2026年度旭小ダイアリー

English Day  Part2

6月25日(木)に行われた「イングリッシュ デイ」は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市内の小・中学校にALT(外国語指導助手)やボランティアが集まり、子どもたちが集中的に英語や異文化に触れ合う特別なカリキュラムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イングリッシュデイの目的は、教科書上の勉強にとどまらず、「生きた英語」を実践の場で使う楽しさを知ることにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の授業で学んだ単語やフレーズを、実際のコミュニケーションで使って「相手に伝わった!」という喜びを味わうこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「間違えたらどうしよう」という不安をなくし、ジェスチャーなども交えながら、まずは楽しく「伝え合おうとする姿勢」を大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はじめは緊張していた子どもたちも、次第に自分から進んで自己紹介や質問ができるようになっていきました。活動の終わりには「自信に溢れた表情」に変わっているのが印象的でした。
コミュニケーションをとることにおいて、言葉だけでなく、身振り手振りを交えて「どうにかして相手に伝える」ことの大事さも学んだと思います。「楽しかった!もっと話せるようになりたい」という前向きな気持ちを、これからも大事に育てていきたいです。ALTの皆さん、ありがとうございました。

English Day(全学年)

6月25日(木)ダブルの台風の行方が気になる中…

 

 

 

 

 

 

 2年生のミニトマトは、しっかり育っています。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、年に一度のイングリッシュデイです。1学年1時間ずつ「英語」に親しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生も、グループに分かれて、英語に沢山親しみました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、難易度が少し高めでした。でも、必死についていく5年生でした。(続く)

交通安全教室〔4年自転車の乗り方)

6月23日(火)2,3校時目に、自転車の乗り方教室がありました。4年生が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自転車の安全な乗り方について、校庭を道路に見立てて、実際に自転車に乗って学びました。自転車は交通安全協会の方々が寄贈してくださった、綺麗な水色の自転車です。教育指導課の方に自転車の輸送などお世話になりながら、長年実施ができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山の交通指導員さんが、旭小に来校して、朝早くから準備をしてくださいました。3つのブースに分かれて、4年生は「自転車に乗る時に気を付けなければならないこと」についてしっかり学びました。本校では、4年生になって、自転車乗り方教室を受けた後から、自転車で公道(道路)に出ることを推奨しています。夏休みの前に、もう一度自転車の乗り方について、お家でも話し合って欲しいです。交通指導員さん、丁寧なご指導ありがとうございました。

給食室体験

6月22日(月)今年も、給食室にお邪魔しました。給食室体験です。

 

 

 

 

 

 

200本近くあるトウモロコシは、2年生が綺麗に皮をむいてくれた後、調理員さんが洗って…蒸してくださいました。

 

 

 

 

 

 

カレーライスに入れる人参・じゃが芋・玉ねぎは、早い時間に細かく切られていました。大量のお野菜にびっくり。調理員さん達の腕は「神」です。

 ルーは、焦げないように大きな窯でじっくりと煮ていました。大きなへらは見た目よりずっと重くて…かき回すのが大変でした。相当な力を使います。

  

 

 

 

 

 

 その間に…トウモロコシは、蒸しあがりました。綺麗なつぶつぶのトウモロコシをクラスの人数ずつ分けます。エアコンは付いていますが、大きな窯の近くは、冷気が行かない所もあって…改めて大変なお仕事だと思いました。給食室でお仕事をされる皆さんへの気持ちがより深まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お邪魔だと思いつつ…潰したり、数えたり、混ぜたりすることを体験させて頂きました。熱風を浴びながら、決められた時間に給食を提供することの大変さを改めて感じました。栄養士さん、調理員さん…貴重な体験をありがとうございました。これからも、身体に気を付けて、美味しい給食を私達に作ってください。

とうもろこしの皮むき(2年生)

6月22日(月)今年も、この季節がやってきました。

 

 

 

 

 

 

2年生による、トウモロコシの皮むきです!(^^)!

 

 

 

 

 

 

座間の農家さん(かすやさん)が育ててくれたトウモロコシ。今日は吉見さんが説明に来てくださいました。「一枚一枚、丁寧に皮をむくこと。そぉっと置くこと…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、一生懸命に皮をむきました。最後に芯を折ることも挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

あっという間に、490人分のトウモロコシがむけました!(^^)!2年生が一生懸命に皮をむいている姿を思い出しながら、今日のとうもろこしを戴きました。とっても甘くて美味しかったです!(^^)!農家の皆さんと2年生が触れ合う、大事な機会だと感じています。座間市の小学校では、栄養士さんと農家さんがつながって、このような素敵な取組が推進されています。