2026年度旭小ダイアリー

教育実習 研究授業

6月11日(木)2校時目 2年2組では、教育実習生の研究授業がありました。

 

 

 

 

 

 

授業開始前は、緊張の空気が漂っていましたが…

 

 

 

 

 

 

たくさんの先生方が参観にきてくださり…実習生も子ども達も、全力で授業に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここまで約4週間…2-2の子ども達との関わりを大事に学んできた実習生…今日の授業は、子ども達の「授業を成功させたい」と思う気持ちに溢れていました。教育実習は明日で終了します。最後の1日まで、現場でしか出来ない学びができるよう、学校全体で取り組んでいきたいです。「先生」という仕事のやりがいと素晴らしさを感じて貰いたいです。

6年 職業講話 「容器をつくるお仕事」

今回の6年生の職業講話には、東かん興業株式会社の皆様が来校してくださり、「容器をつくるお仕事」についての授業を行ってくださいました。神奈川県には、綾瀬市にも工場があり、紙コップなどの容器は、わたしたちにとってよく目にすることのある身近な製品の容器として使用されています。6年生の皆さんは、お話に釘付けで、時折、驚きの声を上げたり、進んで質問をするなど、積極的に授業に参加していました。

こちらの会社では、森林再生やリサイクルなどごみを減らすSDGsの活動にも取り組んでいるそうです。

工場の様子を動画で見せてくださいました。
機械が高速で動き、1秒間に5個の紙コップが製造できるとのこと。
スロー再生にしても、高速に見えるほどの速さで驚きです。

ポップコーンやアイス、ヨーグルト、スナック菓子など、紙カップが使用されている製品は様々です。入れるものの性質に合わせて、紙の素材を研究されていることも教えてくださいました。

【6年生からの質問より】
Q「大変なこと、苦労していることはありますか?」
A「お客様からどんな容器を作ってほしいかご要望を聞いて、設計等をしていく仕事が、大変でもありますが、社内のみんなで力を合わせて成し遂げることで、その苦労はやりがいにつなっています。」

 

Q「間違えたり、疲れたりすることはありませんか?」

A「もちろんあります。でも、次に失敗しないよう、考えて対策をしていきます。何よりも安全が優先。安全対策や危険予測の訓練なども行っています。」

普段何気なく使っている紙コップの裏側を見ると「TOKAN」の印字を見つけることがあるかもしれませんね。興味をもってくれるとうれしいです、とおっしゃっていました。

製造業の分野のお仕事を知ることで、6年生のみなさんの将来への夢につながっていくといいですね。

第47回 開校記念日朝会

6月10日は、旭小学校の47回目の「開校記念日」です。

今日の朝会では、旭小学校の「歴史」について触れました。そして、先日ニュースや市教委からお知らせされた「座間市学校再編計画」についても、子ども達に向けてお話しました。

旭小学校にいる教職員として、今、子ども達に向けて何ができるか…考えて…今日、子ども達にお話ししました。

子ども達の心にどこまで響いたかは…正直わかりません。

ただ,旭小は直ぐには無くならない事。「怖い…寂しい」を受け止めながらも、今を大切に生きること。皆と共に過ごせる時間を大事にすることで、旭小学校はずっと私達の心に残ることを伝えたかったです。 参考までに今日の資料を添付します。ご一読頂けると幸いです。

「旭小学校 47回目のお誕生日 おめでとう!(^^)!」

R8 朝会PPT 開校記念日(HP).pdf

開校記念日朝会 HP.pdf

詳しくは市教委からのこちらをご覧ください。

saihensoan_zantei.pdf

土曜参観 ありがとうございました。

6月6日(土)朝…

 

 

 

 

 

 

正門のお野菜がすくすく育っている横を、子ども達が通り過ぎました。今日は土曜参観でした(^^)/

 

 

 

 

 

 

今年度初めての授業参観に…沢山の保護者の方々が、来校されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達は、たくさんの保護者の方が見ている中、一生懸命に頑張りました!(^^)!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勇気を出して手を挙げ…話し合いの時には、頑張って意見を発表していました。

 

バスケットゴール付近の駐輪場は、すぐに一杯になりました。用務員さん達の的確な誘導、そして保護者の方々のご協力のお陰で、混乱せずに自転車を置いて戴けました。(ご協力ありがとうございました。)

 

 

 

 

 

 

思い切り体を動かし…色々な技に挑戦し…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎解き…算数の問題作り…情報モラル…普段の授業とは一味違う「スペシャルな授業」、子ども達は一生懸命に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

413人の保護者の方々…他にも幼稚園の先生や、児童ホームの先生方が、子ども達の頑張りを見守ってくださいました。お休みの日にわざわざご来校戴き、ありがとうございました。頑張った子ども達に、温かな言葉をかけて戴けたら嬉しいです。来週は6月8日(月)が振替休日になります。9日にまた元気に会えますように…(※写真は、なるべくぼかしで掲載させて戴いています。ご了承戴けると有難いですが、何か不都合等ありましたら、お手数ですが学校までご連絡ください。宜しくお願いいたします。)

土曜参観 前日は…

6月5日(金)今週は明日も登校日です。「土曜参観」があります。

 

 

 

 

 

 

 

1年生は「ちぎり絵」で、国語「おむすびころりん」の絵を造りました。画用紙を手で切って、くしゃくしゃにして…たくさん手を使いました。土曜参観で見て戴くよう、廊下に掲示される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして…今日は昼休みを返上し、みんなで大掃除をしました。今年度初めての授業参観(土曜参観)に向けて、先生方は今も準備を進めています。明日は保護者・地域の皆様のお越しを、楽しみに待っています。

◆2校時 9:30~10:15 1~3年生授業参観
◆3校時 10:25~11:10 4~6年生・虹星組授業参観
◆下校 11:15
<お願い>
①お車での来校はご遠慮ください。
②自転車で来校される方は、校庭西側(バスケットゴール側)の駐輪スペースをご利用ください。昇降口前は児童用の駐輪場となっておりますので、停めないでください。
③来校時は、名札を着用し、教室前の名簿に〇を付けてください。
④今回は、携帯電話(スマホ)やカメラ等の機器の使用は禁止です。写真やビデオの撮影はできませんので、ご了承ください。

水泳教室

6月4日(木)台風一過ですが、曇り空。涼しい空気が気持ちいい日。今日は、今年度第2回、水泳教室の日でした。

 

 

 

 

 

 

 朝8時、バスが4台入ってきました。子ども達は大興奮です(^^)/

今年も、お世話になる運転手さん達です。「旭小に来られて嬉しいです」と言って頂き、こちらこそ(^^)/と嬉しくなりました。旭小の子ども達や先生達の良いところを沢山ほめてくださるドライバーさん達との出会いに感謝です。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日は、4・5・6年生がNAS南林間で水泳教室。「わーい」朝からテンション高めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いざ出発!!(^^ バスの中から手を振る子ども達(^^)/今年も、学年2回ずつプールに行けることは、貴重です。子ども達の弾ける笑顔を見ながら、今日も手を振ります。「いってらっしゃい(^o^)/」

清掃工場見学(4年)

6月2日(火)曇り空の下、4年生は清掃工場に校外学習に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごみは…どうやって集められ…どうやって処理されているのか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階から4階まで…清掃工場の階段を上ったり下りたり…探検バッグを持ってメモしながら、一生懸命に学習したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼の給食に間に合うように、かなり急ぎ足だったようですが…帰って来た子ども達は満足感いっぱいの顔をしていました。これから、清掃工場の方に教えて戴いたことを一つひとつ振り返り…大事な経験としてずっと覚えていて欲しいです。お疲れ様でした。

 

嵐の来る前に…

6月2日(火)…台風6号の影響で、明日3日は、市内全小中学校は「臨時休校」になりました。

 

 

 

 

 

 

今日は、4年生が「高座クリーンセンター」方面へ校外学習に出かけました。午前中日程でしたが、ゴミ処理について直に見たことは貴重な経験だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、6月1日、北コースへ今回最後の町探検に行きました。コミスクボランティアさん、本当にありがとうございました。嵐の来る前に…3,4年生が校外学習に行けて、幸運でした。明日は不要不急の外出はせず、お家で安全に過ごして欲しいです。

初授業(教育実習 2年)

5月29日(金)…朝から暑い空気漂う「5月最終登校日」

 

 

 

 

 

 

ナスのお花は、段々と茄子の形になってきました。

 

 

 

 

 

 

雨が多くなる6月を前に、図書館前には、可愛らしいしおりが貼ってありました。読書カードがいっぱいに なるとしおりが貰えます。読書カード3枚集めると「ブックカバーbag」が貰えます。「先生(^^)v私、もう読書カード3枚目なの」と嬉しそうに声をかけて、教室にもどる子がいました(^^♪bagを貰えるのが楽しみなようです。

 

 

 

 

 

 

 今日は、教育実習生の初授業の日でした。道徳「はやねはやおきで、けんこうに」の題材で、規則正しい生活の大切さについて、2-2の子ども達と一緒に考えました。

 

 

 

 

 

 

目をキラキラ輝かせながら、子ども達は一生懸命に手を挙げたり、プリントを書いたりして授業を受けていました。実習生の一生懸命さは、初心を思い出させてくれます。体調に十分に気を付けてあと2週間、乗り切って欲しいです。

町探検にいきました。(3年)

3年生の「社会科」では、自分達の住む地域を知る学習をしています。先月は座間市役所にお邪魔し…今月は、自分の足で歩いて「地域」を知る学習に励んでいます。

【5月19日 東方面コース】

 

 

 

 

 

朝の会で、コミスクボランティアさんにご挨拶をして…  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要なことをしっかりメモしてから、意気揚々と出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 歩道橋を渡って… ほりもと公園へ

 

 

 

 

 

暑い日でした。木陰が有難かったようです。水分補給をしっかりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回も、ボランティアさんのご協力の有難さを感じる学習でした。自分の足で歩いたからこそ見えた「地域の景色」があったようです…続く