2022年6月の記事一覧

6月28日

今日は、昨日の2年生に続いて1年生でこころときめき教室が行われました。

1年生は「交通安全教室」座間警察の方から、安全な歩行の仕方について教えていただきました。

横断歩道の間違った渡り方を見ると「だめ!」「ちゃんと見てないから!」などとたくさんの意見を出していました。

 

2年1組では、図工「わっかで変身」に取り組んでいました。

 

4年2組は図工「ころころがーれ」制作中。

0

6月27日

今日は2年生で「防犯教室」が行われました。

座間警察の方のお越しいただき、お話を聞きました。

とても集中して、お話を聞ける2年生に感心しました。

 

1年1組は 朝顔の観察をしていました。

0

6月24日

今日は1年生が「こころ・ときめき」の授業でした。

メグミルクの方に講師としてお越しいただき、飲み物に含まれるカルシウムについて学習しました。

牛乳のカルシウムを知って、驚きの声をあげていました。

 

0

6月23日

6年外国語

東中学校の先生が外国語の学習を参観に来られました。

今日は、英語で色々な国名を習い、それを使って自分の行きたい国を友達に紹介するという学習をしました。中学校の先生が見学に来られたので、ちょっと緊張気味でしたが、中学校の先生からはしっかりと発音できていましたという感想をいただきました。

  

 

 

2年生 生活科「野菜を育てよう」

2年生は毎朝自分たちが育てている野菜に水やりをしっかりしています。

そのおかげで、野菜がすくすくと育ち、実が収穫できるほど立派に生長してきています。

収穫が楽しみです。自分が育てた野菜の味は格別だと思います。

 

トマトの青い実がぎっしり       

 

花が咲いたとうもろこし

 

 つやつやした美味しそうな なす

  

 ピカピカ輝くピーマン          

  

咲きそうな黄色いオクラの花

 

立派なきゅうりがたくさん

 

 

 

 

 

 

 

 

0