2026年度旭小ダイアリー
English Day Part2
6月25日(木)に行われた「イングリッシュ デイ」は…
市内の小・中学校にALT(外国語指導助手)やボランティアが集まり、子どもたちが集中的に英語や異文化に触れ合う特別なカリキュラムです。
イングリッシュデイの目的は、教科書上の勉強にとどまらず、「生きた英語」を実践の場で使う楽しさを知ることにあります。
普段の授業で学んだ単語やフレーズを、実際のコミュニケーションで使って「相手に伝わった!」という喜びを味わうこと
「間違えたらどうしよう」という不安をなくし、ジェスチャーなども交えながら、まずは楽しく「伝え合おうとする姿勢」を大切にしています。
はじめは緊張していた子どもたちも、次第に自分から進んで自己紹介や質問ができるようになっていきました。活動の終わりには「自信に溢れた表情」に変わっているのが印象的でした。
コミュニケーションをとることにおいて、言葉だけでなく、身振り手振りを交えて「どうにかして相手に伝える」ことの大事さも学んだと思います。「楽しかった!もっと話せるようになりたい」という前向きな気持ちを、これからも大事に育てていきたいです。ALTの皆さん、ありがとうございました。
English Day(全学年)
6月25日(木)ダブルの台風の行方が気になる中…
2年生のミニトマトは、しっかり育っています。
今日は、年に一度のイングリッシュデイです。1学年1時間ずつ「英語」に親しみました。
1年生も、グループに分かれて、英語に沢山親しみました!(^^)!
5年生は、難易度が少し高めでした。でも、必死についていく5年生でした。(続く)
交通安全教室〔4年自転車の乗り方)
6月23日(火)2,3校時目に、自転車の乗り方教室がありました。4年生が参加しました。
自転車の安全な乗り方について、校庭を道路に見立てて、実際に自転車に乗って学びました。自転車は交通安全協会の方々が寄贈してくださった、綺麗な水色の自転車です。教育指導課の方に自転車の輸送などお世話になりながら、長年実施ができています。
沢山の交通指導員さんが、旭小に来校して、朝早くから準備をしてくださいました。3つのブースに分かれて、4年生は「自転車に乗る時に気を付けなければならないこと」についてしっかり学びました。本校では、4年生になって、自転車乗り方教室を受けた後から、自転車で公道(道路)に出ることを推奨しています。夏休みの前に、もう一度自転車の乗り方について、お家でも話し合って欲しいです。交通指導員さん、丁寧なご指導ありがとうございました。
給食室体験
6月22日(月)今年も、給食室にお邪魔しました。給食室体験です。
200本近くあるトウモロコシは、2年生が綺麗に皮をむいてくれた後、調理員さんが洗って…蒸してくださいました。
カレーライスに入れる人参・じゃが芋・玉ねぎは、早い時間に細かく切られていました。大量のお野菜にびっくり。調理員さん達の腕は「神」です。
ルーは、焦げないように大きな窯でじっくりと煮ていました。大きなへらは見た目よりずっと重くて…かき回すのが大変でした。相当な力を使います。
その間に…トウモロコシは、蒸しあがりました。綺麗なつぶつぶのトウモロコシをクラスの人数ずつ分けます。エアコンは付いていますが、大きな窯の近くは、冷気が行かない所もあって…改めて大変なお仕事だと思いました。給食室でお仕事をされる皆さんへの気持ちがより深まりました。
お邪魔だと思いつつ…潰したり、数えたり、混ぜたりすることを体験させて頂きました。熱風を浴びながら、決められた時間に給食を提供することの大変さを改めて感じました。栄養士さん、調理員さん…貴重な体験をありがとうございました。これからも、身体に気を付けて、美味しい給食を私達に作ってください。
とうもろこしの皮むき(2年生)
6月22日(月)今年も、この季節がやってきました。
2年生による、トウモロコシの皮むきです!(^^)!
座間の農家さん(かすやさん)が育ててくれたトウモロコシ。今日は吉見さんが説明に来てくださいました。「一枚一枚、丁寧に皮をむくこと。そぉっと置くこと…」
2年生は、一生懸命に皮をむきました。最後に芯を折ることも挑戦していました。
あっという間に、490人分のトウモロコシがむけました!(^^)!2年生が一生懸命に皮をむいている姿を思い出しながら、今日のとうもろこしを戴きました。とっても甘くて美味しかったです!(^^)!農家の皆さんと2年生が触れ合う、大事な機会だと感じています。座間市の小学校では、栄養士さんと農家さんがつながって、このような素敵な取組が推進されています。
1学期 水泳教室終了
6月18日(木)雨のち晴れ。1学期最後の水泳教室でした。3・5・6年生が、NAS南林間さんで「水」について学びました。
この日、6年生の「着衣水泳」に監視として付き添いました。
シャワーを浴びた後、水慣れ。バタ足大会
プールの周りをぐるぐる…「服がおもーい」「ズボンがくっつく」と動きにくそうですが。。。楽しそうでした。
プールの横を行ったり来たり…服を着ていると、普通の何倍も体力を消耗します。
もし、溺れたら…溺れている人を見付けたら…どうしたらいいのか。仰向けで浮く方法。Tシャツに空気を入れて浮く方法…ペットボトルを使うこと。陸から水の中へペットボトルを投げ入れる方法…NAS南林間のコーチに丁寧に教えて戴き、6年生は、夏休み前に大事な「水」の学習をしました。
1学期の水泳教室は終了です。2学期は9月から…低学年・虹星組です。
いつも、楽しく優しく私達をNAS南林間まで連れて行ってくださるバスの運転手さん達です。6年生からは「修学旅行も(運転手さんと)一緒に行きたいな」という声が漏れていました。
NAS南林間さん、バスの運転手さん、1学期お世話になりました。2学期もどうぞ宜しくお願いいたします。
洗濯実習(6年生 家庭科)
6月17日(水)梅雨の合間の…貴重な晴れの日です。
3,4校時に、6年生が中央昇降口で、お洗濯をしていました。
靴下一足…のうちの片方です。手洗いです。
揉み荒い、しぼり、衣服のシワを伸ばす…自分の手で洗うことで、6年生は洗濯の大変さ、汚れを落とすことについて、深く考えられたと思います。初夏の日差しを浴びて、友達同士で楽しみながら洗濯をしたことも、小学校の良い思い出になりそうです。
【工事】
グリーン階段(西側階段)側のピロティは、4階から徐々に半分封鎖されます。エレベーター工事に伴う「防窓工事」の準備が始まりました。夏休み…職員室は、第2理科室に移動です。(校長室もです…m(__)m)
ごみはどこへ?(4年 ごみ収集車について)
6月15日(月)は、4年生の社会の学習のために、特別ゲストが来てくれました。
座間クリーンセンターの方が「特別な車」に乗って、旭小にやってきました。4年生に「ゴミ」について知ってもらうためです。
子ども達が楽しんで学べるように…クリーンセンターの方々は楽しいクイズやパズルをたくさん用意してくださいました。リユース・リデュース・リサイクル。4年生は大興奮で、遊びながら「ゴミ」について知っていきました。最後は、ゴミ収集車の中を見たり、ゴミを入れたりする体験をすることで、ゴミを扱う事の大切さを学びました。ゲストによる生きた学びが、学校の中でたくさん展開されていきます。地域の皆さんは皆、子ども達の「先生」です。
スーパーの見学(3年)
6月15日(月)雨の朝…
正門前には、座間市のゴミ収集車が止まっていました。4年生は、今日ゴミ収集について、ゲームやクイズを通して学びました。最後は、ゴミ収集車にゴミを投げ入れ、その仕組みについて学びました。(明日、特集します)
そして…3年生は
スーパーの見学に行きました。
売り場ごとに、とても丁寧に説明して頂きました…みんな必死に話を聴きながらメモをとりました。
お野菜などのお買い得品は、入り口にあること…パイナップルは、直ぐに食べられるような形にしていること…パンの近くに飲み物があること…お惣菜の近くに牛乳があること…箱売りは最後に見られるようにしていること…
昨日、たくさん売れたお菓子のこと(^^♪
特別に、倉庫の中も見せて戴きました…お刺身を切る所…お肉を切るところ…ドキドキで覗かせて戴きました。
最後まで、みんなの質問に一生懸命に答えてくれたスタッフさん。。。私達引率者も、このスーパーが大好きになりました。1クラス、1時間ずつ…とっても丁寧に説明して頂きました。これからも、みんなの大好きな地域のスーパーでいてください。今日は本当にありがとうございました。
今週の旭っ子
6月中旬… 今週は代休もあったので4日間でしたが、色々なことがありました。
6月10日 47回目の開校記念日には、子ども達がそれぞれ旭小の誕生日をお祝いしてくれました。4年生は、学校で思い出深い場所の写真を撮ってメッセージを添えてカードにしてくれました。体育館、校庭、バスケットゴール、中央昇降口の大凧…それぞれに思い出がありますね。6年生、3年生もバースデーカードを描いてくれました。子ども達が「旭小が大好き」と思う気持ちが伝わってきます。
2年生は、町探検に出掛けました。先生が前にいなくてもしっかり並べます。2年生になってとても逞しくなりました。
梅雨の晴れ間、体育で子ども達が全力で走る姿に、元気を貰います。外で思い切り体を動かせない雨の日の過ごし方も考えなくてはいけません。
あいさつ運動は19日までです。カードをもって、用務員さん、栄養士さんを探す子ども達…こういう触れ合いから、子ども達は担任の先生以外の存在を知っていきます。
出会いがあれば…別れもあります。一緒に過ごしたことはずっと心の中に…教育実習無事終了です。今度は同僚として会えるのを楽しみに待ちたいです。
教育実習 研究授業
6月11日(木)2校時目 2年2組では、教育実習生の研究授業がありました。
授業開始前は、緊張の空気が漂っていましたが…
たくさんの先生方が参観にきてくださり…実習生も子ども達も、全力で授業に臨みました。
ここまで約4週間…2-2の子ども達との関わりを大事に学んできた実習生…今日の授業は、子ども達の「授業を成功させたい」と思う気持ちに溢れていました。教育実習は明日で終了します。最後の1日まで、現場でしか出来ない学びができるよう、学校全体で取り組んでいきたいです。「先生」という仕事のやりがいと素晴らしさを感じて貰いたいです。
6年 職業講話 「容器をつくるお仕事」
今回の6年生の職業講話には、東かん興業株式会社の皆様が来校してくださり、「容器をつくるお仕事」についての授業を行ってくださいました。神奈川県には、綾瀬市にも工場があり、紙コップなどの容器は、わたしたちにとってよく目にすることのある身近な製品の容器として使用されています。6年生の皆さんは、お話に釘付けで、時折、驚きの声を上げたり、進んで質問をするなど、積極的に授業に参加していました。
こちらの会社では、森林再生やリサイクルなどごみを減らすSDGsの活動にも取り組んでいるそうです。
工場の様子を動画で見せてくださいました。
機械が高速で動き、1秒間に5個の紙コップが製造できるとのこと。
スロー再生にしても、高速に見えるほどの速さで驚きです。
ポップコーンやアイス、ヨーグルト、スナック菓子など、紙カップが使用されている製品は様々です。入れるものの性質に合わせて、紙の素材を研究されていることも教えてくださいました。
【6年生からの質問より】
Q「大変なこと、苦労していることはありますか?」
A「お客様からどんな容器を作ってほしいかご要望を聞いて、設計等をしていく仕事が、大変でもありますが、社内のみんなで力を合わせて成し遂げることで、その苦労はやりがいにつなっています。」
Q「間違えたり、疲れたりすることはありませんか?」
A「もちろんあります。でも、次に失敗しないよう、考えて対策をしていきます。何よりも安全が優先。安全対策や危険予測の訓練なども行っています。」
普段何気なく使っている紙コップの裏側を見ると「TOKAN」の印字を見つけることがあるかもしれませんね。興味をもってくれるとうれしいです、とおっしゃっていました。
製造業の分野のお仕事を知ることで、6年生のみなさんの将来への夢につながっていくといいですね。
第47回 開校記念日朝会
6月10日は、旭小学校の47回目の「開校記念日」です。
今日の朝会では、旭小学校の「歴史」について触れました。そして、先日ニュースや市教委からお知らせされた「座間市学校再編計画」についても、子ども達に向けてお話しました。
旭小学校にいる教職員として、今、子ども達に向けて何ができるか…考えて…今日、子ども達にお話ししました。
子ども達の心にどこまで響いたかは…正直わかりません。
ただ,旭小は直ぐには無くならない事。「怖い…寂しい」を受け止めながらも、今を大切に生きること。皆と共に過ごせる時間を大事にすることで、旭小学校はずっと私達の心に残ることを伝えたかったです。 参考までに今日の資料を添付します。ご一読頂けると幸いです。
「旭小学校 47回目のお誕生日 おめでとう!(^^)!」
詳しくは市教委からのこちらをご覧ください。
土曜参観 ありがとうございました。
6月6日(土)朝…
正門のお野菜がすくすく育っている横を、子ども達が通り過ぎました。今日は土曜参観でした(^^)/
今年度初めての授業参観に…沢山の保護者の方々が、来校されました。
子ども達は、たくさんの保護者の方が見ている中、一生懸命に頑張りました!(^^)!
勇気を出して手を挙げ…話し合いの時には、頑張って意見を発表していました。
バスケットゴール付近の駐輪場は、すぐに一杯になりました。用務員さん達の的確な誘導、そして保護者の方々のご協力のお陰で、混乱せずに自転車を置いて戴けました。(ご協力ありがとうございました。)
思い切り体を動かし…色々な技に挑戦し…
謎解き…算数の問題作り…情報モラル…普段の授業とは一味違う「スペシャルな授業」、子ども達は一生懸命に取り組みました。
413人の保護者の方々…他にも幼稚園の先生や、児童ホームの先生方が、子ども達の頑張りを見守ってくださいました。お休みの日にわざわざご来校戴き、ありがとうございました。頑張った子ども達に、温かな言葉をかけて戴けたら嬉しいです。来週は6月8日(月)が振替休日になります。9日にまた元気に会えますように…(※写真は、なるべくぼかしで掲載させて戴いています。ご了承戴けると有難いですが、何か不都合等ありましたら、お手数ですが学校までご連絡ください。宜しくお願いいたします。)
土曜参観 前日は…
6月5日(金)今週は明日も登校日です。「土曜参観」があります。
1年生は「ちぎり絵」で、国語「おむすびころりん」の絵を造りました。画用紙を手で切って、くしゃくしゃにして…たくさん手を使いました。土曜参観で見て戴くよう、廊下に掲示される予定です。
そして…今日は昼休みを返上し、みんなで大掃除をしました。今年度初めての授業参観(土曜参観)に向けて、先生方は今も準備を進めています。明日は保護者・地域の皆様のお越しを、楽しみに待っています。
◆2校時 9:30~10:15 1~3年生授業参観
◆3校時 10:25~11:10 4~6年生・虹星組授業参観
◆下校 11:15
<お願い>
①お車での来校はご遠慮ください。
②自転車で来校される方は、校庭西側(バスケットゴール側)の駐輪スペースをご利用ください。昇降口前は児童用の駐輪場となっておりますので、停めないでください。
③来校時は、名札を着用し、教室前の名簿に〇を付けてください。
④今回は、携帯電話(スマホ)やカメラ等の機器の使用は禁止です。写真やビデオの撮影はできませんので、ご了承ください。
水泳教室
6月4日(木)台風一過ですが、曇り空。涼しい空気が気持ちいい日。今日は、今年度第2回、水泳教室の日でした。
朝8時、バスが4台入ってきました。子ども達は大興奮です(^^)/
今年も、お世話になる運転手さん達です。「旭小に来られて嬉しいです」と言って頂き、こちらこそ(^^)/と嬉しくなりました。旭小の子ども達や先生達の良いところを沢山ほめてくださるドライバーさん達との出会いに感謝です。ありがとうございます。
今日は、4・5・6年生がNAS南林間で水泳教室。「わーい」朝からテンション高めです。
いざ出発!!(^^ バスの中から手を振る子ども達(^^)/今年も、学年2回ずつプールに行けることは、貴重です。子ども達の弾ける笑顔を見ながら、今日も手を振ります。「いってらっしゃい(^o^)/」
清掃工場見学(4年)
6月2日(火)曇り空の下、4年生は清掃工場に校外学習に出かけました。
ごみは…どうやって集められ…どうやって処理されているのか…
1階から4階まで…清掃工場の階段を上ったり下りたり…探検バッグを持ってメモしながら、一生懸命に学習したそうです。
お昼の給食に間に合うように、かなり急ぎ足だったようですが…帰って来た子ども達は満足感いっぱいの顔をしていました。これから、清掃工場の方に教えて戴いたことを一つひとつ振り返り…大事な経験としてずっと覚えていて欲しいです。お疲れ様でした。
嵐の来る前に…
6月2日(火)…台風6号の影響で、明日3日は、市内全小中学校は「臨時休校」になりました。
今日は、4年生が「高座クリーンセンター」方面へ校外学習に出かけました。午前中日程でしたが、ゴミ処理について直に見たことは貴重な経験だったようです。
3年生は、6月1日、北コースへ今回最後の町探検に行きました。コミスクボランティアさん、本当にありがとうございました。嵐の来る前に…3,4年生が校外学習に行けて、幸運でした。明日は不要不急の外出はせず、お家で安全に過ごして欲しいです。
初授業(教育実習 2年)
5月29日(金)…朝から暑い空気漂う「5月最終登校日」
ナスのお花は、段々と茄子の形になってきました。
雨が多くなる6月を前に、図書館前には、可愛らしいしおりが貼ってありました。読書カードがいっぱいに なるとしおりが貰えます。読書カード3枚集めると「ブックカバーbag」が貰えます。「先生(^^)v私、もう読書カード3枚目なの」と嬉しそうに声をかけて、教室にもどる子がいました(^^♪bagを貰えるのが楽しみなようです。
今日は、教育実習生の初授業の日でした。道徳「はやねはやおきで、けんこうに」の題材で、規則正しい生活の大切さについて、2-2の子ども達と一緒に考えました。
目をキラキラ輝かせながら、子ども達は一生懸命に手を挙げたり、プリントを書いたりして授業を受けていました。実習生の一生懸命さは、初心を思い出させてくれます。体調に十分に気を付けてあと2週間、乗り切って欲しいです。
町探検にいきました。(3年)
3年生の「社会科」では、自分達の住む地域を知る学習をしています。先月は座間市役所にお邪魔し…今月は、自分の足で歩いて「地域」を知る学習に励んでいます。
【5月19日 東方面コース】
朝の会で、コミスクボランティアさんにご挨拶をして…
必要なことをしっかりメモしてから、意気揚々と出発しました。
歩道橋を渡って… ほりもと公園へ
暑い日でした。木陰が有難かったようです。水分補給をしっかりします。
今回も、ボランティアさんのご協力の有難さを感じる学習でした。自分の足で歩いたからこそ見えた「地域の景色」があったようです…続く
2026年度給食ダイアリー
6月26日の給食(^^♪
きなこ揚げパン・牛乳・味噌スープ・湘南ゴールドポンチ(SGポンチ)
今日は「神奈川県産品 給食デー」です。神奈川県や座間市で採れるものを多く使って給食を作って頂きました。きな粉は座間市大豆生産組合より。牛乳・豚肉・みかんは神奈川県産。味噌やお野菜は座間市産。そして、湘南ゴールドゼリーは湘南で採れました。地場産の新鮮な力を沢山いただきました。(きな粉揚げパンは大人気です)ご馳走様でした!(^^)!
6月25日の給食(^^♪
コッペパン・牛乳・焼きそば・シューマイ
給食の焼きそばは
味付けして、炒めた具に揚げた麺を加え、混ぜ合わせて作ります。
オイスターソース・ウスターソース・醤油・砂糖など使いました。
年に一回の焼きそばです(^^♪十分味わって…美味しく戴きました。ご馳走様でした!(^^)!
6月24日の給食(^o^)/
ごはん・牛乳・ビビンバ・ビーフンスープ
ビビンバは、ご飯の上に小松菜やもやし、人参、ネギ、豚肉、キムチなどを彩りよく載せ、食べるお料理です。子ども達にも食べやすい味にアレンジしてくれています。ビーフンスープは小松菜・トウモロコシ・人参とビーフンの彩りが綺麗です。沢山の旨味が合わさって、今日も深い味わいでした。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カミカミライス・牛乳・ししゃものチーズ風味揚げ・切り干し大根スープ
今月は「カミカミ月間!(^^)!」それにちなんで、今日はカミカミライスです。栄養士さんの大好きな打ち豆が入っています。大豆より大豆の香りがしました。他にも大豆・ひじき・鶏肉・人参・コーンが入った具沢山な炊き込みご飯でした(^^)vししゃものチーズ風味揚げは、優しいチーズの香りが食をそそりました。高級食材の切り干し大根と、地場産のお野菜たっぷりのスープで心が温まりました。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カレーライス・牛乳・トウモロコシ
座間市の農家さんのかすやさんが育ててくれた「サニーショコラ」というといもろこしを、朝早く収穫して、吉見さんが旭小学校に届けてくださいました。2年生が490人分のとうもろこしの皮をむいてくれました。カレーは地場産のじゃが芋・玉ねぎがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。夏を感じるメニューでした(^^)v
6月19日の給食!(^^)!
五目ごはん・牛乳・魚のコロコロ揚げ・味噌汁
五目ごはんには、鶏肉・たけのこ・ごぼう・にんじん・しいたけ・枝豆・油揚げが使用されています。しょうゆと砂糖で味付けし、具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ合わせてあって、ごはんのひと粒一粒に味がよく浸みこんでいてたいへんおいしかったです。魚のコロコロ揚げには静岡県産のカツオです。具沢山の味噌汁とともに、バランスの良い給食でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月18日の給食(*^_^*)
ごはん・牛乳・高野煮・きゅうりの香りづけ・のりカツオふりかけ
今日はきゅうりの香りづけに…24㎏の市内産のきゅうりが旭小で調理されました!(^^)!
きゅうりの香りづけは、最初に見た感じよりも、甘しょっぱくて柔らかくて、ご飯に合う美味しい漬物でした。白ゴマを半擦りにし、醤油、砂糖、生姜、お酢で味付けし、じっくり煮込んで、最後にごま油で仕上げをしているそうです。旨味のコラボレーションです。高野煮は、鶏肉・市内産大豆・高野豆腐・こんにゃく・市内産じゃが芋・ごぼう・人参・枝豆と具沢山でした。高野豆腐を別に煮て後で混ぜてくれています。今日も満腹です。ご馳走様でした!(^^)!
6月17日の給食(^^)/
ロールパン・牛乳・魚のハーブ焼き・こふき芋・マカロニスープ
魚のハーブ焼きは、ホキにマヨネーズ・胡椒で下味をつけてから、バジル・オレガノを混ぜたパン粉を塗して、オーブンで焼いて頂きました。爽やかで、ほろ苦い香り…ふわふわの衣に包まれたお魚は、イタリア料理を思わせる一品でした。こふき芋は市内産のじゃが芋を30キロも使って作って頂きました。みんなが食べやすいように、調理員さんがいちょう切りにしたあとに、青のりをふって出来上がりです。アルファベットのマカロニスープは、子ども達にも人気のスープです。今日も美味しく戴きました(^^♪
6月16日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・ホイコーロー・わかめスープ
ホイコーローは先ず、にんにく・生姜を炒めて香りが出てから、豚肩ロース・豚もも肉、玉ねぎ・人参を炒めます。ランメンジャン・赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖・お酒で味付けをした後、別に炒めておいたキャベツ(市内産)青梗菜を入れて、ごま油・水溶き片栗粉で仕上げてくださったそうです。甘味とコクがあって、ご飯によく合いました。給食は、調理員さん、栄養士さんが沢山手をかけて…沢山の具材を使って愛情たっぷりかけて作ってくださってます。日々感謝ですm(__)m
6月15日の給食(^^♪
チーズパン・牛乳・レモンクリームスパゲティ・いんげんとコーンのソテー
レモンクリームスパゲティには、しめじ・えのき・エリンギの3種類のきのこが入っていました。牛乳と生クリームのコクと、爽やかなレモンの味…初夏にぴったりの一品です。いんげんとコーンのソテーは緑、黄色の鮮やかな色合いが食をそそりました。食に関心の高い子は、栄養士さんに直接レシピを聞いているようですね。今日も「レシピ欲しい(^^♪」と声をかけている子がいるようで…嬉しそうな栄養士さんでした。ご馳走様でした。