2026年度旭小ダイアリー
町探検にいきました。(3年)
3年生の「社会科」では、自分達の住む地域を知る学習をしています。先月は座間市役所にお邪魔し…今月は、自分の足で歩いて「地域」を知る学習に励んでいます。
【5月19日 東方面コース】
朝の会で、コミスクボランティアさんにご挨拶をして…
必要なことをしっかりメモしてから、意気揚々と出発しました。
歩道橋を渡って… ほりもと公園へ
暑い日でした。木陰が有難かったようです。水分補給をしっかりします。
今回も、ボランティアさんのご協力の有難さを感じる学習でした。自分の足で歩いたからこそ見えた「地域の景色」があったようです…続く
彩り炒め(6年 家庭科)
5月26日(火)5年生の新体力テストの後、家庭科室を覗いてみると…
6年生が、調理実習をしていました。3色バランスのとれた「彩り炒め」です。
野菜を切る人、道具を洗う人、片付ける人、炒める人、シンクを綺麗にする人…さすが6年生!手際が良いのに感動です。
「ちょっと 、ハムが厚切りになってしまいましたが‥」と照れながら、6年生が職員室にいる担任の先生に試食を持ってきました。嬉しそうな担任の先生の表情が心に残ります。一生懸命に作った「彩り炒め」は、☆5つです(*^^)v
新体力テスト(5年)
5月26日(火)空気に湿気を感じる朝でした。夏の空気です。
1~3時間目に、5年生は体力テストを行いました。校庭では、ソフトボール投げに挑戦!
体育館では、反復横跳びに挑戦です。20秒で何回できるか、みんな真剣でした。真ん中に一度戻ってから…が難しいのですが、とても上手でした。
立ち幅跳びでは「4年生の時の記録を超えた」と大喜びの声も聞こえました。自分の身長分くらい跳べた人が、たくさんいました。
多目的室では、握力・上体起こし・長座体前屈を行いました。手の力、腹筋、柔軟性を測る種目です。そして3校時目には体育館でシャトルランに挑戦しました。(先生も一緒に走りました。)自分の限界まで頑張る5年生の体が心配でしたが…大きく体調を崩す子はいませんでした。「全力を出し切った」と満足感一杯の5年生でした。
大きくなあれ!(^^)!
5月25日(月)朝
正門付近には、2年生が育てているお野菜の植木鉢が、ずらっと並んでいます。工事の関係で、今年度は畑側に置けないので、正門付近に置いています。
ブランコの後ろには、3年生が「○○の花の種」を撒いた植木鉢が並んでいます。(何のお花かは、まだ分からず…お楽しみです。)
何の葉っぱでしょう… ?
1、2,3年生…また環境委員会の人達は、朝、学校に着くや否や、一生懸命に植木鉢の苗や種やお花にお水をあげています。「大きくなあれ」みんな、思いをもって…お水あげです。
朝の中央昇降口は、じょうろを持った人達で、とても賑やかです。「大きくなあれ!(^^)!」みんなの気持ちが届きますように。
5月第3週目
5月の第3週目は…暑くて風が強い日もあれば…肌寒い雨の日もありました。不安定な陽気でしたが、子ども達は一つ一つ一生懸命に取り組みました。
「先生!(^^)!見てみて」と、2年生に声をかけてもらい、入っていくと…
図工の時間、わっかでお面やベルト…素敵な作品を作っていました。みんなでこれから変身するようです!(^^)! ワクワクな2年生でした。
2年2組には、今週から教育実習生が来ています!(^^)!。先生の「卵」となる実習生…学校現場で、沢山の物を経験して得て欲しいです。
↑ そして…こちらは本物の「卵」です…
5年生最初の「調理実習」です!(^^)! みんな嬉しそうにゆで卵を食べていました。できたゆで卵を、担任の先生やお世話になっている先生方にお裾分けしていました。先生方はとても喜んでいらっしゃいました。
↑ 5月22日 国際教室に集まって「第1回目 国際ランチルーム給食」がありました。
児童会も「あいさつイベント」について、今…色々考えて準備をしてくれています。素敵な提案がありました。きっと6月に入ったら、みんなが楽しみながら取組めるイベントが公表されるでしょう。
今週は引き取り訓練…教育相談…家庭確認もありました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝しながら…充実の一週間でした。
小中合同引き取り訓練
5月18日(月)の6校時目に「小中合同引き取り訓練」が行われました。
今回の訓練は、小さな地震があった後に、「南海トラフ地震注意報」が発令されたと仮定し、校庭に避難した後、お子さんを保護者(引き取り人代理者)に引き渡す形の訓練でした。
暑い中…また風の強い中、砂埃を浴びながらでしたが、ご協力のお陰で、訓練は進みました。(砂埃の中…本当にお疲れ様でした)
もし、実際に南海トラフ注意報が発令されたら…と想定しながらの訓練でしたが、まだまだ見直す余地はあります。反省を生かし、いざという時の対応をもっと考えていきたいです。お家で①学校・家以外のいざという時の家族の集合場所 ②通学路の危険箇所を普段からお子さんと一緒に確認して頂きたいです。宜しくお願いいたします。
交通安全教室(1年)
5月15日(金)1年生は、「交通安全教室」の授業を受けました。
座間警察署の方や、交通安全推進指導員の方、6名が来校されました。
ご挨拶のあと、DVDで道路、横断歩道、踏切などの正しい歩き方をクイズ形式で学びました。〇✖クイズに、1年生は楽しそうに答えていました。
紙芝居も読んでくださり、ここでも「道路の正しい歩き方」について、丁寧に教えて戴きました。「焦っている時ほど、ゆっくり歩こう…」真剣に見つめる1年生…
最後は、実践練習です。横断歩道をどんなふうに歩いたら、安全か…子ども達はペアになって、何回も横断歩道のマットを歩きました。①右左をよく見て ②手を挙げて ③見守りの人に挨拶をしながら…安全なj歩行についてしっかり学んだ2時間でした。警察関係の皆様、ご指導ありがとうございました。
全校遠足 photocorner
楽しかった全校遠足が終わり、たくさんの写真が集まったので、ここでもう一度ご紹介します。来年度のよりよい実施に向けて、職員間や学校運営協議会でも振り返りをしています。来年度も…乞うご期待m(__)mです。
フィールドワークで、最後に暗号が分かった時の、嬉しそうな顔は、今もはっきり思い出せます。みんなで力を合わせて答えを見つけた感動の表情でした。
初任の先生も、一生懸命に学年の子ども達に向ってお話をしました。沢山の人達の、かけがえのない経験となった全校遠足!(^^)!
先生達とも、たくさん触れ合えました。
来年もまた…みんなで一緒に楽しくいけますように…重ね重ね、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!(^^)!
避難訓練
5月12日(火)中休み前に、避難訓練を行いました。
今回は「給食室から火がでました」という設定です。
子ども達は、静かに…目と目を合わせながら、速足で校庭に出ました。
全員が避難し、人員確認が終わるまで10分かかりました。安全担当の先生から「お(おさない)か(かけない)し(喋らない)も(戻らない)を、しっかり守れましたか?」の問いに…子ども達は自分の行動を静かに振り返っていました。訓練を「訓練」だと思わずに、普段から緊張感をもって取り組めるよう、事前指導にも力を入れていきたいです。来週は引き取り訓練があります。今回の反省を、来週の訓練に活かしていきたいです。
児童集会(委員会紹介)
5月12日(火)五月晴れが続いています。気持ち良い朝でした。
今日は児童集会がありました。各委員会の委員長さんが「委員会の仕事」について、発表をしました。
集会・体育・広報・環境・給食・図書・保健・放送…8つの委員会の委員長さん達は、しっかり前を見て原稿を見ずに、堂々と発表ができました。「活動をしていたら声をかけてください」「イベントに参加してください」「困ったことがあったら声をかけてください」委員長の言葉を1~5年生達は食い入るように聴いていました。
児童会は、みんなが気持ちよく挨拶できる「魔法のことば」を伝える楽しい劇をしてくれました。神様の様な「挨拶マン」の登場に、体育館は大きく沸きました。児童会の人達の想いや委員長の想いが、全校に伝わったことでしょう。その後の子ども達の挨拶は…今年度最高の挨拶でした。これから委員会を中心とした子ども達の活躍に注目です。
2026年度給食ダイアリー
6月12日の給食(^^)v
コッペパン・牛乳・タイピーエン・豆まめ味噌豆
タイピーエンは、熊本の郷土料理です。中国でお祝いの日、特別な日に作られていましたが、明治時代に中国から長崎県・熊本県に伝わってきました。フカヒレの代わりに春雨を、揚げたゆで卵(ツバメの巣)の代わりにウズラの卵を使っています。エビやイカの出汁が効いて、美味しかったです。タイピーエンも給食初メニューです。給食で色々な国のお料理が食べられる幸せです。ご馳走様でした!(^^)!
6月11日の給食(^^♪
黒パン・発酵乳・じゃが芋とコーンのミルク煮・すいか
今日はスイカです(^^♪今年初です。
まるまるしているスイカ(^^♪千葉産で甘いです。
沢山のすいかを調理員さん達が手分けして切ってくださいました。
じゃが芋とコーンのミルク煮は、鶏肉・人参、コーン、マッシュルーム、枝豆、そして地場産のじゃが芋と白いんげんペーストが入っていました。黒パンはしっとり柔らかくて甘くて、幸せな気持ちになりました。今日は一気に「夏」を感じました。ご馳走様でした!(^^)!
6月10日の給食\(^o^)/
ごはん・牛乳・ネギ塩豚丼・五目スープ
ネギ塩豚丼は、初メニューです。豚肩ロースとモモ肉を千切りにし、玉ねぎ、もやし、ネギと一緒に調理して戴いています。醤油を使っていない塩とごま油の香りが爽やかな丼ぶりでした。五目スープは豆腐・鶏肉・玉ねぎ・人参・筍・、地場産の小松菜の旨味をたくさん感じるスープでした。今日も満腹です。ご馳走様でした!(^^)!
6月9日の給食!(^^)!
エビピラフ・牛乳・ソーセージのフリッター・野菜スープ
豚肉とじゃが芋、玉ねぎ、人参、小松菜、コーンというたっぷりの具材から出汁と栄養がしっかりと出ていて、体にしみわたりました。エビピラフにはおこげのところがあったり、バターの風味も豊かで、とてもおいしくいただきました。ソーセージのフリッターはカレーの味付けで食欲がそそられます。今日は、じゃがいもと小松菜が地場産でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月5日の給食(^^)/
ごはん・牛乳・麻婆茄子・中華スープ・カラマンダリン
麻婆茄子は、豚挽き肉・大豆ミート・玉ねぎ・人参・ネギ・ニンニク・生姜と茄子(16KG)を使って作ったそうです。赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖で甘辛く味付けされていて、ご飯によく合いました。中華スープは、市内産の小松菜と、他の具材がよく合って美味しかったです。和歌山産のカラマンダリン(みかん)は、ジューシーで色が鮮やかで瑞々しいオレンジでした。元気をもらいました!(^^)!
6月4日の給食!(^^)!
ソフトフランスパン・牛乳・トマトシチュー・ブロッコリーのソテー・ヨーグルト
今日のメニューは、3日のメニューです(4日の献立は、臨時休校で幻になりました(;_:))トマトシチューには、地場産のじゃが芋、鶏肉・ベーコン、玉ねぎ、人参が入っていました。白いんげんペーストは、トマトの味に深みをくれているのだと想像しながら頂きました。ブロッコリーソテーは、コーン、ウインナー、ブロッコリーが塩、胡椒、ブイヨンでさっぱり味付けされて食べやすかったです。6月に入ったので、サラダはお休みです。ご馳走様でした!(^^)!
6月2日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・豚肉の生姜炒め・すまし汁
豚肉の生姜炒めは、生姜がしっかり効いていて体の中の力が蘇るようでした。すまし汁の味は、いつも気持ちがほっとする優しい味です。地場産の小松菜を今日も楽しませて戴きました。明日の休校に向けて、給食室では、明日の食材の発注を止めたり、受注の調整をしたり…大忙しの中作ってくださいました。明日の分までしっかり「ご馳走様でした」
6月1日の給食(^^)/
ミルクパン・牛乳・魚のラタトゥイユソース・ジュリエンヌスープ
ラタトゥイユとは、フランス南部の伝統的な野菜の煮込み料理だそうです。「ラタ」はごった煮、「トゥイユ」はかき混ぜるという意味だそうです。北海道産の鮭がズッキーニやトマト、セロリと一緒になってフランスのお料理になっているのに感動です。ジュリエンヌは「千切り」の意味だそうで…お料理一つ一つの意味を知ると、また味わいが濃くなります。ご馳走様でした。
5月29日の給食(^^)v
かつおめし・牛乳・鶏肉のコロコロ揚げ・味噌汁
かつおめしは、高知県の郷土料理ですが、今日は静岡県産の鰹を使って調理しています。生姜が効いていてお魚の臭みがありません。とても食べやすくなっていました。鶏肉のコロコロ揚げは大人気メニューです。小さな「コロコロ」も子ども達は目を輝かせて食べるでしょう。お味噌汁は、玉ねぎ、人参、わかめ、豆腐、大根、そして地場産の小松菜と栄養たっぷりでした。今月も給食でたくさん笑顔になれました。ご馳走様でした。
5月28日の給食(*^▽^*)
ごはん・牛乳・豚肉と大豆のケチャップ和え・かきたま汁
豚肉と大豆のケチャップ和えは、角切りの豚肉とじゃが芋(地場産)赤・緑のピーマンを油で揚げて一旦置き、大豆、玉ねぎ、にんにく、生姜を入れたケチャップソースで和えて作られています。お砂糖を少し多めにして、子ども達が食べやすい味にしてくださったそうです。ご飯がモリモリ進みました。かきたま汁に使った卵は…5㎏!約70個だったそうです。卵を割るのは一人の調理員さんに任せられているそうで…本当に有難いです。今日もご馳走様でした!(^^)!