2026年度旭小ダイアリー
English Day Part2
6月25日(木)に行われた「イングリッシュ デイ」は…
市内の小・中学校にALT(外国語指導助手)やボランティアが集まり、子どもたちが集中的に英語や異文化に触れ合う特別なカリキュラムです。
イングリッシュデイの目的は、教科書上の勉強にとどまらず、「生きた英語」を実践の場で使う楽しさを知ることにあります。
普段の授業で学んだ単語やフレーズを、実際のコミュニケーションで使って「相手に伝わった!」という喜びを味わうこと
「間違えたらどうしよう」という不安をなくし、ジェスチャーなども交えながら、まずは楽しく「伝え合おうとする姿勢」を大切にしています。
はじめは緊張していた子どもたちも、次第に自分から進んで自己紹介や質問ができるようになっていきました。活動の終わりには「自信に溢れた表情」に変わっているのが印象的でした。
コミュニケーションをとることにおいて、言葉だけでなく、身振り手振りを交えて「どうにかして相手に伝える」ことの大事さも学んだと思います。「楽しかった!もっと話せるようになりたい」という前向きな気持ちを、これからも大事に育てていきたいです。ALTの皆さん、ありがとうございました。
English Day(全学年)
6月25日(木)ダブルの台風の行方が気になる中…
2年生のミニトマトは、しっかり育っています。
今日は、年に一度のイングリッシュデイです。1学年1時間ずつ「英語」に親しみました。
1年生も、グループに分かれて、英語に沢山親しみました!(^^)!
5年生は、難易度が少し高めでした。でも、必死についていく5年生でした。(続く)
交通安全教室〔4年自転車の乗り方)
6月23日(火)2,3校時目に、自転車の乗り方教室がありました。4年生が参加しました。
自転車の安全な乗り方について、校庭を道路に見立てて、実際に自転車に乗って学びました。自転車は交通安全協会の方々が寄贈してくださった、綺麗な水色の自転車です。教育指導課の方に自転車の輸送などお世話になりながら、長年実施ができています。
沢山の交通指導員さんが、旭小に来校して、朝早くから準備をしてくださいました。3つのブースに分かれて、4年生は「自転車に乗る時に気を付けなければならないこと」についてしっかり学びました。本校では、4年生になって、自転車乗り方教室を受けた後から、自転車で公道(道路)に出ることを推奨しています。夏休みの前に、もう一度自転車の乗り方について、お家でも話し合って欲しいです。交通指導員さん、丁寧なご指導ありがとうございました。
給食室体験
6月22日(月)今年も、給食室にお邪魔しました。給食室体験です。
200本近くあるトウモロコシは、2年生が綺麗に皮をむいてくれた後、調理員さんが洗って…蒸してくださいました。
カレーライスに入れる人参・じゃが芋・玉ねぎは、早い時間に細かく切られていました。大量のお野菜にびっくり。調理員さん達の腕は「神」です。
ルーは、焦げないように大きな窯でじっくりと煮ていました。大きなへらは見た目よりずっと重くて…かき回すのが大変でした。相当な力を使います。
その間に…トウモロコシは、蒸しあがりました。綺麗なつぶつぶのトウモロコシをクラスの人数ずつ分けます。エアコンは付いていますが、大きな窯の近くは、冷気が行かない所もあって…改めて大変なお仕事だと思いました。給食室でお仕事をされる皆さんへの気持ちがより深まりました。
お邪魔だと思いつつ…潰したり、数えたり、混ぜたりすることを体験させて頂きました。熱風を浴びながら、決められた時間に給食を提供することの大変さを改めて感じました。栄養士さん、調理員さん…貴重な体験をありがとうございました。これからも、身体に気を付けて、美味しい給食を私達に作ってください。
とうもろこしの皮むき(2年生)
6月22日(月)今年も、この季節がやってきました。
2年生による、トウモロコシの皮むきです!(^^)!
座間の農家さん(かすやさん)が育ててくれたトウモロコシ。今日は吉見さんが説明に来てくださいました。「一枚一枚、丁寧に皮をむくこと。そぉっと置くこと…」
2年生は、一生懸命に皮をむきました。最後に芯を折ることも挑戦していました。
あっという間に、490人分のトウモロコシがむけました!(^^)!2年生が一生懸命に皮をむいている姿を思い出しながら、今日のとうもろこしを戴きました。とっても甘くて美味しかったです!(^^)!農家の皆さんと2年生が触れ合う、大事な機会だと感じています。座間市の小学校では、栄養士さんと農家さんがつながって、このような素敵な取組が推進されています。
1学期 水泳教室終了
6月18日(木)雨のち晴れ。1学期最後の水泳教室でした。3・5・6年生が、NAS南林間さんで「水」について学びました。
この日、6年生の「着衣水泳」に監視として付き添いました。
シャワーを浴びた後、水慣れ。バタ足大会
プールの周りをぐるぐる…「服がおもーい」「ズボンがくっつく」と動きにくそうですが。。。楽しそうでした。
プールの横を行ったり来たり…服を着ていると、普通の何倍も体力を消耗します。
もし、溺れたら…溺れている人を見付けたら…どうしたらいいのか。仰向けで浮く方法。Tシャツに空気を入れて浮く方法…ペットボトルを使うこと。陸から水の中へペットボトルを投げ入れる方法…NAS南林間のコーチに丁寧に教えて戴き、6年生は、夏休み前に大事な「水」の学習をしました。
1学期の水泳教室は終了です。2学期は9月から…低学年・虹星組です。
いつも、楽しく優しく私達をNAS南林間まで連れて行ってくださるバスの運転手さん達です。6年生からは「修学旅行も(運転手さんと)一緒に行きたいな」という声が漏れていました。
NAS南林間さん、バスの運転手さん、1学期お世話になりました。2学期もどうぞ宜しくお願いいたします。
洗濯実習(6年生 家庭科)
6月17日(水)梅雨の合間の…貴重な晴れの日です。
3,4校時に、6年生が中央昇降口で、お洗濯をしていました。
靴下一足…のうちの片方です。手洗いです。
揉み荒い、しぼり、衣服のシワを伸ばす…自分の手で洗うことで、6年生は洗濯の大変さ、汚れを落とすことについて、深く考えられたと思います。初夏の日差しを浴びて、友達同士で楽しみながら洗濯をしたことも、小学校の良い思い出になりそうです。
【工事】
グリーン階段(西側階段)側のピロティは、4階から徐々に半分封鎖されます。エレベーター工事に伴う「防窓工事」の準備が始まりました。夏休み…職員室は、第2理科室に移動です。(校長室もです…m(__)m)
ごみはどこへ?(4年 ごみ収集車について)
6月15日(月)は、4年生の社会の学習のために、特別ゲストが来てくれました。
座間クリーンセンターの方が「特別な車」に乗って、旭小にやってきました。4年生に「ゴミ」について知ってもらうためです。
子ども達が楽しんで学べるように…クリーンセンターの方々は楽しいクイズやパズルをたくさん用意してくださいました。リユース・リデュース・リサイクル。4年生は大興奮で、遊びながら「ゴミ」について知っていきました。最後は、ゴミ収集車の中を見たり、ゴミを入れたりする体験をすることで、ゴミを扱う事の大切さを学びました。ゲストによる生きた学びが、学校の中でたくさん展開されていきます。地域の皆さんは皆、子ども達の「先生」です。
スーパーの見学(3年)
6月15日(月)雨の朝…
正門前には、座間市のゴミ収集車が止まっていました。4年生は、今日ゴミ収集について、ゲームやクイズを通して学びました。最後は、ゴミ収集車にゴミを投げ入れ、その仕組みについて学びました。(明日、特集します)
そして…3年生は
スーパーの見学に行きました。
売り場ごとに、とても丁寧に説明して頂きました…みんな必死に話を聴きながらメモをとりました。
お野菜などのお買い得品は、入り口にあること…パイナップルは、直ぐに食べられるような形にしていること…パンの近くに飲み物があること…お惣菜の近くに牛乳があること…箱売りは最後に見られるようにしていること…
昨日、たくさん売れたお菓子のこと(^^♪
特別に、倉庫の中も見せて戴きました…お刺身を切る所…お肉を切るところ…ドキドキで覗かせて戴きました。
最後まで、みんなの質問に一生懸命に答えてくれたスタッフさん。。。私達引率者も、このスーパーが大好きになりました。1クラス、1時間ずつ…とっても丁寧に説明して頂きました。これからも、みんなの大好きな地域のスーパーでいてください。今日は本当にありがとうございました。
今週の旭っ子
6月中旬… 今週は代休もあったので4日間でしたが、色々なことがありました。
6月10日 47回目の開校記念日には、子ども達がそれぞれ旭小の誕生日をお祝いしてくれました。4年生は、学校で思い出深い場所の写真を撮ってメッセージを添えてカードにしてくれました。体育館、校庭、バスケットゴール、中央昇降口の大凧…それぞれに思い出がありますね。6年生、3年生もバースデーカードを描いてくれました。子ども達が「旭小が大好き」と思う気持ちが伝わってきます。
2年生は、町探検に出掛けました。先生が前にいなくてもしっかり並べます。2年生になってとても逞しくなりました。
梅雨の晴れ間、体育で子ども達が全力で走る姿に、元気を貰います。外で思い切り体を動かせない雨の日の過ごし方も考えなくてはいけません。
あいさつ運動は19日までです。カードをもって、用務員さん、栄養士さんを探す子ども達…こういう触れ合いから、子ども達は担任の先生以外の存在を知っていきます。
出会いがあれば…別れもあります。一緒に過ごしたことはずっと心の中に…教育実習無事終了です。今度は同僚として会えるのを楽しみに待ちたいです。
教育実習 研究授業
6月11日(木)2校時目 2年2組では、教育実習生の研究授業がありました。
授業開始前は、緊張の空気が漂っていましたが…
たくさんの先生方が参観にきてくださり…実習生も子ども達も、全力で授業に臨みました。
ここまで約4週間…2-2の子ども達との関わりを大事に学んできた実習生…今日の授業は、子ども達の「授業を成功させたい」と思う気持ちに溢れていました。教育実習は明日で終了します。最後の1日まで、現場でしか出来ない学びができるよう、学校全体で取り組んでいきたいです。「先生」という仕事のやりがいと素晴らしさを感じて貰いたいです。
6年 職業講話 「容器をつくるお仕事」
今回の6年生の職業講話には、東かん興業株式会社の皆様が来校してくださり、「容器をつくるお仕事」についての授業を行ってくださいました。神奈川県には、綾瀬市にも工場があり、紙コップなどの容器は、わたしたちにとってよく目にすることのある身近な製品の容器として使用されています。6年生の皆さんは、お話に釘付けで、時折、驚きの声を上げたり、進んで質問をするなど、積極的に授業に参加していました。
こちらの会社では、森林再生やリサイクルなどごみを減らすSDGsの活動にも取り組んでいるそうです。
工場の様子を動画で見せてくださいました。
機械が高速で動き、1秒間に5個の紙コップが製造できるとのこと。
スロー再生にしても、高速に見えるほどの速さで驚きです。
ポップコーンやアイス、ヨーグルト、スナック菓子など、紙カップが使用されている製品は様々です。入れるものの性質に合わせて、紙の素材を研究されていることも教えてくださいました。
【6年生からの質問より】
Q「大変なこと、苦労していることはありますか?」
A「お客様からどんな容器を作ってほしいかご要望を聞いて、設計等をしていく仕事が、大変でもありますが、社内のみんなで力を合わせて成し遂げることで、その苦労はやりがいにつなっています。」
Q「間違えたり、疲れたりすることはありませんか?」
A「もちろんあります。でも、次に失敗しないよう、考えて対策をしていきます。何よりも安全が優先。安全対策や危険予測の訓練なども行っています。」
普段何気なく使っている紙コップの裏側を見ると「TOKAN」の印字を見つけることがあるかもしれませんね。興味をもってくれるとうれしいです、とおっしゃっていました。
製造業の分野のお仕事を知ることで、6年生のみなさんの将来への夢につながっていくといいですね。
第47回 開校記念日朝会
6月10日は、旭小学校の47回目の「開校記念日」です。
今日の朝会では、旭小学校の「歴史」について触れました。そして、先日ニュースや市教委からお知らせされた「座間市学校再編計画」についても、子ども達に向けてお話しました。
旭小学校にいる教職員として、今、子ども達に向けて何ができるか…考えて…今日、子ども達にお話ししました。
子ども達の心にどこまで響いたかは…正直わかりません。
ただ,旭小は直ぐには無くならない事。「怖い…寂しい」を受け止めながらも、今を大切に生きること。皆と共に過ごせる時間を大事にすることで、旭小学校はずっと私達の心に残ることを伝えたかったです。 参考までに今日の資料を添付します。ご一読頂けると幸いです。
「旭小学校 47回目のお誕生日 おめでとう!(^^)!」
詳しくは市教委からのこちらをご覧ください。
土曜参観 ありがとうございました。
6月6日(土)朝…
正門のお野菜がすくすく育っている横を、子ども達が通り過ぎました。今日は土曜参観でした(^^)/
今年度初めての授業参観に…沢山の保護者の方々が、来校されました。
子ども達は、たくさんの保護者の方が見ている中、一生懸命に頑張りました!(^^)!
勇気を出して手を挙げ…話し合いの時には、頑張って意見を発表していました。
バスケットゴール付近の駐輪場は、すぐに一杯になりました。用務員さん達の的確な誘導、そして保護者の方々のご協力のお陰で、混乱せずに自転車を置いて戴けました。(ご協力ありがとうございました。)
思い切り体を動かし…色々な技に挑戦し…
謎解き…算数の問題作り…情報モラル…普段の授業とは一味違う「スペシャルな授業」、子ども達は一生懸命に取り組みました。
413人の保護者の方々…他にも幼稚園の先生や、児童ホームの先生方が、子ども達の頑張りを見守ってくださいました。お休みの日にわざわざご来校戴き、ありがとうございました。頑張った子ども達に、温かな言葉をかけて戴けたら嬉しいです。来週は6月8日(月)が振替休日になります。9日にまた元気に会えますように…(※写真は、なるべくぼかしで掲載させて戴いています。ご了承戴けると有難いですが、何か不都合等ありましたら、お手数ですが学校までご連絡ください。宜しくお願いいたします。)
土曜参観 前日は…
6月5日(金)今週は明日も登校日です。「土曜参観」があります。
1年生は「ちぎり絵」で、国語「おむすびころりん」の絵を造りました。画用紙を手で切って、くしゃくしゃにして…たくさん手を使いました。土曜参観で見て戴くよう、廊下に掲示される予定です。
そして…今日は昼休みを返上し、みんなで大掃除をしました。今年度初めての授業参観(土曜参観)に向けて、先生方は今も準備を進めています。明日は保護者・地域の皆様のお越しを、楽しみに待っています。
◆2校時 9:30~10:15 1~3年生授業参観
◆3校時 10:25~11:10 4~6年生・虹星組授業参観
◆下校 11:15
<お願い>
①お車での来校はご遠慮ください。
②自転車で来校される方は、校庭西側(バスケットゴール側)の駐輪スペースをご利用ください。昇降口前は児童用の駐輪場となっておりますので、停めないでください。
③来校時は、名札を着用し、教室前の名簿に〇を付けてください。
④今回は、携帯電話(スマホ)やカメラ等の機器の使用は禁止です。写真やビデオの撮影はできませんので、ご了承ください。
水泳教室
6月4日(木)台風一過ですが、曇り空。涼しい空気が気持ちいい日。今日は、今年度第2回、水泳教室の日でした。
朝8時、バスが4台入ってきました。子ども達は大興奮です(^^)/
今年も、お世話になる運転手さん達です。「旭小に来られて嬉しいです」と言って頂き、こちらこそ(^^)/と嬉しくなりました。旭小の子ども達や先生達の良いところを沢山ほめてくださるドライバーさん達との出会いに感謝です。ありがとうございます。
今日は、4・5・6年生がNAS南林間で水泳教室。「わーい」朝からテンション高めです。
いざ出発!!(^^ バスの中から手を振る子ども達(^^)/今年も、学年2回ずつプールに行けることは、貴重です。子ども達の弾ける笑顔を見ながら、今日も手を振ります。「いってらっしゃい(^o^)/」
清掃工場見学(4年)
6月2日(火)曇り空の下、4年生は清掃工場に校外学習に出かけました。
ごみは…どうやって集められ…どうやって処理されているのか…
1階から4階まで…清掃工場の階段を上ったり下りたり…探検バッグを持ってメモしながら、一生懸命に学習したそうです。
お昼の給食に間に合うように、かなり急ぎ足だったようですが…帰って来た子ども達は満足感いっぱいの顔をしていました。これから、清掃工場の方に教えて戴いたことを一つひとつ振り返り…大事な経験としてずっと覚えていて欲しいです。お疲れ様でした。
嵐の来る前に…
6月2日(火)…台風6号の影響で、明日3日は、市内全小中学校は「臨時休校」になりました。
今日は、4年生が「高座クリーンセンター」方面へ校外学習に出かけました。午前中日程でしたが、ゴミ処理について直に見たことは貴重な経験だったようです。
3年生は、6月1日、北コースへ今回最後の町探検に行きました。コミスクボランティアさん、本当にありがとうございました。嵐の来る前に…3,4年生が校外学習に行けて、幸運でした。明日は不要不急の外出はせず、お家で安全に過ごして欲しいです。
初授業(教育実習 2年)
5月29日(金)…朝から暑い空気漂う「5月最終登校日」
ナスのお花は、段々と茄子の形になってきました。
雨が多くなる6月を前に、図書館前には、可愛らしいしおりが貼ってありました。読書カードがいっぱいに なるとしおりが貰えます。読書カード3枚集めると「ブックカバーbag」が貰えます。「先生(^^)v私、もう読書カード3枚目なの」と嬉しそうに声をかけて、教室にもどる子がいました(^^♪bagを貰えるのが楽しみなようです。
今日は、教育実習生の初授業の日でした。道徳「はやねはやおきで、けんこうに」の題材で、規則正しい生活の大切さについて、2-2の子ども達と一緒に考えました。
目をキラキラ輝かせながら、子ども達は一生懸命に手を挙げたり、プリントを書いたりして授業を受けていました。実習生の一生懸命さは、初心を思い出させてくれます。体調に十分に気を付けてあと2週間、乗り切って欲しいです。
町探検にいきました。(3年)
3年生の「社会科」では、自分達の住む地域を知る学習をしています。先月は座間市役所にお邪魔し…今月は、自分の足で歩いて「地域」を知る学習に励んでいます。
【5月19日 東方面コース】
朝の会で、コミスクボランティアさんにご挨拶をして…
必要なことをしっかりメモしてから、意気揚々と出発しました。
歩道橋を渡って… ほりもと公園へ
暑い日でした。木陰が有難かったようです。水分補給をしっかりします。
今回も、ボランティアさんのご協力の有難さを感じる学習でした。自分の足で歩いたからこそ見えた「地域の景色」があったようです…続く
彩り炒め(6年 家庭科)
5月26日(火)5年生の新体力テストの後、家庭科室を覗いてみると…
6年生が、調理実習をしていました。3色バランスのとれた「彩り炒め」です。
野菜を切る人、道具を洗う人、片付ける人、炒める人、シンクを綺麗にする人…さすが6年生!手際が良いのに感動です。
「ちょっと 、ハムが厚切りになってしまいましたが‥」と照れながら、6年生が職員室にいる担任の先生に試食を持ってきました。嬉しそうな担任の先生の表情が心に残ります。一生懸命に作った「彩り炒め」は、☆5つです(*^^)v
新体力テスト(5年)
5月26日(火)空気に湿気を感じる朝でした。夏の空気です。
1~3時間目に、5年生は体力テストを行いました。校庭では、ソフトボール投げに挑戦!
体育館では、反復横跳びに挑戦です。20秒で何回できるか、みんな真剣でした。真ん中に一度戻ってから…が難しいのですが、とても上手でした。
立ち幅跳びでは「4年生の時の記録を超えた」と大喜びの声も聞こえました。自分の身長分くらい跳べた人が、たくさんいました。
多目的室では、握力・上体起こし・長座体前屈を行いました。手の力、腹筋、柔軟性を測る種目です。そして3校時目には体育館でシャトルランに挑戦しました。(先生も一緒に走りました。)自分の限界まで頑張る5年生の体が心配でしたが…大きく体調を崩す子はいませんでした。「全力を出し切った」と満足感一杯の5年生でした。
大きくなあれ!(^^)!
5月25日(月)朝
正門付近には、2年生が育てているお野菜の植木鉢が、ずらっと並んでいます。工事の関係で、今年度は畑側に置けないので、正門付近に置いています。
ブランコの後ろには、3年生が「○○の花の種」を撒いた植木鉢が並んでいます。(何のお花かは、まだ分からず…お楽しみです。)
何の葉っぱでしょう… ?
1、2,3年生…また環境委員会の人達は、朝、学校に着くや否や、一生懸命に植木鉢の苗や種やお花にお水をあげています。「大きくなあれ」みんな、思いをもって…お水あげです。
朝の中央昇降口は、じょうろを持った人達で、とても賑やかです。「大きくなあれ!(^^)!」みんなの気持ちが届きますように。
5月第3週目
5月の第3週目は…暑くて風が強い日もあれば…肌寒い雨の日もありました。不安定な陽気でしたが、子ども達は一つ一つ一生懸命に取り組みました。
「先生!(^^)!見てみて」と、2年生に声をかけてもらい、入っていくと…
図工の時間、わっかでお面やベルト…素敵な作品を作っていました。みんなでこれから変身するようです!(^^)! ワクワクな2年生でした。
2年2組には、今週から教育実習生が来ています!(^^)!。先生の「卵」となる実習生…学校現場で、沢山の物を経験して得て欲しいです。
↑ そして…こちらは本物の「卵」です…
5年生最初の「調理実習」です!(^^)! みんな嬉しそうにゆで卵を食べていました。できたゆで卵を、担任の先生やお世話になっている先生方にお裾分けしていました。先生方はとても喜んでいらっしゃいました。
↑ 5月22日 国際教室に集まって「第1回目 国際ランチルーム給食」がありました。
児童会も「あいさつイベント」について、今…色々考えて準備をしてくれています。素敵な提案がありました。きっと6月に入ったら、みんなが楽しみながら取組めるイベントが公表されるでしょう。
今週は引き取り訓練…教育相談…家庭確認もありました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝しながら…充実の一週間でした。
小中合同引き取り訓練
5月18日(月)の6校時目に「小中合同引き取り訓練」が行われました。
今回の訓練は、小さな地震があった後に、「南海トラフ地震注意報」が発令されたと仮定し、校庭に避難した後、お子さんを保護者(引き取り人代理者)に引き渡す形の訓練でした。
暑い中…また風の強い中、砂埃を浴びながらでしたが、ご協力のお陰で、訓練は進みました。(砂埃の中…本当にお疲れ様でした)
もし、実際に南海トラフ注意報が発令されたら…と想定しながらの訓練でしたが、まだまだ見直す余地はあります。反省を生かし、いざという時の対応をもっと考えていきたいです。お家で①学校・家以外のいざという時の家族の集合場所 ②通学路の危険箇所を普段からお子さんと一緒に確認して頂きたいです。宜しくお願いいたします。
交通安全教室(1年)
5月15日(金)1年生は、「交通安全教室」の授業を受けました。
座間警察署の方や、交通安全推進指導員の方、6名が来校されました。
ご挨拶のあと、DVDで道路、横断歩道、踏切などの正しい歩き方をクイズ形式で学びました。〇✖クイズに、1年生は楽しそうに答えていました。
紙芝居も読んでくださり、ここでも「道路の正しい歩き方」について、丁寧に教えて戴きました。「焦っている時ほど、ゆっくり歩こう…」真剣に見つめる1年生…
最後は、実践練習です。横断歩道をどんなふうに歩いたら、安全か…子ども達はペアになって、何回も横断歩道のマットを歩きました。①右左をよく見て ②手を挙げて ③見守りの人に挨拶をしながら…安全なj歩行についてしっかり学んだ2時間でした。警察関係の皆様、ご指導ありがとうございました。
全校遠足 photocorner
楽しかった全校遠足が終わり、たくさんの写真が集まったので、ここでもう一度ご紹介します。来年度のよりよい実施に向けて、職員間や学校運営協議会でも振り返りをしています。来年度も…乞うご期待m(__)mです。
フィールドワークで、最後に暗号が分かった時の、嬉しそうな顔は、今もはっきり思い出せます。みんなで力を合わせて答えを見つけた感動の表情でした。
初任の先生も、一生懸命に学年の子ども達に向ってお話をしました。沢山の人達の、かけがえのない経験となった全校遠足!(^^)!
先生達とも、たくさん触れ合えました。
来年もまた…みんなで一緒に楽しくいけますように…重ね重ね、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!(^^)!
避難訓練
5月12日(火)中休み前に、避難訓練を行いました。
今回は「給食室から火がでました」という設定です。
子ども達は、静かに…目と目を合わせながら、速足で校庭に出ました。
全員が避難し、人員確認が終わるまで10分かかりました。安全担当の先生から「お(おさない)か(かけない)し(喋らない)も(戻らない)を、しっかり守れましたか?」の問いに…子ども達は自分の行動を静かに振り返っていました。訓練を「訓練」だと思わずに、普段から緊張感をもって取り組めるよう、事前指導にも力を入れていきたいです。来週は引き取り訓練があります。今回の反省を、来週の訓練に活かしていきたいです。
児童集会(委員会紹介)
5月12日(火)五月晴れが続いています。気持ち良い朝でした。
今日は児童集会がありました。各委員会の委員長さんが「委員会の仕事」について、発表をしました。
集会・体育・広報・環境・給食・図書・保健・放送…8つの委員会の委員長さん達は、しっかり前を見て原稿を見ずに、堂々と発表ができました。「活動をしていたら声をかけてください」「イベントに参加してください」「困ったことがあったら声をかけてください」委員長の言葉を1~5年生達は食い入るように聴いていました。
児童会は、みんなが気持ちよく挨拶できる「魔法のことば」を伝える楽しい劇をしてくれました。神様の様な「挨拶マン」の登場に、体育館は大きく沸きました。児童会の人達の想いや委員長の想いが、全校に伝わったことでしょう。その後の子ども達の挨拶は…今年度最高の挨拶でした。これから委員会を中心とした子ども達の活躍に注目です。
学校探検(1・2年生)
(時は少しさかのぼります)5月1日(金)大雨の中、6年生が校外学習に出かけた後、学校では1,2年生が生活科で「学校探検」に取り組みました。
1年生の嬉しそうな様子を見ながら、2年生は、一生懸命にチェックポイントとなる特別教室を探していたそうです…
校長室、職員室、事務室・・・お部屋の前にはキーワードの紙が貼ってありました。2年生は真剣にチェックシートに書き込みます。
1,2年生は、離れ離れにならないように…肩を並べて、時には手を繋いで歩きました。
たくさんの先生に、たくさんのことを聞いて…沢山のことを教えて貰って…チェックシートはどんどん埋まっていきました。
2年生がとても逞しく…1年生がとても可愛らしく見えます。
力を合わせて、1,2年生のグループで、学校を探検したことが。心の中に残ってくれますように。
1,2年生の関わり合いの学びの第一歩「学校探検」は大成功に終わったようです。これから1年間、1,2年生はたくさん力を合わせて取り組んでいくことがあります。学校の中では「小さな」学年ですが…力を合わせて学び、大きな力を付けてくれることでしょう。これからが楽しみです。
第1回 全校遠足(芹沢公園)②
全校遠足でフィールドワーク検定!で、出た問題は…
全て、芹沢公園内にあるものについてでした。「スーパーげきむずエクストリームおまけ問題」に取り組んだ班が、終わった後にたくさん解答を見せに来てくれました。登校班で協力し、頑張って解いた「やった(^^)/」という気持ちが、子ども達の表情に表れていました。
フィールドワークの後は、各学年に分かれて、学年レクリエーションをしました。鬼ごっこやじゃんけんを少しアレンジして「ぎょうざじゃんけん」「こいのぼり鬼ごっこ」など、子ども達が学年で楽しめる遊びを、先生方が用意していました。子ども達は広い芝生の上で、自然の空気を一杯に吸い、友達との触れ合いを楽しみました。
12時少し前に、全ての子ども達が学校に到着しました。足を捻ったり、転んだりした人は、早く良くなるためにゆっくり休んで欲しいです。十分お大事にしてほしいです。今日は6年生をはじめとする登校班の班長さんのリーダーシップと、下級生の素直な可愛らしさが光っていました。みんな本当によく頑張りました。
近隣の芹沢公園に、全校で遠足に行くという今年度初の取り組みでしたが、沢山の人達の力のお陰で、こうして実施できたと感じています。CSボランティアさん、PTAボランティアさん、そしてひばりが丘5丁目の皆さんの見守りの温かさを肌で感じました。地域・コミスク…素晴らしい皆さんと一緒に、これからも素敵な旭小学校を創っていきたいです。皆さん今日は本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
第1回 全校遠足(芹沢公園)
5月8日(金)…今日は記念すべき「第1回 旭小学校 全校遠足」の日でした。
太陽の光が降り注ぐ中、登校班に分かれて集まり朝の会をしました。司会は児童会です。めあて「学年関係なくみんなで協力し、芹沢公園で楽しい思い出を作ろう!」約束「①交通ルールを守って登校班のみんなで安全に行こう。②みんなで協力して行動しよう③生き物や植物を大切にしよう」の児童会の言葉の後に、大きな拍手が沸き起こりました。中央昇降口前で、ボランティアのコミスク委員さんや保護者の方々が温かく見守ってくださっていました。感謝!
行きも帰りも、校門を出ることろと、車通りの多い横断歩道には、ひばりが丘5丁目の見守りの方々が黄色のベストと帽子を被って見守ってくださっていました。また、各学年の列の最後尾にはCS・PTAのボランティアさんが付いてくださり、万全の体制を組んで戴きました。皆さんに見守られながら、班長は流れる汗を拭きつつ、下級生の様子を気にしながら…下級生は足を細かに動かしながら芹沢公園に向いました。
約25分…歩いて歩いて芹沢公園に着きました。チェックポイントでチェックを受けて、水を飲んでから…登校班ごとにフィールドワークに挑戦しました。(続く)
6年 校外学習(国会・科学技術館)
5月1日(金)大雨が降る中… 6年生は東京に出発しました。
6年生は、校外学習で国会・科学技術館に向いました。バスの運転手さんが、とても注意しながら運転をしてくださり、大雨でしたが無事に科学技術館に到着しました。
2階から5階までの4つのフロアに、約20のテーマの展示室があり、触ったり動かしたりしながら科学や技術の触れることができました。実験ショーや参加プログラムもあり、2時間半たっぶり体験しました。(元旭小学校の先生にもばったり出会い…子ども達は喜びの声をあげていました)
お弁当の時間はとても短い時間でしたが…友達と向き合って食べたお弁当やおやつの味は、きっと思い出に残った事でしょう。
午後は国会(衆議院)に見学に行きました。中央玄関・天皇陛下の休憩所・赤じゅうたん・化石…そして議場…厳かな雰囲気に圧倒されながらも、目を輝かせて建物の隅々まで見ていた6年生でした。
学校に到着したのは16時。渋滞のため遅れてしまいましたが、太陽が顔を出していました。6年生は友達と声をかけい合いながら、とても立派な見学態度でした。6年生保護者の皆様、朝早くからお弁当などの準備、ご協力ありがとうございました。政治・科学技術・友だちとの関わり合い…学び多き1日でした。
3年生校外学習(市役所・図書館見学)
3年生は、4月30日(木)肌寒さを感じる中、元気に校外学習に出かけました。
歩くには最適なお天気に恵まれ、学校を出発しました。「頑張って歩くぞー」と元気に出発した3年生。安全に気を付けながら市役所を目指しました。途中「先生、まだ~?」との声も聞こえましたが頑張って歩きました。
ハーモニーホールは現在工事中です。横目に見ながら「来年の連合音楽会が楽しみ」になった3年生。市役所では市長さんの登場に、ちょっと緊張気味でした。市長さんからはクイズも交えて座間市内の学校のことを沢山教えて戴きました。(佐藤市長様、お忙しい中子ども達のために有難うございました。)
1階アトリウムに展示されている大凧にびっくり。GWに飛ぶ凧はこれの何倍も大きいと知って、子ども達はさらにびっくりの様子だったようです。
議場の見学。年に数回しか使われない部屋に、3年生は興味深々…7階の展望デッキからみた景色は、曇っていましたが、座間の全容を見渡し感動でした。「こっちの方角にランドマークタワーが見えるはず(^^)/」と興奮気味だったようです。
座間市教育委員会の方からの座間クイズ(^^)全問正解を目指し真剣に答えました。その後、座間市立図書館へお邪魔しました。「館内では静かに」とのお話に3年生は気持ちが引き締まったことでしょう。
座間図書館の方は、3年生の見学のために色々ご準備をしてくださっていました。感謝です。ひまわり号の本の保管庫。ここだけでも本がいっぱいでびっくりです。
更に進んで…奥にある書庫も見せて戴きました。本棚に並んでいない本がこんなにあるなんて…自分の目で見てその迫力を感じる事ができました。五感を働かせてたくさんのことを学びました。
地下の最深部にある書庫は、窓もなく電気が消えたら…と想像すると怖い気持ちにもなったようです。
図書館に来た人にとって、いつも心地よい空間であるように。図書館でお勤めの方がいつも綺麗に整えてくださっていることを知り、感謝の気持ちが深まったようでした。たくさんの方のご協力のお陰で、充実した校外学習になりました。関係の皆様、子ども達に素敵な体験をありがとうございました。(3年担任より感謝を込めて)
4月最終日…(3・6年の学び)
4月30日(木)…令和8年度が始まって1ケ月が過ぎました。
3年生は、座間市役所・座間図書館見学に行きました。片道40分近く歩き、市役所で、市長さんや教育委員会の方からお話を伺い、図書館でも丁寧に説明を伺い…「疲れた~」と言いながら帰って来た表情は、どこか達成感に満ちていました。(座間市役所、図書館の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。)
5・6年生は、家庭科で「お茶の入れ方」「スクランブルエッグを作る」の学習をしました。
出来たお料理を前に満面の笑みの6年生。最後の片付けも、みんなで協力して出来ました。4月は新しいクラスの中で交流を深めつつ…子ども達は確かな学びを積み重ねていきました。明日から5月(^o^)いよいよ大型連休に入ります。
地区別安全指導①
4月27日(月)5校時に「第1回 地区別安全指導」がありました。
1年生から6年生までの学年が交ざって構成される「登校班」今回は、歩き方や、歩く速さなどについて…皆で振り返りをしました。登校班長さん達は、1年生に合わせてゆっくりと歩いてくれています。怪我をした時なども一生懸命に手当てをしたり、声をかけたりしてくれます。班長さんに守られているのを、1年生は感じてくれていることを願います。
振り返りの後、一度校庭の自分の地区の場所を確認してから、班で下校しました。校門の所で、ひばりが丘5丁目の見守り隊の皆さんが、声をかけてくださいました。「登校班で帰ると…安全だねえ…」の呟きに頭が下がる思いでした。コミスク運営委員さんは、地区の看板や、下校する順番を確認してくださっていました。沢山の人に見守られているから、子ども達は安全に登下校することができるのだと…地区別安全指導の時にいつも感じます。ありがとうございます。
初めての給食!(^^)!
4月24日(金)は、1年生が「はじめての給食」を戴く日でした。
「おいしい!(^^)!おいしい!(^^)!」みんな満面の笑みで食べていました。
とても落ち着いた姿勢で、一口ずつしっかり噛んで食べていました。
おいしい給食!(^^)!しっかり食べて、大きくなってくださいね。
4月第3週目終了…
4月第3週目も … 色々なことがありました。
【1年生を迎える会】
本校カメラマン教諭が撮ってくれた写真がとても素敵なので…もう一度「1年生を迎える会」の写真をアップします。みんな、1年生を思って発表してくれていたことが蘇ります。
【リコーダー講習会 3年】
23日(木)5校時目に、3年生は特別講師の方から、リコーダーについて教えて戴きました。大きい物から小さな物まで…講師の方が奏でるリコーダーの美しい音色に、真剣な目で応えていた3年生。「楽しんで演奏する」ことを五感で学んだ時間でした。
今週は、他にも①2年生が学校探検のリハーサル ②2~6年 虹星組の保護者会 ③全国学力学習状況調査 ④1年生 給食開始…たくさんのことに、取り組みました。
1年で一番長く感じる…密度の濃い4月。沢山の出会いと学びの中で、子ども達は健やかに育っています。地域・保護者の皆様のお陰ですm(__)m
ドキドキの…1年生
4月23日(木)昨日は風が強くて、校庭が砂嵐でした。今日の雨予報が嬉しい朝でした。
さて…ドキドキの1年生は
教室を出てからも、赤い線を真っすぐ歩き…
外に出ても、しっかり前を向いて歩き…自分達で安全に帰ることができます。
そして…ドキドキの給食練習。とても上手に出来ました。明日から1年生もいよいよ給食開始です。
読書の春
今、学校図書館の掲示板は…
昨年度、本読み隊さんの作ってくださった「ブックカバーbag」や、今年度から始まった読書手帳の紹介で、いっぱいです。
階段の踊り場にも、本の紹介コーナーが出来ました!(^^)!
先週から、各クラスごとに「学校図書館利用オリエンテーション」の授業が始まりました。図書館担当の先生と、司書さんが手分けして、学校図書館利用について丁寧に説明してくださっています。子ども達は本の貸し借りの仕方や…図書館の構造について学び…図書館空間を堪能していました。タブレットと図書館…上手に使っていきたいですね。
1年生を迎える会
4月21日(火)曇りから晴れに変わった朝…
今日は体育館で「1年生を迎える会」がありました。6年生と手をつなぎ、5年生が持つ花のアーチをくぐり、2年生から5年生のお兄さん・お姉さんの拍手の中、1年生が入場してきました。
2年生は、教科の紹介をしました。国語・算数・体育・生活…最後に朝顔の種のプレゼントもしていました。3年生は、給食の人気メニュー!あげパンは昔から不動の1位です。4年生は、学校の行事、全校遠足や秋の運動会、そして1年生の湘南台文化センターへの遠足について堂々と紹介しました。5年生は、沢山の小道具を使って楽しく「特別教室」の紹介…6年生は、「困ったことがあったらいつでも相談してね」と、短い劇の中でたくさん呼びかけていました。
2年生から6年生の発表の後は、児童会が「旭小クイズ」で、盛り上げてくれました。4月に新しく来た先生のこと…旭小の全校児童人数、開校記念日、1年生の初日の給食のメニュー…たくさんのクイズに答えていくうちに、旭小のことがどんどんわかって楽しい気持ちになりました。
1年生からの歌のプレゼント「ドッキドキの1年生」はロック調で速いテンポに、みんな心躍る気持ちになりました。会場から大きな手拍子が沸き起こりました。みんなで「1年生をお迎えしよう」という気持ちが一つになって沢山溢れていた会…これから何があっても、1年生を助けてくれる頼もしい上級生がたくさんいますね。1年生の皆さんだけでなく、みんなが安心して学校生活を過ごせる学校に…また一歩前進です。
4月第3週です!(^^)!
4月20日(月)4月第3週。
桜の木の緑が眩しい季節となりました…
毎月第3週目の朝は、民生委員さんによる「あいさつ運動」です。「おはよう」と元気な声であいさつしてくれる民生委員さん。。いつもありがとうございます。みんなが登校した後、校門のプランターにそっと水やりをしてくれる環境委員さんの姿…朝から当番の仕事をきっちりしている、、みんなのお手本高学年です。
職員玄関前は、可愛らしいノースボール、パンジー、ネモフィラが咲きほこっています。
6年生の教室前も…今が花盛りです。保護者会の折に是非ご覧になってください。
4月2週目終了(^^♪
4月13日(月)~ 17日(金)怒涛の4月第2週が終わりました。
天気のいい日が多く、外で体育が出来ました。子ども達が走ったり跳んだり…思い切り体を動かしていました。
4年生は体ほぐしの運動で、ウォーミングアップで音楽に合わせてダンスを踊ったり、蛇じゃんけんで身体一杯使ってじゃんけんしたり…笑顔で身体を動かすことを楽しんでいました。
1年生は…↑
並ぶのが本当に上手です(^^♪先生が前に立つとすっと並べます(*^_^*)
子ども達が元気よく体育をしている傍で、用務員さんが桜やヤマモモの下の花びらや落ち葉をお掃除してくださっていました。時々腰をさすりながら、正門付近を竹ぼうきで綺麗にしてくださっていました。いつも遠くから「ありがとうございます」と呟きます。
来週は、2~6年生の保護者会、そして「1年生を迎える会」が待っています。来週に備えて子どもも先生達も…土日はゆっくり休めますように
登校(^o^)/
4月16日(木)清々しい空の下…
「おはようございます(*^_^*)」元気な挨拶と共に…子ども達は学校に入っていきました。1年生も頑張って皆と一緒に歩いています。
季節の学び
4月15日(水)登校してくる子ども達を見守り…校門をくぐると…
「先生、桜の木の根元にキノコが生えているの…知っていますか?」と保護者の方に声をかけて戴きました。アミガサダケ…頭が網の目のようになっていて、ハチの巣のようになっていました。去年は見たことがないキノコでした。
今年、工事中で桜の木の下には、誰も足を踏み入れることができませんでした。それだから…生えてこられたアミガサダケ。伸び伸びと育っているキノコをみて、色々考えました。
これから学校に来られる方に、是非見て戴きたいです。
5年生は、理科の学習で屋上に上がり、春の雲の流れをchromebookで撮りました。1時間後、撮った動画で確認したようです。季節の学びです。
委員会活動
4月13日(月)6校時目に、今年度初の「委員会活動」がありました。
第1回目の委員会で、委員長・副委員長を決めました。たくさんの5・6年生が立候補していました。やる気が溢れ、どの委員会も活気に満ちていました。
委員長・副委員長が決まったあとは、年間の計画を立てました。学校で皆が気持ちよく過ごすために…5,6年生の委員会の人達は常時活動にしっかり取り組み… 学校にいるみんなに、目標に向かうことに喜んで取り組んで欲しいという思いで「イベント活動」を企画しています。5・6年生の前向きな姿勢が、学校をよりよくしてくれる…そんな予感がする委員会活動でした。
【がびょうのおうち】
虹組の前に、可愛らしい「がびょうのおうち」が建っていました。廊下にコロコロと、画鋲が転がっていたら…いえに戻してください。。。と、虹組さんからのお願いです。落ちている画鋲でケガをする人がいないようにと…虹組さんの優しさ溢れた「画鋲のおうち」。優しさをありがとうございます
登校班長会議
4月13日(月)爽やかな風が吹く中、4月の第2週目を迎えました。
中休みに、登校班長・副班長会議が開かれました。地区担当の先生から大事な2点「①班長バッジj、副班長バッジを配るので、ランドセルに付けること。②4月27日に地区別安全指導があるので、その時に、登校時に問題があったら担当の先生に相談すること…」が伝えられました。
今、新1年生が加わり、班長さんは1年生のペースに合わせて歩いてくれています。いつもよりも時間はかかっていますが、班長さんの思いやりを感じています。先週は、1年生のランドセルを片方の肩に担いで…荷物も持って…と一生懸命に低学年を守ろうとしている姿が、とても輝いて見えました。班長さんだけに負担がかからないよう…教員も様子をよく見ていきたいと思います。
令和8年度が始まりました
4月9日(木)いい天気です!(^^)!貴重な晴れです。
校門の桜は、葉の緑が見られますが、まだ綺麗な花を楽しませてくれています。
校門から入って、中央昇降口の辺りまで、2年生のビオラとチューリップ…花壇のサイネリアが心を和ませてくれます。
2年生が、自分の植木鉢の花を、嬉しそうにタブレットのカメラで撮っていました。「先生見てみて!(^^)!」自分で一生懸命にお水やりをして育てたお花が咲いたことを、とても喜んでいました。横を1年生が通り過ぎていきます。。。1年生の弾ける笑顔は、あった人に元気を与えてくれます。
4・5・6年生は、4月7日に学年集会をしました。自分達の学年の先生、特定の教科を教えてくれる先生…沢山の先生の自己紹介を聴き、胸を膨らませていました。また、学年で目標としたいことも皆で確認し、意欲を高めていました。
学校のいたるところに「おめでとう!(^^)!」の掲示があります。1年生だけでなく…他の学年の子ども達も、自分の「進級」を喜び、気持ち新たに向かっている姿勢に、期待が高まります。私達教職員も、初心を大切に…子ども達のやる気を伸ばせるように、支援に当たっていきたいと思いました。 今日から…いよいよ給食です(^^)v
令和8年度 入学式
4月7日(火)雨が降ったり止んだり…の中
令和8年度 旭小学校 第47回入学式が行われました。
13時、新一年生と保護者の方が来校されました。新1年生は、就学時健診で一度旭小に来た子も多いのですが、検診は体育館だったので、校舎内に入るのは初めてです。
可愛らしい68名の一年生が、旭小学校に入学してきました。先生の話をしっかり聴き、「ありがとうございます。」と大きな声で言うことができる…とても素敵な1年生でした。1年生担任の先生方の「ハイタッチ」の挨拶で、会場が和やかになりました。
教室に入っても、先生の話をしっかり聴く1年生…これからが楽しみです。今日は緊張して疲れた事でしょう。ゆっくり休んで欲しいと思います。明日から1年生が加わって、全学年揃って登校です。どんな登校の様子になるか…見守っていきたいと思います。
令和8年度 着任式・始業式
4月6日(月)桜の花びらの絨毯が綺麗な校門に、子ども達が足早に昇降口に向っていきました。
今日は、新しいクラスの発表の日です。先生方は朝早くからクラスのメ
ンバー表を貼りだしていました。
今日は新しい学年での、はじめの一歩!着任式・始業式がありました。最初に4月に着任された先生方からご挨拶を戴きました。
5人の先生方のご挨拶を、子ども達は目を輝かせて聴いていました。その後、児童会代表の人が「1学期は挨拶をしっかりしよう」と、力強く呼びかけてくれました。とても立派な態度でした。
今年度、全職員の顔と名前が一致するように、全職員が前に出て紹介をしました、旭小の子ども達は、先生方が紹介される度に拍手をしたり歓声をあげたり…とても感じの良い態度で紹介を聴いていました。
式の最後に歌った校歌は、子ども達の素直さが出ている優しい声が胸に響きました。令和8年度!(^^)!いよいよ始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
【明日のために】
本日2,3校時目に、6年生が一生懸命に「入学式準備」をしてくれました。体育館もとても美しく飾られています。どうか明日の昼まで…お天気がもちますように…
2026年度給食ダイアリー
6月26日の給食(^^♪
きなこ揚げパン・牛乳・味噌スープ・湘南ゴールドポンチ(SGポンチ)
今日は「神奈川県産品 給食デー」です。神奈川県や座間市で採れるものを多く使って給食を作って頂きました。きな粉は座間市大豆生産組合より。牛乳・豚肉・みかんは神奈川県産。味噌やお野菜は座間市産。そして、湘南ゴールドゼリーは湘南で採れました。地場産の新鮮な力を沢山いただきました。(きな粉揚げパンは大人気です)ご馳走様でした!(^^)!
6月25日の給食(^^♪
コッペパン・牛乳・焼きそば・シューマイ
給食の焼きそばは
味付けして、炒めた具に揚げた麺を加え、混ぜ合わせて作ります。
オイスターソース・ウスターソース・醤油・砂糖など使いました。
年に一回の焼きそばです(^^♪十分味わって…美味しく戴きました。ご馳走様でした!(^^)!
6月24日の給食(^o^)/
ごはん・牛乳・ビビンバ・ビーフンスープ
ビビンバは、ご飯の上に小松菜やもやし、人参、ネギ、豚肉、キムチなどを彩りよく載せ、食べるお料理です。子ども達にも食べやすい味にアレンジしてくれています。ビーフンスープは小松菜・トウモロコシ・人参とビーフンの彩りが綺麗です。沢山の旨味が合わさって、今日も深い味わいでした。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カミカミライス・牛乳・ししゃものチーズ風味揚げ・切り干し大根スープ
今月は「カミカミ月間!(^^)!」それにちなんで、今日はカミカミライスです。栄養士さんの大好きな打ち豆が入っています。大豆より大豆の香りがしました。他にも大豆・ひじき・鶏肉・人参・コーンが入った具沢山な炊き込みご飯でした(^^)vししゃものチーズ風味揚げは、優しいチーズの香りが食をそそりました。高級食材の切り干し大根と、地場産のお野菜たっぷりのスープで心が温まりました。ご馳走様でした!(^^)!
6月23日の給食(^^)v
カレーライス・牛乳・トウモロコシ
座間市の農家さんのかすやさんが育ててくれた「サニーショコラ」というといもろこしを、朝早く収穫して、吉見さんが旭小学校に届けてくださいました。2年生が490人分のとうもろこしの皮をむいてくれました。カレーは地場産のじゃが芋・玉ねぎがたっぷり入っていて、とても美味しかったです。夏を感じるメニューでした(^^)v
6月19日の給食!(^^)!
五目ごはん・牛乳・魚のコロコロ揚げ・味噌汁
五目ごはんには、鶏肉・たけのこ・ごぼう・にんじん・しいたけ・枝豆・油揚げが使用されています。しょうゆと砂糖で味付けし、具を作り、炊きあがったご飯に混ぜ合わせてあって、ごはんのひと粒一粒に味がよく浸みこんでいてたいへんおいしかったです。魚のコロコロ揚げには静岡県産のカツオです。具沢山の味噌汁とともに、バランスの良い給食でした。ご馳走様でした(^_-)-☆
6月18日の給食(*^_^*)
ごはん・牛乳・高野煮・きゅうりの香りづけ・のりカツオふりかけ
今日はきゅうりの香りづけに…24㎏の市内産のきゅうりが旭小で調理されました!(^^)!
きゅうりの香りづけは、最初に見た感じよりも、甘しょっぱくて柔らかくて、ご飯に合う美味しい漬物でした。白ゴマを半擦りにし、醤油、砂糖、生姜、お酢で味付けし、じっくり煮込んで、最後にごま油で仕上げをしているそうです。旨味のコラボレーションです。高野煮は、鶏肉・市内産大豆・高野豆腐・こんにゃく・市内産じゃが芋・ごぼう・人参・枝豆と具沢山でした。高野豆腐を別に煮て後で混ぜてくれています。今日も満腹です。ご馳走様でした!(^^)!
6月17日の給食(^^)/
ロールパン・牛乳・魚のハーブ焼き・こふき芋・マカロニスープ
魚のハーブ焼きは、ホキにマヨネーズ・胡椒で下味をつけてから、バジル・オレガノを混ぜたパン粉を塗して、オーブンで焼いて頂きました。爽やかで、ほろ苦い香り…ふわふわの衣に包まれたお魚は、イタリア料理を思わせる一品でした。こふき芋は市内産のじゃが芋を30キロも使って作って頂きました。みんなが食べやすいように、調理員さんがいちょう切りにしたあとに、青のりをふって出来上がりです。アルファベットのマカロニスープは、子ども達にも人気のスープです。今日も美味しく戴きました(^^♪
6月16日の給食(^^♪
ごはん・牛乳・ホイコーロー・わかめスープ
ホイコーローは先ず、にんにく・生姜を炒めて香りが出てから、豚肩ロース・豚もも肉、玉ねぎ・人参を炒めます。ランメンジャン・赤味噌・オイスターソース・醤油・砂糖・お酒で味付けをした後、別に炒めておいたキャベツ(市内産)青梗菜を入れて、ごま油・水溶き片栗粉で仕上げてくださったそうです。甘味とコクがあって、ご飯によく合いました。給食は、調理員さん、栄養士さんが沢山手をかけて…沢山の具材を使って愛情たっぷりかけて作ってくださってます。日々感謝ですm(__)m
6月15日の給食(^^♪
チーズパン・牛乳・レモンクリームスパゲティ・いんげんとコーンのソテー
レモンクリームスパゲティには、しめじ・えのき・エリンギの3種類のきのこが入っていました。牛乳と生クリームのコクと、爽やかなレモンの味…初夏にぴったりの一品です。いんげんとコーンのソテーは緑、黄色の鮮やかな色合いが食をそそりました。食に関心の高い子は、栄養士さんに直接レシピを聞いているようですね。今日も「レシピ欲しい(^^♪」と声をかけている子がいるようで…嬉しそうな栄養士さんでした。ご馳走様でした。