お知らせ

(気象庁より一部抜粋)

★R8年度主な行事予定⇒令和8年度主な学校行事.pdf

★旭小コミュニティスクール ホームページhttps://sites.google.com/zama.ed.jp/asahi-e-cs/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

★ R7年度学校評価 考察⇒R7考察.pdf   R7 学校評価(アンケート結果.pdf

R7.3 働き方改革加速化宣言 ⇒学校の働き方改革に関するメッセージ.pdf

神奈川のインクルーシブ教育の推進 ⇒かながわのインクルーシブ教育の推進.pdf

 【本冊】豊かな心を育むひまわりプラン.pdf 

 

 

 

 

6月です。(1年生 図工作品より)

2026年度旭小ダイアリー

とうもろこしの皮むき(2年生)

6月22日(月)今年も、この季節がやってきました。

 

 

 

 

 

 

2年生による、トウモロコシの皮むきです!(^^)!

 

 

 

 

 

 

座間の農家さん(かすやさん)が育ててくれたトウモロコシ。今日は吉見さんが説明に来てくださいました。「一枚一枚、丁寧に皮をむくこと。そぉっと置くこと…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、一生懸命に皮をむきました。最後に芯を折ることも挑戦していました。

 

 

 

 

 

 

あっという間に、490人分のトウモロコシがむけました!(^^)!2年生が一生懸命に皮をむいている姿を思い出しながら、今日のとうもろこしを戴きました。とっても甘くて美味しかったです!(^^)!農家の皆さんと2年生が触れ合う、大事な機会だと感じています。座間市の小学校では、栄養士さんと農家さんがつながって、このような素敵な取組が推進されています。

1学期 水泳教室終了

6月18日(木)雨のち晴れ。1学期最後の水泳教室でした。3・5・6年生が、NAS南林間さんで「水」について学びました。

 

この日、6年生の「着衣水泳」に監視として付き添いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャワーを浴びた後、水慣れ。バタ足大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プールの周りをぐるぐる…「服がおもーい」「ズボンがくっつく」と動きにくそうですが。。。楽しそうでした。

プールの横を行ったり来たり…服を着ていると、普通の何倍も体力を消耗します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、溺れたら…溺れている人を見付けたら…どうしたらいいのか。仰向けで浮く方法。Tシャツに空気を入れて浮く方法…ペットボトルを使うこと。陸から水の中へペットボトルを投げ入れる方法…NAS南林間のコーチに丁寧に教えて戴き、6年生は、夏休み前に大事な「水」の学習をしました。

1学期の水泳教室は終了です。2学期は9月から…低学年・虹星組です。

 

 

 

 

 

 

いつも、楽しく優しく私達をNAS南林間まで連れて行ってくださるバスの運転手さん達です。6年生からは「修学旅行も(運転手さんと)一緒に行きたいな」という声が漏れていました。

NAS南林間さん、バスの運転手さん、1学期お世話になりました。2学期もどうぞ宜しくお願いいたします。

洗濯実習(6年生 家庭科)

6月17日(水)梅雨の合間の…貴重な晴れの日です。

 

 

 

 

 

 

3,4校時に、6年生が中央昇降口で、お洗濯をしていました。

靴下一足…のうちの片方です。手洗いです。

 

 

 

 

 

 

揉み荒い、しぼり、衣服のシワを伸ばす…自分の手で洗うことで、6年生は洗濯の大変さ、汚れを落とすことについて、深く考えられたと思います。初夏の日差しを浴びて、友達同士で楽しみながら洗濯をしたことも、小学校の良い思い出になりそうです。

【工事】

グリーン階段(西側階段)側のピロティは、4階から徐々に半分封鎖されます。エレベーター工事に伴う「防窓工事」の準備が始まりました。夏休み…職員室は、第2理科室に移動です。(校長室もです…m(__)m)

ごみはどこへ?(4年 ごみ収集車について)

6月15日(月)は、4年生の社会の学習のために、特別ゲストが来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座間クリーンセンターの方が「特別な車」に乗って、旭小にやってきました。4年生に「ゴミ」について知ってもらうためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達が楽しんで学べるように…クリーンセンターの方々は楽しいクイズやパズルをたくさん用意してくださいました。リユース・リデュース・リサイクル。4年生は大興奮で、遊びながら「ゴミ」について知っていきました。最後は、ゴミ収集車の中を見たり、ゴミを入れたりする体験をすることで、ゴミを扱う事の大切さを学びました。ゲストによる生きた学びが、学校の中でたくさん展開されていきます。地域の皆さんは皆、子ども達の「先生」です。

スーパーの見学(3年)

6月15日(月)雨の朝…

 

 

 

 

 

 

正門前には、座間市のゴミ収集車が止まっていました。4年生は、今日ゴミ収集について、ゲームやクイズを通して学びました。最後は、ゴミ収集車にゴミを投げ入れ、その仕組みについて学びました。(明日、特集します)

そして…3年生は

 

 

 

 

 

 

スーパーの見学に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売り場ごとに、とても丁寧に説明して頂きました…みんな必死に話を聴きながらメモをとりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お野菜などのお買い得品は、入り口にあること…パイナップルは、直ぐに食べられるような形にしていること…パンの近くに飲み物があること…お惣菜の近くに牛乳があること…箱売りは最後に見られるようにしていること…

 

 

 

 

 

 昨日、たくさん売れたお菓子のこと(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 特別に、倉庫の中も見せて戴きました…お刺身を切る所…お肉を切るところ…ドキドキで覗かせて戴きました。

最後まで、みんなの質問に一生懸命に答えてくれたスタッフさん。。。私達引率者も、このスーパーが大好きになりました。1クラス、1時間ずつ…とっても丁寧に説明して頂きました。これからも、みんなの大好きな地域のスーパーでいてください。今日は本当にありがとうございました。

2025年度旭小ダイアリー

令和7年度 修了式・離任式

3月25日(水)令和7年度の最後の登校日に、修了式・離任式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この3月で、先生方、支援員さん、調理員さん、用務員さん合わせて10名の教職員が、旭小学校を去ることになりました。「夢と平和の気持ちを大事に…」「皆の一つの行動が、未来を明るくすること…」「楽しみは自分で見つけること」去っていく先生方から、たくさんのお話を戴きました。子ども達は皆真剣に聴いていました。

 

 

 

 

 

今まで先生方に教わったこと沢山なことを大事に…私達はこれからも、旭小がもっと素敵な学校になるように…力を合わせていきます。離任する先生方、今まで本当にありがとうございました。そして…この1年間精一杯頑張った子ども達にも、沢山の拍手を送ります。

4月6日に…また元気な皆さんに会えますように(^^)/保護者、地域の皆様、今年度も旭小学校に温かなご支援をありがとうございました。

重要なお知らせ

旭小学校で、学校ボランティアをやってみませんか?

〇先生を目指している方

〇子どもたちと触れ合いたいという思いを持った方を募集しています。
週に1回程度、1日でも2時間でもけっこうです。

関心のある方は 学校(電話046-253-2255)までお電話をお願いします。