中、1年生が入場してきました。
2年生は、教科の紹介をしました。国語・算数・体育・生活…最後に朝顔の種のプレゼントもしていました。3年生は、給食の人気メニュー!あげパンは昔から不動の1位です。4年生は、学校の行事、全校遠足や秋の運動会、そして1年生の湘南台文化センターへの遠足について堂々と紹介しました。5年生は、沢山の小道具を使って楽しく「特別教室」の紹介…6年生は、「困ったことがあったらいつでも相談してね」と、短い劇の中でたくさん呼びかけていました。
2年生から6年生の発表の後は、児童会が「旭小クイズ」で、盛り上げてくれました。4月に新しく来た先生のこと…旭小の全校児童人数、開校記念日、1年生の初日の給食のメニュー…たくさんのクイズに答えていくうちに、旭小のことがどんどんわかって楽しい気持ちになりました。
1年生からの歌のプレゼント「ドッキドキの1年生」はロック調で速いテンポに、みんな心躍る気持ちになりました。会場から大きな手拍子が沸き起こりました。みんなで「1年生をお迎えしよう」という気持ちが一つになって沢山溢れていた会…これから何があっても、1年生を助けてくれる頼もしい上級生がたくさんいますね。1年生の皆さんだけでなく、みんなが安心して学校生活を過ごせる学校に…また一歩前進です。
4月第3週です!(^^)!
4月20日(月)4月第3週。
桜の木の緑が眩しい季節となりました…
毎月第3週目の朝は、民生委員さんによる「あいさつ運動」です。「おはよう」と元気な声であいさつしてくれる民生委員さん。。いつもありがとうございます。みんなが登校した後、校門のプランターにそっと水やりをしてくれる環境委員さんの姿…朝から当番の仕事をきっちりしている、、みんなのお手本高学年です。
職員玄関前は、可愛らしいノースボール、パンジー、ネモフィラが咲きほこっています。
6年生の教室前も…今が花盛りです。保護者会の折に是非ご覧になってください。
2026年度給食ダイアリー
6月9日の給食!(^^)!
エビピラフ・牛乳・ソーセージのフリッター・野菜スープ
豚肉とじゃが芋、玉ねぎ、人参、小松菜、コーンというたっぷりの具材から出汁と栄養がしっかりと出ていて、体にしみわたりました。エビピラフにはおこげのところがあったり、バターの風味も豊かで、とてもおいしくいただきました。ソーセージのフリッターはカレーの味付けで食欲がそそられます。今日は、じゃがいもと小松菜が地場産でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月5日の給食(^^)/
ごはん・牛乳・麻婆茄子・中華スープ・カラマンダリン
麻婆茄子は、豚挽き肉・大豆ミート・玉ねぎ・人参・ネギ・ニンニク・生姜と茄子(16KG)を使って作ったそうです。赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖で甘辛く味付けされていて、ご飯によく合いました。中華スープは、市内産の小松菜と、他の具材がよく合って美味しかったです。和歌山産のカラマンダリン(みかん)は、ジューシーで色が鮮やかで瑞々しいオレンジでした。元気をもらいました!(^^)!
6月4日の給食!(^^)!
ソフトフランスパン・牛乳・トマトシチュー・ブロッコリーのソテー・ヨーグルト
今日のメニューは、3日のメニューです(4日の献立は、臨時休校で幻になりました(;_:))トマトシチューには、地場産のじゃが芋、鶏肉・ベーコン、玉ねぎ、人参が入っていました。白いんげんペーストは、トマトの味に深みをくれているのだと想像しながら頂きました。ブロッコリーソテーは、コーン、ウインナー、ブロッコリーが塩、胡椒、ブイヨンでさっぱり味付けされて食べやすかったです。6月に入ったので、サラダはお休みです。ご馳走様でした!(^^)!
6月2日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・豚肉の生姜炒め・すまし汁
豚肉の生姜炒めは、生姜がしっかり効いていて体の中の力が蘇るようでした。すまし汁の味は、いつも気持ちがほっとする優しい味です。地場産の小松菜を今日も楽しませて戴きました。明日の休校に向けて、給食室では、明日の食材の発注を止めたり、受注の調整をしたり…大忙しの中作ってくださいました。明日の分までしっかり「ご馳走様でした」
6月1日の給食(^^)/
ミルクパン・牛乳・魚のラタトゥイユソース・ジュリエンヌスープ
ラタトゥイユとは、フランス南部の伝統的な野菜の煮込み料理だそうです。「ラタ」はごった煮、「トゥイユ」はかき混ぜるという意味だそうです。北海道産の鮭がズッキーニやトマト、セロリと一緒になってフランスのお料理になっているのに感動です。ジュリエンヌは「千切り」の意味だそうで…お料理一つ一つの意味を知ると、また味わいが濃くなります。ご馳走様でした。
5月29日の給食(^^)v
かつおめし・牛乳・鶏肉のコロコロ揚げ・味噌汁
かつおめしは、高知県の郷土料理ですが、今日は静岡県産の鰹を使って調理しています。生姜が効いていてお魚の臭みがありません。とても食べやすくなっていました。鶏肉のコロコロ揚げは大人気メニューです。小さな「コロコロ」も子ども達は目を輝かせて食べるでしょう。お味噌汁は、玉ねぎ、人参、わかめ、豆腐、大根、そして地場産の小松菜と栄養たっぷりでした。今月も給食でたくさん笑顔になれました。ご馳走様でした。
5月28日の給食(*^▽^*)
ごはん・牛乳・豚肉と大豆のケチャップ和え・かきたま汁
豚肉と大豆のケチャップ和えは、角切りの豚肉とじゃが芋(地場産)赤・緑のピーマンを油で揚げて一旦置き、大豆、玉ねぎ、にんにく、生姜を入れたケチャップソースで和えて作られています。お砂糖を少し多めにして、子ども達が食べやすい味にしてくださったそうです。ご飯がモリモリ進みました。かきたま汁に使った卵は…5㎏!約70個だったそうです。卵を割るのは一人の調理員さんに任せられているそうで…本当に有難いです。今日もご馳走様でした!(^^)!
5月27日の給食(^o^)/
ロールパン・発酵乳・キャロットシチュー・ひじきサラダ
今日、キャロットシチューに使った人参は12キロだったそうです(*_*)全て擦りおろし、白いんげんペースト、チーズ、生クリームで味を調えて下さったそうです。人参独特の風味がなく、甘くて円やかな味になっていました。ロールパンをちぎってシチューに付けて食べました!(^^)!ひじきサラダは、ひじきの黒色が沢山の具材の中で映える感じがしました。地場産のじゃが芋、美味しかったです。
5月26日の給食(*^^)v
ごはん・牛乳・ガパオライス・ビーフンスープ・アセロラゼリー
ガパオライスは、タイの国民食だそうです。赤ピーマンと緑ピーマンのコラボが華やかでした。にんにく・生姜の他に、バジルソース・ナンプラー・豆板醤・オイスターソースと、珍しい調味料も沢山使われていて、少しピリッとした感じが蒸し暑さを感じる今日の陽気に(大人には)丁度いい感じがしました。ビーフンスープは市内産の小松菜が沢山入っていました。アセロラゼリーでビタミンCも摂れて午後も頑張れそうです。ご馳走様でした!(^^)!
5月25日の給食(^^♪
サンドパン・牛乳・ぶりメンチカツサンド・ボイルキャベツ・塩ちゃんこ汁
ちょっと見た感じは「メンチカツ」に見えますが、食べてみると鰤の食感がしっかりありました。ケチャップ、砂糖、赤ワインを煮込んで作ったソースが、メンチカツ、サンドパン、ボイルキャベツと合わさって、豪華サンドパンでした。塩味のちゃんこ汁は、暑い時期に必要な塩分が摂れるメニューです。今日も美味しかったです(*^▽^*)